ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

毒々しいジギタリスが好きなんだよなぁ~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日の夕方は、結構蒸し暑かったですね。
最近、朝晩過ごしやすかっただけに、不快指数もUP↑
そう言えば、もう少しで6月!6月といえば梅雨なんだよなぁ~
そうそう!昨日いただいたコメント、金曜日にはお返事いたしますっ。
遅くなっちゃって、スミマセン!


e0234004_2129589.jpg

ウチの庭の西の端の端、わずかのスペースに毎年恒例で植えつけてるのがジギタリスなんっすよ。いろんな色を植えてきましたけど、俺的にはこの毒々しい方(パムズチョイス)!が1番気に入ってるかなぁ。
ココはホントに日当りが悪いんですけど、ジギタリスって、結構日陰でもOKですよねっ!
毎年立派に育ってくれるんだけど、今年は何故か?
花茎が短くなってるぞぉ~

e0234004_2129160.jpg



花茎が短いのは、他の方のブログでも拝見してるんで、気候のせい!ってコトにしときますかっ。
ちょこっと花をアップで見ると・・・
白地にラズベリーカラーって言うのかなぁ?何とも言えない色合わせが大好きっ!
毒々しいって表現になるのか?ヤラシイって表現になるのか?とりあえず、ひと癖あるヤツってコトで。

e0234004_21293177.jpg


ジギタリス越しに、庭の様子を眺めてみると・・・
先日からちょくちょくUPしているピンクプロスペリティや、ここ最近、一気に大きく育っている夏の主役のユリのブラックビューティなんかの姿も見えますよっ!

e0234004_21292885.jpg






こうして見ると、ホントに緑が濃くなってきたよなぁ。
つい3ヶ月前には、こんなに何にもない状態だったのに。

e0234004_21295628.jpg





そして、ラティスでもクレマチスのベノサ・バイオレシアがボチボチと咲き始めました。以前は、ビックリするくらいの花付きだったんだけど、色んなヤツラが成長して日当たりが悪くなってきたのか、ここ数年はホントにボチボチの花付きなんすよ。
でもまぁ、緑が濃い中では少し控えめな花付きの方が自然な感じがするんだよねっ!(負け惜しみじゃ無いっすよ)
e0234004_21295120.jpg

コイツらの頭上で、大きく葉っぱを広げているジューンベリーには、相変わらずビックリするくらいの実がなってますよっ!
ボチボチ赤く色づき始めている実もあるんで、そろそろ我が家は、“花より団子”の季節の到来ですっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-25 01:07 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by lavi_chan at 2012-05-25 21:31
りゅう★せいさん、こんばんは~
個性のあるジキタリスですね。
うちは、今年は大人しめが多かったので
素敵だなと思います。
お花って、咲く時期が場所によって違いますね。
うちも、今頃咲いて欲しかったなと思ったり(笑

ジューンベリー、豊作ですか?いいなぁ。
うちは、多分10粒ぐらいしかとれないと思います;;
来年に期待します~。
Commented by tt0893 at 2012-05-25 23:52
らびちゃん! こんばんわっ。
このジギタリスは、とても気に入ってるんですよ。
なんとか夏越しして、大きく育って欲しいんですけど
大阪では難しいようです。
ジューンベリー!今年もかなりの実が付いています。
コイツはとても成長が早いんで、らびちゃん所も
すぐにイヤって言う程、実がなる様になりますよっ!