ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

乾燥しきった場所でも頑張るヤツら

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

どうしちゃったんでしょうねぇ~ 今日は一気に真冬の様な寒さに逆戻り。
こんなけ寒暖差があると、植物よりも人の体が付いていけませんよ。

e0234004_20312074.jpg
ウチの軒下エリア!南向きなんで日差しは最高なんですけど、とりあえず乾燥しちゃうんでなかなか植物が育たない場所なんですよ。
ってコトで、ココに植わってるのはこんなヤツら。2年ほど前に枯れちゃったユーカリの後にはオリーブをっ!スローペースだけどイイ感じに成長中です。そして株元には、やはり乾燥に強いユーフォルビア・ミルシニテス。
手前の鉢には去年の秋にイングリッシュラベンダーのグロスブルーっていう品種を植えちゃいました。

e0234004_20385397.jpg









ユーフォルビアも先週の暖かさで一気に新芽が噴き出した様っすね。

e0234004_20402482.jpg












新芽だけじゃなくって、花まで咲きそうな勢いですっ!コイツは花もイイけど、何といってもこのクネクネの姿がオモシロいんだよなぁ。他のユーフォルビアは何故か2年ほどで枯れちゃうウチの庭ですけど、コイツはとりあえず元気に育ってるんで一安心。放任主義でも全然OKな頼りがいのあるヤツですよ。


e0234004_20462276.jpg








そしてもう一つの不毛の地では、新しく仲間入りのローダンセマム・エルフピンクが開花宣言!シルバーリーフにくすんだ薄いピンクの組み合わせがイイですねっ。

e0234004_2050112.jpg









エルフピンクの奥でも早々にベロニカオックスフォードブルーが咲き始めてます。イイ感じに広がってるんですけど、早くもロータス・クレティクス(シルバー系の葉っぱのヤツね)を飲み込みだしてる様な気が・・・
何とかうまく共存してもらいたいものです!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-14 23:35 | 庭の様子 | Comments(0)