ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

環境の悪い場所でも何とか春はやってきましたっ!

こんにちわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も暖かい1日になりましたね。 3連休の最終日でしたが特に何もすることもなくのんびり過ごしました。

e0234004_1540764.jpg

軒下になって雨が全くあたらない乾燥地域のため、なかなか植物が育たない不毛の地も、コツコツと試行錯誤を繰り返して何とかイイ感じになってきました。














上の写真の奥のエリアではクレベランディセージの株元に植えちゃったベロニカ・オックスフォードブルーやネモフィラ、アリッサムが花盛りですっ!テラコッタのボールの後ろに植え込んだニゲラ・アフリカンブライドも順調に成長中だし楽しみっすね。
e0234004_15402045.jpg

e0234004_15402297.jpg


角度を変えて・・・
なかなか爽やかでイイ感じでしょ。
何を植えてもことごとく枯れちゃうこの場所がやっと何とかいい状態になったのかなぁ。
e0234004_15405496.jpg














白のネモフィラはこんな感じ。ネモフィラって言えば水色が有名なんですけど、俺的には白か黒系が好きなんですよ。それに水色系は絶対に徒長するんだよなぁ。
e0234004_15441944.jpg














そして、もう1つの環境の悪いエリアがココ。
太陽がほとんどあたらない日陰の場所。ココはシェードってコトで日陰に強いヤツらを集めてるんですけど、ゲラニウムのビオボコは全く問題なく成長しちゃってます。そしてお決まりのクリロー!もう少ししたら、斑入りナルコユリやホスタ、オシダなんかが顔を出してくれる予定です。
e0234004_15411668.jpg










庭の奥に位置するために、せっかく咲いてもほとんど注目されないヤツなんですけど、ライムグリーンにプラム色のピコティがなかなかイイ感じでしょ。
e0234004_1541989.jpg















そしてこんなに環境の悪い場所でも頑張ってるのがコイツ!ユーフォルビア・シルバースワンです。コイツもそろそろ花を咲かせてくれそうなんで、この環境の悪い場所ももう少ししたらちょっとはましになるかなぁ。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-03-23 16:04 | 庭の様子 | Comments(0)