ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ヤッパ好きだなぁ!ブルー系の花達

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も涼しい!って言うか肌寒い1日になりました。ジャケット着てても過ごしやすいこの気候が少しでも長く続いてほしいもんです。

e0234004_18473542.jpg


ウチの西の庭の端っこでは、地面近くで咲いてたニオイスミレやブルーデージーなんかはすっかり終わって少し高い位置で咲く花達の季節を迎えました。
e0234004_18475761.jpg















ウチじゃ古株のクレマチス、アラベラもいよいよ開花スタートです。この色はなんとも言えない雰囲気があって大好きなんですよ。
コイツは自分で他のものに巻きつくことが出来ないんでブラックベリーに寄りかかりながら咲いてるんです。
e0234004_1848875.jpg













そして、アラベラに寄りかかられながら、ブラックベリーも開花ですっ!小さなハチが蜜を集めに来ちゃってますね。頑張って受粉してもらってイッパイ実をつけて欲しいもんです。でも、ちょっと酸っぱいんで家族にはイマイチ不評なんだよなぁ。
e0234004_18481619.jpg











すぐ近くでは、不毛の地に植えつけて2年目を迎えるキャットミント・ウォーカーズロウの開花もスタート!
株は乱れやすいんですけど、そんなときは切り戻しておけば、すぐに整った姿になって花を咲かせてくれますよ。
そうそう!コイツは葉っぱがニッキの香りがするんで、そばを通るときにホントにイイ香りを楽しませてもらってます。
e0234004_18482837.jpg









小さな花っスけど、なかなかの美人さんです。1番花以降、ず~っと咲いてくれるのも有難いもんです。
e0234004_18484013.jpg
















場所は変わって、コチラもすっかり日陰になった南の庭!
早春がメインの場所なんで、花も少ないんですけど、ヒューケラのビューティカラーの葉色がイイ仕事しちゃってます!そんな中でゲラニウムマグニフィカム・ローズムーアがポツリと咲いちゃってます。
e0234004_18485454.jpg











思ってたよりブルーが薄いなぁ。まぁ、来年になれば本来の良さが出るかもねっ!でもその前に、夏越し大丈夫かなぁ???

今日も訪問!有難うございます!もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-23 19:35 | 庭の様子 | Comments(0)