ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

冬枯れの庭でも春への準備を発見ですっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

年内にバラ関係の庭仕事も大体済んだおかげで、年明けはのんびりと庭仕事しちゃってますよ。

我が家の南の庭は、モクレンやエゴの木の膨大な落ち葉が積もっちゃってスゴイ状態になってますよ。
でも、こんな感じも雑木林っぽいなぁ!なんて、勝手に気に入っちゃてるんですよ。
e0234004_20503677.jpg

角度を変えて・・・
落ち葉ON落ち葉でしょ!例年はココまで積もる事がないんですけど、今年はどうしちゃったのかなぁ?
でも、こんなけ落ち葉が積もってると毎年行ってる腐葉土播きはしなくていいかもね。
e0234004_20501123.jpg


e0234004_20511766.jpg


あたり一面落ち葉の庭でも、植物たちは春に向けての活動開始です。毎年早く咲くクリローにはツボミを発見!
e0234004_20505077.jpg














このエリアは早春がメインシーズンなもんで、クリローに合わせてココには早咲きクロッカスのクリームビューティーとブルーパールの球根をタップリ仕込んじゃってるんですよね。落ち葉を少しめくってみると、コイツらの芽出しも確認出来ちゃいますよ。
e0234004_20514479.jpg








エゴの木の株元ではスノードロップの芽出しを確認!少し増えたみたいだしそろそろ咲きそうな勢いなんで楽しみだなぁ。
その近くでは広葉マンテンミントの芽がワッサワッサですよ。でも少し増え過ぎてるみたいなんで、ちょこっと間引きが必要っすね。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-01-04 21:17 | 庭の様子 | Comments(0)