ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

蜂蜜の様なバラ! トロワラス

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日の夜は、家族でホタルを見に行ってきました。
といっても、遠出をしたわけでもなく・・・ウチから、自転車で5分ほどの川沿いなんですよ。
ヒメホタルっていう種類のヤツらしいんですけど、キレイでしたよっ!

e0234004_2244568.jpg

ウチで育てているイングリッシュローズといえば、先日紹介したグラハムトーマスとコイツ!“トロワラス”です。
以前、たまたま見ていたガーデン雑誌に書かれてあった“蜂蜜の香り”って言葉に魅かれちゃって購入した物なんですよ。
といっても、そんなに人気のある品種じゃない様で・・・随分と苦労して手に入れたんだよなぁ。

e0234004_2245938.jpg




蜂蜜の香り!っていう印象が強く残っているのか、
花を見ても、蜂蜜色(・・・一体どんな色なんだか?)に
見えちゃうんですよね。ところで、肝心の香りですけど、去年は確かに蜂蜜の香りがしたんだよなぁ。でもねぇ、今年はあんまりなんですよぉ~ 何故だぁ?

e0234004_22452524.jpg




コイツは、しっかり太めの枝を出すタイプなんで、花の重みでダラ~ン!とする事もありません!ただ、オールドローズにある様な、繊細さには欠けるかなぁ。でもまぁ、安心して育てられるタイプのバラってとこですね。
e0234004_22453627.jpg






“トロワラス”越しに東の庭を見てみるとっ!
俺としては、白~ピンク~アプリコットが中心の色展開は、ちょこっと甘口になり過ぎてる様な気がしますっ!

e0234004_224611100.jpg



そうそう!寄せ植えに使っていた黒葉クローバーに花が咲いてるのを発見!
黒葉と、花の中心の色がイイ感じに合ってるなぁ!
なんて思ったもんで、ついついUPしちゃいました。

イソトマを足したものの、春用に作った寄せ植えが
ベースになってるんで、咲いてる花は少ないもんです。でも、花が終わって葉っぱだけになったニオイスミレも
結構イイ仕事してくれてるよなぁ。

e0234004_22462155.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!
お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-05-27 01:02 | ROSE | Comments(10)
Commented by blackbird9280 at 2012-05-27 11:14
りゅう★せいさん、こんにちは♪
とっても素敵な優しい色のばらですね~。
今年は雪の影響なのか、コンテナのばらをいくつかだめにしてしまいました。
珍しく新しいばらもお迎えしていないので、丈夫さをいいことに、
長いことそんなに愛でてあげていなかったばらたちのお世話を結構しています(笑)。
きれいに咲いてくれるかな?

前の記事のジギタリス‘パムズチョイス’、一番のお気に入りです。
わたしはあの子をシック、と思っていました。ふふふ~♪

Commented by tt0893 at 2012-05-27 14:34
SOUさん! こんにちわっ。
きれいなバラもいいけれど、やはりある程度丈夫でないと
やはりストレスになってきますよねっ。
ジギタリスではパムズチョイスが俺も1番好きかなぁ。
シックでもあり、毒々しくもある、魅力的なヤツって
事にしておきますか。
そうそう、SOUさんところでは、今がチューリップの時期になるんですねっ!黒系のチューリップは、俺も大好きっ!
イイ感じですね。
Commented by lavi_chan at 2012-05-27 20:37
りゅう★せいさん、こんばんは~
蜂蜜の香りと色の
美味しそうな、トロワロス。
株が大きくなってきましたね~。楽しみです。
イソトマふわふわと、黒葉のクローバーの
可憐な白いお花が良い感じですね。
Commented by kakasisan105 at 2012-05-27 21:45
こんばんは~

トロワラスってこんな花なんですか~~?
実は我が家にも有りますが・・・・早春に飼ったもののまだ花が咲きません!
何しろオークションで買った挿し木です~~(笑)
我が家で咲いたら・・・お見せします~~♪

先週 黒葉のクローバー連れ帰ったばかりです~
最近なぜか りゅう☆せいさんと好みが合って来ましたね~~!?(笑)
Commented by tt0893 at 2012-05-27 22:32
らびちゃん! こんばんわっ。
トロワラス!確かに大きくなってきました。
しっかりした株立ちになる性質のせいでしょうか?
安心して育てられるって感じなんですよ。
この寄せ植えは、イソトマ以外、全て冬~春の
寄せ植えの使いまわしなんですけど、
それなりにイイ感じかなぁ!って思ってます。
Commented by tt0893 at 2012-05-27 22:37
かかしさん! こんばんわっ。
トロワラス!お持ちなんですね。
最近はあまり出回っていない種類だけに
ビックリしましたよ。
確かに好みが合ってきましたねっ。
ブログでコメントし合ったり、ちょこちょこ訪問しあう方って
少なからず、植物や庭の趣味や好みが
似ているかもしれませんねっ!
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-27 23:37
四葉クローバーのこの色、たまりませんね。
緑の縁取りがたまりません!
お花もかわいい。
Commented by tt0893 at 2012-05-28 00:58
らぶさん! こんばんわっ。
最近は色んなクローバーが出回っているんで
色々と選ぶのも楽しいですよねっ。
今回はこの黒葉をセレクトしてたんです。
花とのバランスもなかなかイイ感じかなぁ
って思ってるんですよ。
Commented by 安藤とろわ at 2016-01-13 23:54 x
こんばんは!初めまして!!!

トロワラスと庭のお写真から参りました、安藤とろわと申します。
とても綺麗なお庭にコメントを残して行こうと思いました。

他のページも拝見しました。どのお写真もとても綺麗ですね。

チューリップのクイーンオブナイトのお写真も、初めて見たジャーマンアイリスも、深い光沢のある紫が綺麗でした。紫と白の組み合わせが素敵ですね。

“濃い紫を「黒」と考えて横に白を置かれるのかな、なるほど…。”

とハッといたしました。全体的に、色使いが素人の方の庭と違う気がしました。

自分も今バラを育てています。お気に入りの種類は幾つも有りますが、育てていて最も今気になっているのは絞りの品種のかがり火です。今回は絞りガ出ず、花弁の根元が黄色で残りが朱の赤のとても情熱的な色合いになっていますが。

またお庭の素敵な植物のお写真を拝見しに参りますね〜!

安藤とろわ





Commented by tt0893 at 2016-01-17 18:46
安藤とろわ様
こんばんわっ!コメント有難うございます。
自分が気に入ったものばかりを集めた、まとまりのない庭ですけど
よろしかったら、また覗きに来てくださいねっ!