ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今日の庭仕事~クリローの花をバッサリ~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は明け方の地震で目が覚めました。地震の被害は無かったんですけど、
結構激しい揺れが長い時間続きましたよ。

e0234004_20384950.jpg

先週は寒い日が続いたとはいえ、庭は確実に緑が濃くなってきてますね。フェンスに誘引しているバリエガータディボローニャやヴィオレット、スタンダート仕立てのアイスバーグにも小さなツボミが見えだしました。

e0234004_2042883.jpg



そして、この時期にしなきゃいけない作業がクリロー達の花茎切りっすねぇ。朝からバッサバッサと切りまくりましたよ。後は不要な葉っぱも切っちゃって、とりあえず風通しよく!を徹底しますっ!


e0234004_20443229.jpg











クリローの花茎切りをしてて、こんなものを発見です。スノードロップの花がらを取り忘れてたんでしょうね。種(?)がこんなに大きくなっちゃってましたよ。どうしようか悩んだんですけど、とりあえずこのまま放置!種から花が咲くまでは何年かかるか(その前に、芽が出るかも???
ですけど)わかりませんが、気長に待ってみまますか!

e0234004_2050174.jpg










ついでに、ギリアに支柱も立てときました。ギリアって茎自体はとってもしっかりしてるんだけど、成長するに従って突然行儀が悪くなるんだよなぁ。

e0234004_20525272.jpg






ギリアの株元も色んな花が植わっちゃってるウチの庭。宿根ビオラも花数が増えてきましたよっ。お気に入りなんで、何とか夏越しさせたいんだけど・・・難しいだろうなぁ。その横では、バルボコデューム・ゴールデンベルがもうすぐ咲きそうです。初めて育てるヤツなんで、楽しみっすねぇ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-13 23:30 | 庭の様子 | Comments(0)