ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

西の庭では夏の準備が進行中!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

やっと週末がやってきましたっ。
昨日は少し雨が降ったんで、土日の水やりからは解放されそうっすね。
でも、害虫が出没しまくってるんで、虫退治で1日終わりそうだなぁ・・・

e0234004_21502129.jpg

この前UPしたクレマチスの絡まったエゴの木!庭側からもクレマチスが絡んじゃってるんですよねっ!コイツはホント、株元ギリギリに植わっているんで、なかなか大きく成長できないんだよなぁ~
いつも花が終わると忘れられる様な存在ですけど、消えることなく毎年律儀に姿を見せてくれるヤツ。

e0234004_21505856.jpg





花はこんな感じなんです。
ちなみに何ていう品種かは・・・忘れちゃいました。
パープルピンクっていう色になるのかなぁ。派手さは
ないけど、緑の中でとっても映えるヤツなんすよ。

e0234004_21504888.jpg




以前もUPしたかもしれませんが・・・
リシマキアボジョレーはシルバーを帯びた葉っぱと、
ワインレッドの花の組み合わせが絶妙だよなぁ。近くのヒューケラ、ブラックベリージャムとの相性も良くって!
このエリアは“脳内ガーデニング” 成功したかもねっ!

e0234004_21512389.jpg



そして、そろそろ咲きそうなのが、ジギタリスのクルクアイランド。苗を植え付けてから2年目にして、やっと初開花を迎えそうです。
さ~て、どんな花が咲いてくれるかっ!楽しみっすね。

e0234004_21511428.jpg





そして、段々セージの、サルビア・クレベランディも
ボチボチと咲き始めた様っすね。花も涼しげでイイ感じだし、葉っぱの香りもイイ感じ。大好きなセージなんですけど、ちょこっとばかりウドンコ病に弱いのが気になるかなぁ。

e0234004_21515252.jpg


そして、ちっちゃな鉢に植えつけちゃって、窮屈な思いをさせてるトリトマにツクシみたいな蕾を発見!ホントは地植えでゆったり育ててやりたいんですけど・・・
申し訳ないって思いながら、ずっとここに植えてるんだろうなぁ。

そうそう!ジューンベリーもここ数日で一気に熟した様で、昨日家に帰ったら、ウチの娘(9歳)がジューンベリー入りのケーキを作ってくれましたっ!全て1人で作ったんですけど、美味かったですよ。料理が全くできない俺にとっては、ビックリです。
e0234004_21521158.jpg
今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!
お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-26 00:01 | 庭の様子 | Comments(6)
Commented by cottun at 2012-05-26 22:09
りゅう☆せいさん、こんばんは〜
お嬢さんの手作りケーキ、美味しそ〜
緩んだお顔が目に浮かぶようです^^
ランチョンマットとティーポット?も素敵ですね。
Commented by tt0893 at 2012-05-26 22:20
みんさん! こんばんわっ。
今までジューンベリーは生食やジャムって感じで
食べてたんですけど、ケーキに入れたものも
結構、美味かったですよ。
娘よりです!
・・・有難うございましたっ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-26 23:43
ジューンベリーのケーキ!おいしそう、いえ、おいしかったんですよねー。いいなー。
私もこのクレマチス好きです。
テッセンのような咲き方もいいけど、こういうベル咲きもたまりませんね
Commented by tt0893 at 2012-05-27 02:50
らぶさん! こんばんわっ。
ジューンベリーのケーキ、意外と(?)美味かったんで
ビックリしてるんですよ。
つぼ型のクレマチス、花数の点では普通のタイプに
負けますけど、独特な雰囲気は、俺も大好きなんです。
Commented by mizu at 2012-05-27 05:46 x
昨夜読んでて睡魔で力尽きてて~
お嬢さんの手づくりケーキとても美味しかったでしょうね。
お父さんのお庭のジューンベリーで~♪ 最高にいいお話ですね^^
うちの娘9歳のときはジャガイモの皮を1個むくのに15分かかっていました。
Commented by tt0893 at 2012-05-27 14:28
mizuさん! こんにちわっ。
ジューンベリーのケーキ、結構、美味かったんですよ。
ベリー類は結構好きで、ブラックベリー、ラズベリーなどなど
色んな実がこれからもなってくるんですよ。
しばらくは、色んなケーキが食べれそうです。