ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ウチの入り口も緑が濃くなってきましたよっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も肌寒い1日でしたねぇ。天候も晴れたと思えば、雨が降ったり・・・

e0234004_20285737.jpg

ウチの門を入ってすぐのエリア。
ガーゴイルの下では2年前に植え込んだローズマリーのモーツアルトブルーがゆっくりながらも成長してますよ。ココは南になるんですけど、門塀のせいで日があまり当らないんですよねぇ。
太陽好きなローズマリーにはちょこっと気の毒な環境だったかなぁ。


e0234004_20483747.jpg







そして、ローズマリーをかき分けるように置いちゃった鉢に植え込んだシレネ・ユニフロラシェルピンクも咲き始めましたっ!このプックリした苞が大好きなんですよなぁ。シレネは斑入りや八重など色んなタイプが出てますけど、俺的にはこのシンプルなヤツが1番ですっ!
以前は地植えで育てた事もあるんですけど、ウチでは鉢植えの方がよく育ってくれます。みなさん所はどうですか?

e0234004_20565018.jpg









そして反対側の入り口付近では・・・
あっという間にユリが大きくなってきました。カシワバアジサイの新芽も展開し始めたりと緑が濃くなってきましたねぇ。

e0234004_2124772.jpg










上の写真を反対側から見てみるとこんな感じになってますよ。
写真じゃわかりにくいですけど、2年目を迎えるアーティチョーク・ヴァイオレットグローブがビックリする位大きな葉っぱを出してきました。ココもそんなに日当たりが良くない上に、ハナミズキの葉っぱが茂り出すと結構日陰になるもんで、花が見れるかは???ですけど、シルバーを帯びた葉っぱだけでも存在感大!ですねぇ。


e0234004_219125.jpg





そしてハナミズキの株元では、去年から急に成長し出したアジュガに花が咲き始めてますっ!何年も大きくなる気配なんて一切なかったのになぁ・・・植物ってわかりません!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-11 23:32 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by genki1024 at 2013-04-12 08:15
おはようございます。
ピンク色のシレネもかわいいですね。うちは白いシレネでした。
こぼれ種が沢山出てきて、抜くほど出てきます。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2013-04-12 19:24
ポニョさん! こんばんわっ!
シレネはなんとも言えない可愛さがありますねっ。ポニョさん所はこぼれ種で増えるんですか?すごいなぁ。ウチでもそうなって欲しいものです。