人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

南の庭から東の庭もご新規さんがイッパイですよ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もなかなか寒いですねぇ。
でも俺的には好きな季節なんですよ。
冬枯れの庭で、球根の芽出しを探したり、クリローの蕾を発見したりと・・・
それに、この時期はイヤな害虫たちもいないしねぇ。

南の庭から東の庭もご新規さんがイッパイですよ!_e0234004_20465970.jpg



昨日UPしたレンガの小道の反対側!
ココは毎年1年草を植えてるんですけど、今年もギリアやブルーと白のデルフィニウム、ニゲラ・アフリカンブライドで涼しい雰囲気にしちゃいましたっ!そして去年から頑張ってるブルネラ・ミスターモリス(白の花の咲くブルネラですっ)に加えて、アルケミラ・モースとヒューケラ・ストロベリースワールの葉物系も足しちゃいましたけど、果たしてどうなりますかねぇ?





南の庭から東の庭もご新規さんがイッパイですよ!_e0234004_20471383.jpg

違う角度から見てみると・・・
まだまだ土ばっかですけど、毎年少しずつ増えちゃってるスノードロップがボチボチ咲きだしたり、スイセンのアーリーセンセーションの芽出しや、クリローの蕾などなど、それなりに楽しみが多いっすね。
南の庭から東の庭もご新規さんがイッパイですよ!_e0234004_2047219.jpg

そして東の庭は・・・
長年育てていた西洋ノコギリソウを処分しちゃいました。好きなヤツだったんだけど、花の咲く時期には花茎は倒れて乱れまくるし、毛虫はつくし・・・、そしてエキナセアのハーベストムーンが枯れたんだよなぁ。本では丈夫ってあるんですけど、今まで2回ダメにしてるってコトは俺とは相性が良くなかったみたいだなぁ。
後釜には、赤のちっちゃなマツムシソウのクナウティア・マーズミゼット、同じく赤のクローバーのトリフォリウム・ルベンスなどなど!俺にしては珍しく赤系を選んじゃいましたっ!
南の庭から東の庭もご新規さんがイッパイですよ!_e0234004_20473515.jpg

反対側から見てみるとこんな感じ。
ココでは頑張って夏を越してくれたペンステモン・ハスカーレッド、バーバスカム・ヴィオレッタ、カラミンサが結構大きくなってます。そして、植え足したのは、サルビアネモローサ・シュベレンバーグ、ピンピネラ・ロゼア 、ダイアンサス・ブラック&ホワイト、ペンステモン・ルビーレースってとこかなぁ。スタンダード仕立てのアイスバーグがメインなもんで、その下をピンク系からワイン系って感じで合わせてみましたけど・・・どうなるかなぁ?





南の庭から東の庭もご新規さんがイッパイですよ!_e0234004_20474496.jpg




そして今年気になってるのは・・・
エリンジューム・ジェードフロストっていう斑入りのヤツ!どんなヤツかよくわかんないまま買っちゃったんですけど、なかなかイイ感じっすよ。果たしてどんな花が咲くのか?夏越しは大丈夫か?
疑問ばっかのヤツですけど、立派に育って欲しいもんですっ!






南の庭から東の庭もご新規さんがイッパイですよ!_e0234004_20475772.jpg



東の庭の端からの眺めですっ。
まだまだ冬枯れの庭っすけど、こんな雰囲気も悪くないよねっ!

あっ!そうそう!
頑張ってたまには更新目指しますんで、応援クリックお願いしますっ。

人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-01-29 22:02 | 庭の様子

by りゅう☆せい