ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

変わった花だよなぁ!オールドコート

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もイイ天気でしたねっ!ってコトで日曜日に水やりした庭もカラカラ状態です。今日は早く帰れたんで、夕飯前に水やりですよぉ~

e0234004_21301075.jpg


ウチでは古株のシャスターデージー・オールドコートが今年も咲き始めましたよ。コイツは暑さも全く関係なし。ほとんど放置状態でも、少しずつ増えてくれる頼もしいヤツ。

e0234004_21293322.jpg














角度を変えてもう1枚!

e0234004_21331571.jpg














花のアップはこんな感じです。
購入時にはなかなか売られてなくって結構探しまわったんですよねぇ。俺的にはこのクシュクシュ感が大好きなんですよ。草丈はやや高めでも、茎もしっかりりてるんで多少の雨には全然平気なのも無精者の俺には有り難いですよ。

e0234004_21383456.jpg









オールドコートの間から顔を出してるのはエキナセア・フラダンサーですっ!コイツは昨秋購入のご新規さん。届いた苗はかなり小さくって???って感じだったんですけど、何とか咲いてくれました。まだまだ株に力が無いせいでこんな花になっちゃいましたけど、来年に期待しますかっ。

e0234004_2143587.jpg







そして、コイツも昨秋購入のジギタリス・レッドスキン。ネットの画像ではどうかなぁ?って感じだったんですけど、柔らかいクリーム色で大き過ぎない花もイイ感じですっ!原種系のジギタリスは比較的宿根しやすいんで、夏越し頑張ってもらって、来年は大株にしたいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-06-04 23:26 | 宿根草 | Comments(4)
Commented by genki1024 at 2013-06-05 07:45
おはようございます。
シャスターデージー・オールドコートってなんだか芸術的でいいですね、植えたくなりました。以前こちらでノコギリソウを拝見して植えました。影響されてしまうなぁ。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2013-06-05 20:26
ポニョさん! こんばんわっ!
オールドコート、イイですよ。丈夫だし、クセのある花なんですけど、他の花とも合わせやすいんで、是非庭に加えて下さいね。
ノコギリソウもイイですよね。ブログを見てるとついついイイなぁ!って買っちゃうんですよねぇ。
Commented by lavi_chan at 2013-06-05 21:02
りゅう★せいさん、こんばんは~
春に、オールドコートを見つけて植えまして
今、開花し始めました。。もう、うれしくて毎朝楽しみです。
梅雨にも、強いなんて頼もしいですね。
アナベル、ジキタリス、エキナセア、デージー。
爽やかな色合いで統一ですね。
Commented by tt0893 at 2013-06-05 21:32
らびちゃん! こんばんわっ!
オールドコート、植えられましたか?イイ花でしょ。コイツは茎がしっかりしてるんで、雨が降っても安心!有り難い存在ですよ。
このエリアも色々試行錯誤を繰り返してきましたが、やっと落ち着く事が出来た感じです。