ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ブルーの花が大好きっ!黄色の花も大好きっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日だったなぁ。
この時期に暖房入れるのもどうかなぁ!って思うんですけど・・・ホントに真冬並みですよぉ。

e0234004_21194881.jpg



今の時期、西の庭で目立つのはベロニカオックスフォードブルーですかねっ!銅葉とブルーの花との組み合わせも好きなんだけど、近くに植えてあるシルバーリーフのガザニアと、シルバーを帯びたグリーンの葉っぱのルドベキア・マキシマともイイ感じに合うんだよなぁ。

e0234004_2134082.jpg









こういった小さなタイプの花って、1輪ずつでじっくり見る事はあまりないんですけど・・・透明感のあるブルーはヤッパきれいですっ!
夏の暑さに強いってコトも、大阪に住んでる俺にとっては有り難いっすね。


e0234004_21511263.jpg










南の入口の庭では、去年に仕込んであった黄色のスイセンが見頃になりましたよっ!っていっても半額バーゲンで購入しちゃった球根なんですけどね。定価であろうと、バーゲンであろうと咲いてくれれば関係無しっ!


e0234004_2203571.jpg









昨日のティタティタもそうなんですけど、この時期の黄色の花は春が来たっ!って感じがして好きなんだよな。ただねぇ・・・スイセンの花って南を向いて咲いちゃうんですよねぇ。残念ながら、俺が眺めるのはこんな感じにず~っと後ろを向いた姿だけですよ。

e0234004_22205292.jpg








せっかくなんで、前からの写真も載せとこっと!ウチのスイセンの傾向からすると・・・
来年以降は数年は葉っぱばかりになる可能性大!だからね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-27 23:36 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by cottun at 2013-03-28 00:01
りゅう☆せいさん、こんばんは^^
聞いたところによると、水仙って窒素分が多いと、葉ばかりが茂るんですって!
葉があるうちに、リン酸、カリを補えばいいらしいですよ。
ウチも畑に水仙が茂っているんですけど、花はポツポツ・・・今年、実験してみますね^^
お買い得の水仙、背が低くて可愛いですね。名前わかりますか?
Commented by tt0893 at 2013-03-28 00:14
みんさん! こんばんわっ!
早々のコメント有難うございますっ。
ホントにウチのスイセンは植えた翌年からは
ず~っと葉っぱばっかり。忘れた頃になってやっと咲くんですよ。
肥料の件!了解しましたっ!ウチでも試してみますね。
そうそう!スイセンの名前なんですが・・・
これは、“ラッパ水仙(黄色)”って記してあるだけの球根だったんですよ。
Commented by genki1024 at 2013-03-28 08:05
おはようございます。
ベロニカ大好きです。何年か前に植えました。丈夫で年々地面を覆って他の花が植えれなくなるほど。今ではちょっとじゃけんに扱ってます。
ピンクと黄色は春の色ですね。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2013-03-28 19:32
ポニョさん! こんばんわっ!
ベロニカはイイですよね。花も葉っぱもきれいだし
何より丈夫な所がイイ!
オックスフォードブルー以外にも水色や白など様々な色があるみたいなんで、機会があれば増やしたいなぁ!なんて思ってます。