ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

日陰の身ですけど・・・きれいに咲きましたっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気だし、暑くなりすぎず、過ごしやすい1日でしたね。

e0234004_2130654.jpg



昨日紹介したピンクプロスペリティの裏側(庭側)はジューンベリーの葉がワッサワッサしたり、野イバラが大きく茂ったりでこの時期はすっかり日陰。そんな場所でも頑張って咲いてくれるのはジギタリスですっ!
e0234004_21303948.jpg












ジギタリスの中でも白地にワインレッドのブロッチが入ったこのタイプが1番のお気に入りかなぁ。宿根してくれてイッパイ花茎を立ち上げてほしいんですけど、超日陰で他の植物も密植状態のこの場所では無理っスね。












ちなみにジギタリスが植えてる付近の写真です。奥の塀際に植えられたジギタリス!申し訳ないんですけど、こんな環境が悪くってもそれなりにイイ感じの花を咲かせてくれるんで、結局この場所がコイツの定番位置になるんんだよなぁ。
e0234004_21302438.jpg
e0234004_2131194.jpg


ラティス近くでは大きく葉っぱを広げたホスタ、ツルを伸ばしながら斑入り野ブドウ、そしてラティスには控えめな感じでクレマチスのベノサ・バイオレシアが咲いちゃってますよ。
e0234004_21304851.jpg















ちょこっと和風な感じもするこの花が俺的にはクレマチスの中で1番のお気に入りかなぁ。
e0234004_21312096.jpg
















そしてこの日陰エリアで、今1番期待しちゃってるのがコイツ!アカンサスモリスです。コイツは日当たりがよい場所よりもこんな感じの直射日光が当たらないところの方が成長もいいかなぁ。そろそろ花も見れそうだし、咲いたら紹介しますねっ。

今日も訪問いただき有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-21 22:06 | 庭の様子 | Comments(0)