人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ルイ14世が咲きましたっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW間の出勤、ツライですねぇ~
まぁ、あと2日頑張ったら4連休だし、頑張りますかっ。

ルイ14世が咲きましたっ!_e0234004_20143470.jpg


昨冬に大幅に品種を入れ替えちゃったウチの庭。コイツは古株(・・・っていっても3~4年ほどかなぁ?)のルイ14世。いつも開花1番乗りのヤツなんすけど、今年も1番で咲いてくれました。何とも言えない深~いダークレッド!
ヤッパ、この色は外せないっすねぇ。

ルイ14世が咲きましたっ!_e0234004_20202014.jpg










全体像はこんな感じ。
ずっと鉢植えで窮屈な思いをさせてるんですけど、今年はかなりのツボミの数。それに花の色もイイんだよなぁ。色々理由はあると思うんですけど、この冬から使ってる肥料もイイ感じみたいですよっ!

ルイ14世が咲きましたっ!_e0234004_20241912.jpg










バラの鉢の横には、冬に仕込んだオンファロデスとルピナス・ブルーボンネットがやっと咲き始めました。ギュウギュウに詰め込んだんで心配してたんですけど、開花時期もピッタリでなかなかイイ感じに咲いてくれたんじゃないかなぁ。

ルイ14世が咲きましたっ!_e0234004_2028191.jpg









そうそう!ヒメリンゴの下の寄せ植えはパンジーがダメになってきたんで、リナリア・ネオンライトで仕切り直し。リナリアの横では去年からのイングリッシュラベンダーにツボミが上がってきましたよっ。大阪の夏の蒸れは苦手なヤツんですけど、コイツは全然問題なかったなぁ。

ルイ14世が咲きましたっ!_e0234004_20325427.jpg









最後に、南入口の庭の全体です。
バラや初夏の宿根草が咲き始めると賑やかになりそうな感じです。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-04-30 23:32 | ROSE

by りゅう☆せい