ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

エゴの木の下もゆっくり春の準備です

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は真冬ですかっ?っていう位寒かったですね。
俺は、仕事だったもんでほぼ室内だったんですけど、窓から見える景色もかなり寒そうでしたよっ!

e0234004_22583231.jpg

南の庭のエゴの木の下でも少しずつ春への準備が始まっています。
スノードロップは今が花盛りっすね。イイ感じに増えていってくれてます。そのすぐ近くでは、去年投入した広葉マウンテンミントもイイ感じでふえてるなぁ。こいつは普通のミントほどはびこらないのが有り難いですね。シルバーリーフがとってもきれいで、葉にはちゃんとミントの香りがするんですよ。

e0234004_2324420.jpg



その奥では、原種系クリローのエリックスミシーが開花準備を始めてますっ!目立つ花じゃないんですけど、咲き始めのアイボリーから赤褐色、グリーンへと変化していく花の色が大好きなんですよ。


e0234004_2361056.jpg








ミニスイセンのティタティタの芽もかなり伸びてきたなぁ。コイツはココに植えてもう何年にもなるんだけど、毎年裏切ること無く咲いてくれますよ。

バードバスの近くには、プリムラ・ベリスを新規投入!大阪の夏の暑さと蒸れでなかなか宿根してくれないプリムラの中で、コイツも毎年期待を裏切りませんよ。香りもイイし、爽やかな黄色の花もキレイです。
早春に咲く花って、なぜか黄色に魅かれるんだよなぁ。

e0234004_23135136.jpg






そして、ちょこっと視線をずらすと・・・
すっかり忘れてたんですけど、スイセンの芽が出てきてますね。コイツらは確か去年は葉っぱばっかりだったような気が・・・
さて、今年は咲いてくれるかなぁ。

e0234004_23181231.jpg







タイトルとは全然関係ないんですけど、先日、陽春園さんで買ったラズベリーのグレンコーはとりあえず鉢植えにしちゃいました。小さな苗なんで今年は収穫できるかなぁ。それにしてもちょっと寂しい姿ですねぇ。
そうそう!ガーデニングに全く興味の無いウチの嫁さん曰くは、サザエさんに出てくる波平さんの頭みたい!ってことですよぉ~ トホホ・・・

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-02-24 23:35 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by genki1024 at 2013-02-25 08:00
おはようございます。
黒竜とスノードロップの組み合わせがいいですね。
それにしてもスノードロップ、よく伸びてるぅ。
色んな芽吹きが毎日楽しみな庭ですね。
肥料をまいてるんですね、それで自然な感じがするんですね。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2013-02-25 19:29
ポニョさん! こんばんわっ!
ウチのスノードロップは何故か背が高くなるんですよねぇ~
ホントはもう少し小振りに咲いてくれて方がかわいいんですけど。
まぁ、コレも個性っていうやつですかね。