人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

春に向けての南の庭①

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は残念ながら1日雨になっちゃいましたねぇ。ってコトで、のんびりDVDを見たりして過ごしました。

春に向けての南の庭①_e0234004_1653138.jpg




来春に向けて南の庭も準備中ですよ。
前から植えてあったヤツを移植したり、新規さんを植えつけたりとそれなりに楽しくやってます。
春に向けての南の庭①_e0234004_1653671.jpg











上の写真に写ってる鉢には、フレンチラベンダーの桜クラウンを。
ココにはスタンダード仕立てのミニバラ・チャーリーブラウンが植わってたんですけど、何故か調子が悪くって、しばらくは別の場所で養生してもらうコトにしたんですよね。
ところでこのラベンダー、周りにブルー系の花の多いこの場所で、渋系のピンクが甘くならずに周りのポイントになるかなぁ!ってコトでこの場所に決定ですよ。秋に咲いてくれるってコトもポイント高いですっ!
春に向けての南の庭①_e0234004_16533382.jpg






レンガの小道(?)に沿っては、手前からアルケミラモリス、ヒューケラ・ビューティーカラー、斑入りのエリンジューム、ジェードフロスト、オンファロデス・チェリーイングラム、ヒューケラ・ビューティーカラー、ゲラニウム・ローズムーアといったブルー系の花を中心に植栽です。夏越しが難しそうなヤツもいるんですけど、頑張ってくれよ!
土が見えちゃってる所には1年草でも足しましょうか。
春に向けての南の庭①_e0234004_16534393.jpg







レンガを挟んで上部分は、エリンジュームが花後枯れちゃったことから、今回はスカビオサのパーフェクタとホワイトクイーン、フロックスのディバリカータ・ブルーパヒュームを植えつけです。スカビオサの下でフロックスが覗く様に咲いてくれるって言う脳内ガーデニングなんすけど、どうなりますかねっ!


春に向けての南の庭①_e0234004_1654966.jpg








そうそう!クリローの葉っぱばっかで愛想の無いこの場所なんすけど、実はココには早咲きクロッカスのクリームビューティーとブルーパールを合わせて80球植えつけ済みっ!早春のお楽しみってとこですかねっ。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-11-10 17:23 | 庭の様子

by りゅう☆せい