人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

だたいま、外はスゴイ雨と雷ですっ。一体どうしちゃったんだろうなぁ?・・・最近の天気といったら。
せっかく咲き始めたバラ達も、かなり痛みそうなんだよなぁ。


ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_23593686.jpg
ウチにはHT系のバラが3株あるんですよ。いわゆる
一昔前に主流だったバラですよねっ。最近では懐かしいヤツなんですけど、何故かこういったタイプが好きな
もんで・・・今日UPする3株は特に好きなんだよなぁ。

まずは、“ミシェルメイヤン” 1945年生まれの古い
ヤツ。アプリコットを含んだピンク系って言うのかなぁ?微妙過ぎる色が大好きなんだけど、今年は何故か
いつもと違うっ!ちなみに去年はイイ色で咲いたんだけどなぁ
まぁ、気候や様々な条件で色が変わるのも面白いんですけどね。

ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_00059.jpg

そして、次は“ファーストラブ” コイツも1951年生まれの古~いヤツ!
くすんだ様なピンクに、小振りの剣弁高芯の花型に、
イングリッシュローズとは全く違った“スッキリした、いさぎよさ的”な魅力を感じるのは、俺だけかなぁ?


ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_001914.jpg






そして、最後は“ビルゴ”ですっ。コイツも1947年生まれの年季が入ったヤツなんですよ。クリーム系でも
ない、青みも帯びない、いわゆる純白な色のはずなんだけどねぇ~
何故か今年は違うんだなぁ!去年の花と比べると違うよなぁ!
なかなか思った通りに咲いてくれない往年のスター達
・・・俺は好きですよっ!
ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_00537.jpg

西の庭では、ブラックベリーと一緒に絡ませた、クレマチスの“アラベラ”が開花宣言!冬場に地際でバッサリ
切るだけで、あとはず~っと放置状態!こんなに手軽なヤツも、俺は好きですよっ!


ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_01319.jpg






アラベラが咲いてる所から庭を眺めてみると・・・
俺の大好きな、“リシマキア・ボジョレー”も咲きだして
ましたよっ。

ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_011463.jpg



コイツの魅力は、シルバー系の葉っぱと、ワインレッドの花!
近くに植わってる、ヒューケラのブラックベリージャムともイイ感じに合ってるかなぁ。いつも梅雨時期の蒸れに負けちゃって枯らしちゃうんですけど、宿根して大株になるとかっこいい!だろうなぁ。

ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_012522.jpg




そして、リシマキアのすぐ横ではシルバーリーフの
ガザニアも、いつの間にか咲いてましたっ!
派手なイメージの強いガザニアっすけど、コイツは花も小振りだし、色もレモンイエローって言うのかなぁ?
爽やか系の黄色がイイっすよ。



ちょっと懐かしいけど・・・大好きなバラ達!_e0234004_013517.jpg

この間まで、ベロニカ・オックスフォードブルーとイイ感じだった、ヒューケラのヘラクレスは、今度はガザニアと
イイ!コンビになってくれましたっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-05-18 00:18 | ROSE

by りゅう☆せい