人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

とどいた苗の植え付け記録~お気の毒なジギタリス達~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ12月のスタートっすね。師走ってだけに仕事も色々と忙しいし、庭仕事もバラの植え替えや誘引等々忙しくなりそうだなぁ。

とどいた苗の植え付け記録~お気の毒なジギタリス達~_e0234004_1934967.jpg

先日届いた苗達も土日で大体植えつけが済みましたっ!ジキタリス・パムズチョイスは毎年
西の庭の1番端の、かなり日陰な気の毒過ぎる場所って決まってるんですよ。
こんな場所でも毎年きれいに咲いてくれるのが有り難いっすね。ただ、さすがに宿根はしてくれないけどねぇ。
とどいた苗の植え付け記録~お気の毒なジギタリス達~_e0234004_19344569.jpg









ジギタリス・メルトネンシスはバードバスの下に植えつけ済みですっ!ちょうど近くに植えてる広葉マウンテンミントがイイ感じに広がってるんで、コイツとストロベリーカラーのジギタリスってイイなぁ!って勝手な想像でこの場所に決定!
ただココもなかなかすごい場所で、エゴの木の根っこがイッパイ張りまくって、土を掘るのも難しいんですよ。果たしてどうなりますか?
とどいた苗の植え付け記録~お気の毒なジギタリス達~_e0234004_19355835.jpg












少し寄ってみると・・・
状態のイイ苗が届いたんで、頑張って欲しいんですけど・・・
シルバーを帯びたグリーンの広葉マウンテンミントにストロベリーカラーのジギタリス!脳内ガーデニングじゃ完璧なんですけどねぇ~
とどいた苗の植え付け記録~お気の毒なジギタリス達~_e0234004_19353344.jpg








そして上のバードバスのすぐ近く、ドウダンツツジの株元には初めて育てるヘレニウム・ティップトップに頑張ってもらうコトに!
ココもドウダンツツジの根っこがパンパン!決してイイ環境ではないんですけど、丈夫なヘレニウムに期待してますっ!
とどいた苗の植え付け記録~お気の毒なジギタリス達~_e0234004_19362635.jpg










ちっちゃな苗だったんで、しばらく鉢で養生してから植え込もうか悩んだんですけど、根っこが十分発達してたんで、いきなりの地植えですっ!
さ~て、春にはどうなるか???

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-12-02 20:06 | 宿根草

by りゅう☆せい