ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

西入口の庭のご新規さん達!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日仕事でした。ちなみに明日は朝早くからまたまた仕事!イヤになりますよ。

e0234004_1950155.jpg

西の入り口の庭も他と同じく春への準備が整いつつありますっ!入れ替えるヤツもいますけど、手前の斑入り葉のエゴポディウム ・バリエガータは丈夫でず~っときれいな葉っぱでいてくれてます。ワイルドストロベリーも夏場は縮小しながらもこの時期になると葉っぱがワッサワッサと勢いづくんだよね。
e0234004_1950287.jpg









上にちょこっと写ってるのはゲラニウム・ピンクペニー!今年のご新規さんですよ。写真で見るよりは濃いめのピンクだったんですけど、気に入りましたっ!この時期でもどんどんツボミを付けて咲いてくれてます。
横に植えてあるジギタリス・タプシーのライトピンクとイイ組み合わせになって欲しいもんです。

e0234004_1950389.jpg











少し奥ではサクシセラ ・フロステッドパールズをちょこっと整理して、新しく植えつけたのが、以前も育てた事があるアンジェリカ・ギガスですっ!果たして今回は立派に育ってくれるかなぁ?
その奥の野バラとハナミズキの株元には銅葉スミレとフロックス・ピロサをっ!ピロサはすぐ近くにも植えてるんですけど、ホントに気に入ってるんで追加しちゃったんですよ。
e0234004_19505312.jpg









更に奥のアジュガがワッサワッサのエリアにはちょこっとした隙間を見つけてフロックス・ピロサのブルー系、ムーディブルーを 植えちゃいましたよ。(赤丸部分)ピンクのピロサが日陰のこの場所でも問題なく育つんで、この場所でもOKだと思ってるんですけど・・・どうかなぁ。
e0234004_19505789.jpg







そして1枚目写真の鉢ではマーガレットが定番だったんですけど、いつも2年ほどで急に枯れちゃうってことから、手持ちのラズベリー・グレンコーに模様替えですっ!不思議なもんですよねぇ。植え替えた途端に新芽がワッサワッサと出て来たんだよなぁ。この場所でイッパイ実を付けてくれよっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-11-16 20:13 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by lavi_chan at 2013-11-17 09:51
おはようございます~
斑入り葉のエゴポディウム ・バリエガータを
2年目で、日影エリアに移植した結果
枯らしてしまいました;;
綺麗な子ですよねぇ。。。また、お迎えしま~す。
春に向けての準備が進んでいますね。
見習わなくちゃと思っています!
Commented by tt0893 at 2013-11-17 19:40
らびちゃん! こんばんわっ!
ご無沙汰してま~す。エゴポディウム ・バリエガータはホントにきれいですよね。ウチではこの場所が合っているのかほとんど放置状態なんですよ。それでも色んな所からランナーで子株が出てきちゃいますよ。ただ、今年は花が咲かなかったんですけど・・・
ちょうど苗が出回る時期なんで、らびちゃんもリベンジしちゃって下さいねっ!