ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今咲かなくってもいいんだぞ~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

週初めの月曜はだるいっすねぇ。これは小学校からず~っと変わらず!きっとこの先も働き続ける限り変わらないんだろうなぁ。


e0234004_19262833.jpg

南入口の今の様子。
夏からず~っと頑張ってるコロカシア・ブラックマジックもそろそろ寒さでダメになっちゃいそうっすね。まぁ、また来年の夏には元気な姿を見せてくれるでしょう。
後のヤツらは、宿根草が中心のエリアだけに大きな変化はありませ~ん!
e0234004_19261918.jpg









というものの、先日植えつけちゃったダイアンサス・ブラック&ホワイトの花が咲いちゃってますよ。まぁ、この時期に咲く花なんで本来の良さは無いんですけど、ヤッパこの色合わせ!好きだなんだよなぁ。横に植えてあるフロックス・ディバリカータホワイトパヒュームとの白黒の組み合わせが楽しみですよっ!
でも、ダイアンサス!今咲かなくってもイイんで、春にイッパイ咲かせてくれよっ!
e0234004_19265572.jpg









そして、その横ではカンパニュラ・ラプンクロイデスの新葉が展開し始めちゃいました。コイツは去年しょぼ~い花を咲かせて以来すぐに姿を消しちゃったんですっかり☆になったかと思ってたんですけど・・・まぁ、生きてくれててよかったなぁ。
e0234004_19263734.jpg











斑入りのアリッサムは気温の低下と共に更に花数を増やして言ってます。夏の暑さも全く関係ないし、手入れもほとんど不要な丈夫なヤツ!俺の庭では重宝する存在ですよ。
e0234004_1927124.jpg












斑入りの葉っぱの間からはヘビイチゴの葉っぱが覗いちゃったりして。春には更にムスカリがすぐ近くに咲く予定!何気に自然な感じが好きなんだよねっ!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-12-09 19:50 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by chie at 2013-12-10 12:19 x
こんにちは~!ダイアンサス、いい色ですね!今咲かなくていいといえば、りゅうせいさんのお庭でも咲いちゃってたスノードロップがうちでも今朝、咲いてるのを見つけましたよ!大好きな花ですけど、早すぎますよね!これで・・・2月には種がついてるだけ・・・なんていうのはごめんです~!
Commented by tt0893 at 2013-12-10 18:53
chieさん! こんばんわっ!
このダイアンサスはホントにイイ色で、全体を引き締めてくれますよ。スノ―ドロップは何故かこの時期に咲いちゃうヤツがいるんですよねぇ~ ヤッパ、コイツは寒空の下に咲いて欲しいもんです。