ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

この時期に外せない宿根ビオラ・コルビネ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は冷たい雨の降る1日になりました。明日からの3連休は色々とやりたい事も多いんで晴れて欲しいなぁ。

この時期にどうしても買っちゃうのが宿根ビオラのコルビネです。去年も購入したものの地植えにしたせいか、夏越し出来ずに☆になったんだよなぁ。今年は鉢植えに排水性のイイ土で植えてみましたけど、どうなるかっ。
e0234004_19505781.jpg

e0234004_195109.jpg

1年草のビオラも好きなんですけど、このマーブル模様は他にはありません!それに香りもイイしネ。
鉢でも宿根が無理な様なら、1年草と割り切りましょう。














去年、コルビネを地植えしたのはココ!南の庭のモミジの下なんです。
e0234004_19511743.jpg

e0234004_19512297.jpg




イングリッシュデージー越しにアプリコット系のクリローが見えます。このイングリッシュデージーは植え場所に困ってココに植えたんだけど、意外とイイ感じになってくれました。
e0234004_19514118.jpg













そして球根のミニアイリスも開花宣言ですっ!水色系のキャンタブよりも濃いめのブルーがイイ感じっすね。
ただ、残念なことに名前を忘れちゃったんだよなぁ。
e0234004_19514559.jpg













セミダブルのクリローも咲き始めました。ココはもうすぐするとモミジの葉っぱや近くのモクレンのせいで木陰(っていうより、日陰)になるんで、植えれる植物も限られるんだけど、今の時期は色々と楽しめそうっすね。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-20 20:16 | 庭の様子 | Comments(0)