人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

花の少ない庭の楽しみ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昼間は暖かかったなぁ!なんて思ってても夜になると冷えますねぇ。
この前マーガレットを植え込んだんですけど、温室育ちなもんでちょこっと寒さに弱いんですよねぇ~出勤時にはビニール外して、帰宅時にはビニールかけるって毎日ですよ。とりあえず2月はこの繰り返しかなぁ。

花の少ない庭の楽しみ!_e0234004_20531229.jpg



この時期の皆さんのブログにもよく登場するのがコイツ!メジロですよねっ。ウチでは一昨年位から全く姿を見なくって心配してたんですけど、今年は久々に登場ですよ。そうそう!メジロって必ずツガイで行動するんですかね?毎日、日課のようにツガイでやってきてくれます。花が少なくって殺風景なこの時期の庭の楽しみですっ。






花の少ない庭の楽しみ!_e0234004_2058170.jpg



コイツラって結構人なつっこいですよねっ!最初の頃は警戒してたんですけど、今となっては接写も全然OK。すぐ近くで庭仕事してても、気にすることなくみかんをパク付いちゃってますよ。
そうそう!それによく食うんだよな。この前も大きな伊予かんが半日できれいに無くなっちゃいまして・・・
人なつっこいっていうよりも、かわいい顔して、案外図々しいヤツかもっ!って思っちゃいますよ。




花の少ない庭の楽しみ!_e0234004_2161462.jpg




そして花の少ないこの時期に楽しませてくれてるのがコイツ!
ピンクネコヤナギですっ。小さなポット苗を植え付けて以来スゴイ勢いで育っちゃいまして、今じゃ切っても、切っても勢いよく枝を伸ばしてくれてます。そして、毎年この時期のフサフサは庭でイイ感じのポイントになってくれてますよっ!





花の少ない庭の楽しみ!_e0234004_21253894.jpg
そして、ピンクネコヤナギの奥のラティスの手前は、毎年チューリップを植えるのがお決まりのパターンなんです。今年は濃い~淡い紫系の3種類のチューリップにしてみましたよっ。ボチボチ芽が確認できる位なんで遠目には土ばっかの寂しい状態なんすけど、早くこんな感じ(↓)になって欲しいなぁ!
ちなみにコイツは去年の様子ですよ~
花の少ない庭の楽しみ!_e0234004_21312356.jpg







花の少ない庭の楽しみ!_e0234004_21383814.jpg




またまた、愛想無しの写真ですがぁ~
ラティスにはクレマチスのベノサ・バイヲレシアを絡ましてるんですけど、ちょこっとばかり変化を付けたくってこの冬に斑入り野ブドウを投入ですっ。脳内ガーデニングでは斑入りの葉っぱの間から紫色のベノサの花がイイ感じに覗いてるんですけど・・・どうなりますかねぇ???

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-02-14 23:38 | 庭の様子

by りゅう☆せい