ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

暖かくなると庭仕事も増えてきますねぇ~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は暖かくって春の陽気!気持ちイイ1日でした。
近くの堤防は桜並木になってるんで、花見の人が多かったですよ。

e0234004_21404819.jpg


暖かくなると植物の成長もスゴイですよねぇ~
週末ガーデナーの俺にとって1番大変なのが、
クレマチスの誘引作業なんですよ。
とりあえず伸びる勢いがすごいんだよなぁ。週1回の誘引作業じゃ追いつかないっ!それに水分をタップリ含んだツル達は、雑に扱うとポキッっといっちゃうしね。


e0234004_21501070.jpg







そしてツルバラ達の芽かき作業も外せません。今年は使ってる元肥が良かったのか、すごく勢いがイイんですよ。不要な芽をとっちゃって風通しを良くすることで病気も減るんで、面倒でもやらなきゃなりません!
そして、ココにもクレマチスを植えてるんで(右下の部分です)、バラの芽をとりながら、クレマの誘引・・・5月にきれいな風景を見たいからこそ頑張れますっ!

e0234004_21585555.jpg









上のフェンスの反対側はこんな感じ!
木漏れ日越しのこの風景は俺のお気に入りなんですよ。


e0234004_225836.jpg










ハナミズキの株元に植えて2年目の野バラもスゴイ勢いで新芽を展開中ですっ!さ~て、この調子で大きくなってくと・・・誘引をどうしますかっ?


e0234004_22131064.jpg









野バラの株元のアジュガも、去年から急激にランナーを伸ばして増えていったんですよ。植えつけてから数年間、全く増える事も無くってどちらかといえば消滅しちゃうんじゃないかなぁ?ってくらいショボかったのに・・・不思議なもんですよね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-03-30 23:34 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by kaokao at 2013-03-31 15:52 x
ここ数日で、びっくりするぐらい植物が成長し始めました!
クレマチスも、気づいたらびよんびよんに伸びていたので、誘引しようとしてみましたが・・・・たくさんおれました(笑)
難しいっすねえ~、クレマチスの誘引!
そっとやったつもりでも・・・・。

クレマチスとバラ、楽しみにしてますね~☆
Commented by tt0893 at 2013-03-31 23:15
kaokaoさん! こんばんわっ!
さすがに明日から4月だけあって、植物の生長ぶりにはビックリしますよね。確かにクレマチスの誘引は折れますよねぇ。ホントは1日1回位の割合で出来ればいいんだろうけど・・・平日に庭仕事はさすがに無理なんで仕方ないっすね。