ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

西の庭もちょこっとですけど春仕様になってます

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後から久々のまとまった雨になりました。
植物にとっては恵みの雨になったかなぁ。

e0234004_22345560.jpg



数年前に1000円で買ったブラック・シングルのクリローも気が付けばささやかに咲いちゃってた様です。去年はまぁまぁ元気に花茎を立ち上げてくれてたんですけど・・・今年は調子が悪そうですねぇ。


e0234004_22374765.jpg








周囲の様子はこんな感じです。
今年植えつけたニオイスミレは少しずつですけど大きくなってる気がするなぁ。
コクリュウが植わってる近くにはリシマキア・オーレアも植えつけたんで、初夏以降はニオイスミレ、パンダスミレ、ブルーデージーのグリーンに、コクリュウの黒、リシマキアの黄緑っていった色んな葉っぱを楽しめればイイなぁ!なんて思ってます。


e0234004_22444066.jpg






そして、ミニスイセン・ティタティタの奥では2年目のクロッカス、ネグロボーイが咲きだしました。
同じく去年に植えつけた水色のハナニラもかなり大きくなってくれたんですけど、花が咲くのはもう少し先の様ですっ!そしてココにはラナンキュラスのゴールドコインを新規に投入済!自己主張の少ない花が多いんでブルー系と黄色っていう少し派手な組み合わせにして見ましたけど・・・
どうっすかねぇ?


e0234004_22524596.jpg






他のクロッカスよりもしっかりした花弁かなぁ。全体的にこってりとした独特の雰囲気が好きなんですよ


e0234004_22543639.jpg












角度を変えてみてみましょう!
左側には、ウチじゃ古株のクリローも例年より早めの開花宣言です。

e0234004_235374.jpg










白地にベインの入ったキモカワ系ですかね。去年は花数が少なかったんですけど、今年はボチボチ咲いてくれそうです。ず~っと放置状態だったんですけど有り難いもんですよ。今年こそは夏以降もきっちり世話しないとなぁ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-13 23:33 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by lavi_chan at 2013-03-14 17:56
こんばんは~
我が家のコクリュウは、なかなか増えてくれなくて
むしろ、減っていっているような気がします。
りゅう★せいさんのお庭のように
アクセントになるぐらい増えて欲しいですよねぇ。。

白地にべインの子、個性的で良いですよ。
ネクタリーも濃くて、素敵。
Commented by tt0893 at 2013-03-14 19:02
らびちゃん! こんばんわっ!
このコクリュウは植えてから結構経つのかなぁ。
時間をかけながらゆっくり大きくなってくれました。
らびちゃんも気長に待ってみてくださいね。
白にベインのクリローもウチでは古株です。
飽きることなく今でもお気に入りなんですよ。