ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

庭で少し咲いてる花達!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は、昼過ぎから雨!しっかり降ってくれました。植物にも恵みの雨となりましたけど、雨の後は涼しくなって、俺にとっても恵みの雨でしたよ。

e0234004_2272577.jpg


庭の変化が少なくなって・・・花も少なくなって・・・・ブログネタにもそろそろ困る時期なんですよねぇ。とりあえずは、庭に咲いてる花の数少ない花の紹介でも。
コイツはウチの古株クレマチス、ベノサバイオレシアです。去年はイマイチだったんですけど、今年はイイ感じに咲いてくれます。数あるクレマの中でも、ミケリテと並んで俺が好きなヤツなんですよ。

e0234004_228346.jpg







色んな花が一段落する中で咲き始めたのが、
ダリア・ミッドナイトムーン。コイツも古株になるんですけど、毎年裏切らず元気に出てきてくれますよ。でも、本来の澄んだ黄色の花色は秋にならなきゃ見れません!
e0234004_2275397.jpg












切り戻しておいたジギタリス・タプシーにも2番花が咲いてますよ。白地にほんのりピンクが入った花とシルバーを帯びたグリーンの葉っぱは、暑い季節でも涼しさいっぱい!今までそんなに気になるヤツじゃなかったんですけど、今年の花はホントよかったっすね。
e0234004_2282950.jpg










西の庭の端っこでひっそり咲いてたのはコクリュウの花です。黒の葉っぱに薄い紫を帯びた白の花は結構イイ味出してますよ。
e0234004_2281585.jpg











南入口の庭でもカンパニュラ・ラプンクロイデスが咲き始めたんですけど、思いっきり背が低いんだよねぇ。以前育てたヤツは立派な花穂を立ち上げてくれちゃって、見事だったんだけどねぇ。来年に期待できるのかなぁ?

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-06-15 23:18 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by genki1024 at 2013-06-16 15:53
こんにちは。
私も黒竜が好きで、あちこちに植えてます。
地下茎で思わぬところに葉が出てきますが、細くて邪魔にならないし、引き締めてくれるので放任です。ジギタリスはりゅう☆せいさんのイメージはバムルチョイスのイメージなんだけど・・・。
「ポニョ」
Commented by tt0893 at 2013-06-16 19:52
ポニョさん! こんばんわっ!
コクリュウは決して目立つ存在じゃないですけど、庭には欠かせない名脇役ってとこですね。
ジギタリス!もちろん1番好きなのはバルムチョイスですよっ。あの毒々しさがたまりません。