ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

チューリップ以外も頑張ってますっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は雨の予報だたんですけど思ったほど降らなかったなぁ。水やりのコトを考えるともう少し降ってくれてもよかったんですけどね。

e0234004_1952498.jpg



昨日に少しだけ紹介した西の庭のチューリップ、クインオブナイトがボチボチと咲き始めました。コイツは毎年ココに植えるのでウチではすっかり定番さんです。
e0234004_196419.jpg













角度を変えて・・・
最近は黒系のチューリップも色んな品種が出てきてますけど、俺的にはヤッパ、コイツが1番安心できる品種なんだよなぁ。
e0234004_1954528.jpg
















少し引いた南入口の庭の様子です。
そうそう、手前の鉢では今までマーガレットを育ててたんですけど、今回はラズベリーのグレンコーと、その株元にはイチゴの苗を植え込んじゃってます。
e0234004_1962679.jpg














クインオブナイトの株元に少し余裕があったもんで、1年草のフロックスを植えちゃいました。独特の花型と白地にうっすらと入った紫色のピコティがなかなかイイ感じ!なんです。
e0234004_196104.jpg















そして奥のアジュガも今が花盛り!黒っぽい光沢のあるグリーンの葉っぱとブルーの花とのコントラストがキレイなんだよなぁ。


e0234004_1964990.jpg












アジュガの株元のわずかな部分に植え込んだのはフロックス・ピロサ のムーディブルーっていうヤツ。 アジュカとの色のコントラストを楽しめたらなぁ!なんて考えで植え込んだんだけど、まだまだ株も小さいんで本領発揮するにはもう少し時間がかかりそうっすね。



e0234004_1964150.jpg











ちなみにこんな花ですよっ。
e0234004_1972211.jpg














比較的おとなしい感じの花が多いこの場所ですけど、門から入ってすぐ見えるの場所はこんなに派手なんです。ビビッドな黄色はコロニア・バリエガータ。斑入りの葉っぱとはっきりした黄色がなかなかのお気に入り。こんな感じもそれなりにイイもんです。

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-04-21 19:38 | 庭の様子 | Comments(0)