ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ちょっとした庭の様子

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はポカポカ陽気でホントに気持ちイイ1日でした。庭でも色々と変化があって面白いこの時期なんすけど、あいにく外出する用事があったもんで、庭仕事は最低限の事だけ!日曜日はゆっくり写真撮らなきゃなぁ。

e0234004_19255057.jpg


ここ最近、異常にUP率の高いのが南の庭!
ココでは昨日もUPした通りクリロー祭りが開催中です。それ以外にも小球根が咲いたり、宿根草が芽出ししたりと色々忙しい場所なんですよ。今年も勢いよく芽吹いたクレマチスがもうすぐフェンスを覆ってしまうんで、太陽サンサンも今のうちだけだろうなぁ。


e0234004_1930625.jpg








角度を変えてみてみると・・・
グランドカバーのルブス・カリシノイデスの下にはアネモネフルゲンスやらクロッカスやらを植え込んじゃってるんですけど、みんなそろそろ花を咲かせ始めたなぁ。

e0234004_19334482.jpg










シマシマクロッカスも今年は花数がかなり増えましたっ。(上の写真は先週の土曜に撮影したものなんで、まだ1輪だけしか咲いてないですけど…)
どちらかといえば、小振りに咲いてくれる早咲きクロッカスの方がタイプなんですけど、このシマシマには魅かれるんだよなぁ。こんな模様が自然に出来るなんてスゴイよなぁ!って1人で感心しちゃってますよ。


e0234004_19395125.jpg





こんなヤツも咲いちゃってるんですけど・・・
多分かなり前に植えた早咲きクロッカスのプリンスクラウスっていうヤツだろうなぁ。植えつけた翌年から細かく分球したヤツがやっと咲ける大きさになったみたいですよ。すっかり忘れちゃってたんで???だったんですけど、少し得した気分ですねっ!

e0234004_19554025.jpg










クロッカス達の近くでは、宿根リナリアもスゴイ勢いで芽吹きだしてます。一見弱そうなヤツなんですけど、しっかり太陽の当る場所だったら大阪の暑い夏も全然問題なしっ!

e0234004_2227229.jpg








宿根草が中心の東の庭も色々と成長しているのですけど・・・
手前に植わっているアガパンサスは鉢に植えるにはちょこっとムリがあったようですねぇ。(根がビックリするほどパンパンなんですよぉ)コイツには別の場所へ移動をお願いするつもりです。
ウチの庭はホントになかなかバシッ!って決まらないもんだなぁ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-16 23:36 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by kaokao at 2013-03-17 01:27 x
このしましまクロッカス、ほんとに感動ですよね♪このクロッカス、一番好きなクロッカスです(^-^)/

やっぱりこれ大きめなんですね。我が家でも咲き始めましたけど、今年のお花の大きさにビックリ!
Commented by genki1024 at 2013-03-17 08:23
おはようございます。
脳内ガーデニングしても予想外のこともあるのですね。
わたしなんて、毎年不満なのに上手く改善出来なくて
「まぁいいか、素人だから」なんて言い訳してます。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2013-03-17 18:00
kaokao さん! こんばんわっ!
シマシマクロッカスはやはり何とも言えないよさがありますねっ!もう少し小さかったらイイんですけどねぇ・・・
そうそう!kaokaoさん所のプリンスクラウス、素敵ですねぇ。
ウチのはご覧の通りショボイんですよぉ~
Commented by tt0893 at 2013-03-17 18:02
ポニョさん! こんばんわっ!
脳内ガーデニングはいつもイイ様に考えちゃうんで
ウチじゃ失敗ばっかりですよ。
まぁ、それがガーデニングのオモシロいとこですよねっ!