ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

南の庭の様子ですっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

今日はホントに寒かったっすねぇ。
土曜日に買ったマーガレットを日曜日に植え込んだんですけど
念の為ってことでビニールで防寒しといてよかったよなぁ。

e0234004_1912519.jpg

昨日UPした南入口の庭続きになるのがココ!通称南の庭です。
このエリアは冬場は太陽サンサンなんすけど、春以降はフェンスのクレマチスが茂ったり
樹木が大きく葉を広げたりで日陰気味になる場所なんですよ。
ってことで、小球根やクリロー達が主役の場所。

e0234004_19131930.jpg
エゴの木の株元では、スノードロップがボチボチと咲き始めっ!コイツは見かけによらずかなり丈夫で、年々少しずつ増えてくれてますねっ!その横では去年投入した広葉マウンテンミントがイイ感じに増えてくれてます。去年の放置状態にも耐え抜いたマウンテンミント!主役を張るタイプのヤツじゃないけど、庭の名脇役になってくれそうです。







e0234004_19133192.jpg
レンガの小道の右側は、ワンダーデコールさんのハリネズミをポイントにして手前(右方向)から、ツルハナシノブ・シアウッドパープル、リシマキアボジョレー、アルケミラモリスを植え込み済みですっ!









e0234004_19134128.jpg
前からの住人のヒューケラ・ビューティーカラーの濃いグリーンとアルケミラの黄緑っぽいグリーンの組み合わせを狙ってるんですけど・・・暑さにイマイチ弱いアルケミラ!どうなるかなぁ?


あっ!そうそう!
頑張ってたまには更新目指しますんで、応援クリックお願いしますっ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-01-28 19:45 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by genki1024 at 2013-01-29 09:55
こんにちは。
以前、こちらでスノードロップを見て私も植えました。
うちはまだ芽も出てないけれど。
クリスマスローズ、しっかりした葉が出てますね、やっぱり芽だしの頃は日当たりが必要なんですね。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2013-01-29 15:14
ポニョさん! こんにちわっ!
スノードロップはこの時期には外せない存在ですね。スローだけど、毎年確実に増えてくれますよっ!
クリローは日陰もOKですけど、真夏以外は日向の方がイイ結果になる様みたいですねぇ。
Commented by チコママ at 2013-01-29 18:50 x
りゅう★せいさん
こんばんは!
お仕事お忙しいのかな~ と思っていましたら熱が冷めちゃってたんですね(‐^▽^‐)
私も夏は庭放棄でしたよ。芝生が同じように伸びて茶色くなっているので「同じだ~」ってほっとしました。
苗をいろいろ植えたのですね。春が楽しみです。
また ぼちぼち とお待ちしています♪
Commented by tt0893 at 2013-01-29 20:41
チコママさん! こんばんわっ!
夏以降は仕事も忙しかったんですけど、それ以上に
熱が冷めちゃったんですよねぇ。
ホント自分でもびっくりする位でしたよ。
ココに来てやっとブログも再開しようかなぁ!
・・・って気になったもんで、またボチボチと
覗いて見て下さい。