ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

デプレアフルールジョーヌ!ヤッパきれいですね

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は降ったりやんだり・・・ 最近は暑い日が続いてたんでちょうどイイ恵みの雨になったようです。

シェードエリアもやっと緑が濃くなってきました。ココには先日買ったホスタを植え込み済みなんですけど、その前に撮った写真なもんで・・・今はとってもイイ感じですよ。
e0234004_181086.jpg

反対側から・・・ 元々花が少ないこの場所ではゲラニウムのビオボコが花盛りっ!
その横のユーフォルビア・シルバースワンは2年ほど前に植え込んでるんですけど、何故か全然根が張れていない様で株はず~っとグラグラ状態!枯れるかなぁ?なんて思った足りするんですけど、今年もしっかり花もつけてくれるんですよねぇ。
e0234004_1811087.jpg

斑入りのヘンリーツタも購入以来この鉢のまんま。さすがに昨冬に土を替えると、今年はイイ感じに葉っぱを展開してくれてます。
e0234004_1811864.jpg

そしてバラの開花報告!今日はデプレアフルールジョーヌですよ。
ノワゼット系で比較的成長がゆっくりなこのバラ!開花は他に先駆けて早くから咲いちゃってますよ。枝が折れやすいんで誘引には気を遣うんですけど、咲いた姿はヤッパ素敵っすね。
e0234004_1812967.jpg

花のアップをっ!
e0234004_1814017.jpg
e0234004_1815023.jpg

そして、デプレアフルールの近くのコボレ種エリア!
周りを飲み込む勢いで成長中です。ちょうど黄色の花も満開でとってもきれいですよ。何の世話も無しに毎年こうして頑張ってくれるヤツって有難いもんですねっ!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1821423.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-05-04 18:23 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by chie at 2015-05-05 12:05 x
こんにちは~!
こういうバラの花色大好きでです~♪もう、自分ちにはスペースもないので、人様のおうちのバラを楽しませてもらいま~す!あっ!こんなオベリスク仕立てだと~幅取らないからいいかも~(笑)
りゅうせいさんちには、アッシュもありましたよね~、お元気でしょうか?
Commented by tt0893 at 2015-05-05 19:25
chieさん! こんばんわっ!
オベリスク仕立てにすると比較的場所を取らないんでイイですよっ!ただ、枝が固い(曲げにくい)、折れやすいバラには不向きなんですけど・・・デプレアフルールジョーヌは折れやすいタイプなんで誘引時にはホント気を使ううんですよ。
そうそう!アッシュは去年の夏以降、急激に弱っちゃって(というか、俺がほとんど世話しなかったからなんですけど)今は短く切り詰めた状態で養成中なんです。早く元の勢いを取り戻してほしいんですけどねぇ・・・