ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ツル性の植物はメンテが大変ですねぇ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

とうとう梅雨があけちゃいましたね。いよいよ本格的な夏の始まりってコトかなぁ。暑いのは仕方ないとしても、蒸し蒸しするのは勘弁ですよ。

e0234004_20523148.jpg


夏の太陽が照りつける南の庭。
ほとんど葉っぱばっかなんですけど、斑入りや色んなカラーリーフでそれなりに楽しめます。
これからはもっと葉物を多用してもイイかも知れないなぁ。

e0234004_2052419.jpg












そんな中で、銅葉ダリアのミッドナイトムーンが咲き始めました。コイツは葉っぱと花色がホントによく合うよなぁ。これから初冬までず~っと咲き続けるのも有り難いです。
e0234004_20525841.jpg













外のフェンスでは1番花の後に切り戻しておいたクレマチス達が新芽を展開中です。うれしいけれど、夏い中また、誘引に追われるのかなぁ。
そうそう!ウチのクレマ達は何故か下葉が枯れてくんだよなぁ。毎年の事だし、春には全然問題なく新芽が出てくるんだけど、見た目悪すぎるでしょ!みなさん所はどうですか???
e0234004_2053042.jpg






そして、バラのヴィオレットも今年はシュートがガンガン出ちゃってます。ある雑誌でコイツは強引な誘引をしない方がイイって書いてあったんで、今年は緩めに誘引したのが良かったのか?替えた肥料が良かったのか?どちらにしてもうれしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-07-08 23:15 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by kaokao at 2013-07-08 23:30 x
クレマチス、下葉が枯れるのはクレマチスの生理的現象だと本で読みました。
凄く伸びる品種は目立つかなり目線にちかいところまで枯れるので、見た目がよくないなあ~っておもいますね~

とくに鉢植えの壷系が目立つなあ~って感じます(泣)
Commented by tt0893 at 2013-07-09 21:08
kaokaoさん! こんばんわっ!
そうなんですかっ。毎年どうなってるんだろうって思ってたんですよ。生理現象なら仕方ないんでしょうけど、ヤッパ見苦しいんですよねぇ。有難うございましたっ!