ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

大好きなっ!チャーリーブラウンとデルフィニウム

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日はイイ天気で、まさにガーデニング日和でしたっ!
でも、金晩は明け方までDVDなんか見ていたもので・・・
すっかり朝寝坊!その後も眠くって、眠くって・・・ってコトで庭仕事は
ほとんど何もしなかったなぁ。

e0234004_22133315.jpg

南の庭も、クリロー~アネモネフルゲンス~チューリップが咲いていた頃と比べると、随分緑が濃くなってきたよなぁ!モクレンやエゴの木が大きく茂って、かなり日当りが悪くなってきた様な・・・



e0234004_22134624.jpg





そんな中で、ひっそりと頑張っているのがスタンダート仕立てのミニバラ “チャーリーブラウン”ですっ。
なんかオレンジが強く出ちゃってますけど、実物は咲き始めはやや濃いめのブラウン、咲き進むにつれてライトブラウンに変化していくんだよな。香りもイイし、1輪の花持ちはかなり悪いんですけど、次から次へと咲いてくれますっ。ホント、イイ感じですよ。
e0234004_2214281.jpg

全体の様子はこんな感じっ!
花が少なくなってきたこの場所で、なかなかイイ!
ポイントになってくれてます。


e0234004_22142669.jpg







チャーリーの近くでは、俺の定番!“セントーレア・ブラックボール”も咲き始めましたっ。地植えにするとビックリする位成長しちゃって、全体のバランスが崩れちゃうんで、今年は小さめの鉢に植えて管理してます。
コイツには申し訳ないけど、成長が抑制されたせいか
全体バランスもイイ感じっすよ。

e0234004_22143725.jpg

そして、デルフィニウムとギリアもボチボチとっ!
ブルー系の花が大好きな俺にとっては、この2つも欠かせないんだよなぁ。
でも、どうしたんでしょうか?いつもはガンガンに花茎を立ち上げてくれるギリアが今年はショボイ!ヤッパ、
日当りのせいなのかなぁ?

e0234004_22144943.jpg





外から見ると、こんな状態になってます。
本来なら、支柱をしなきゃ、風にやられて花茎が
ポキっ!となりやすいんだけど、モミジの枝葉に支えられて何とか頑張ってます。
ただ、こうして見ると、デルフィを植えるには窮屈過ぎたかなぁ?


e0234004_2215413.jpg

花のアップはこんな感じです。
水色や薄いパープル、白が混じり合った様子は、
水彩画の様な雰囲気を感じさせてくれますねっ。
優しくって爽やか系のヤツなんだけど・・・
デルフィ=ブルーってイメージが出来上がってる
俺にとっては、少し物足りないヤツだった!って言うのが正直な感想です。
e0234004_22152775.jpg






そして、白のデルフィ!
上にUPしたブルー系より花も密に付き、背丈もモクレンに突っ込む勢いで伸びてくれてますっ!
う~ん!爽やかっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-20 00:04 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by lavi_chan at 2012-05-20 19:41
りゅう★せいさん、こんばんは~
周りの木が繁ってくると
ほっと一息な緑の多いお庭になりますね。

でも、これから日当たりが強すぎたり
完全に日陰になったりで
植物たちの生活にも変化がありますね。

うちも、エキナセアや、ルドベキアがちょっと
日あたりが悪くて、悩ましいところです。
チャーリーブラウンの退色した子との
色合いが綺麗で、多分テディベアーよりも
花びらの数が多いような気がします。
デルフィニウムたちも、すっと伸びて素敵ですね♪
Commented by kakasisan105 at 2012-05-20 20:44
こんばんは~

淡い色のデルフィデルフィニューム・・・良いですね!
こんな花・・・・私も植えたいです~~♪
見ていると次々と欲しい花ばかりで・・・・・・
少しずつ好みが合ってきたのかしら・・・?(笑)
Commented by tt0893 at 2012-05-20 22:10
らびちゃん! こんばんわっ。
木々が茂ってくると、冬の間はお日様サンサン!だった所が
日陰になったりと、なかなか夏以降は植えれるヤツらが
限定されるんですよねぇ。
なかなか、難しいもんです。
そうそう!デルフィは4本植えたんですけど
立派に育ったのはブルーが1株と白が1株。
コレも、なかなか、難しいもんです。
Commented by tt0893 at 2012-05-20 22:14
かかしさん! こんばんわっ。
今まで育てたデルフィは、“ブルー”って感じだったんで
こんな淡い色は初めてなんですよ。
数株まとめて咲いてくれたら、もっとイイ雰囲気に
なったなぁ!なんて思ってるんですよ。
かかしさん!きっと好みが合っていたんですよっ!(笑)
Commented by Corone at 2012-05-20 22:35 x
はい! セントーレア 地植えでビックリしちゃってますっっ
あんなにデカくなるとは…
隣の薔薇が押しやられちゃって困ってますよ〜

パープル デルフィ 良いね!!
メモメモ〜
Commented by tt0893 at 2012-05-20 23:21
Corone さん! こんばんわっ。
ディズニーシー、お疲れさまでしたっ。
楽しまれましたか?
セントーレアは、ホント地植えにすると
巨大化しますからね~
ただ、地植えの方が見ごたえはあるっ!