ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

咲いてうれしい花 まだ咲かなくってもいい花

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も過ごしやすい1日でしたね。
でも、またまた土日は雨の予報。イヤだなぁ。

西の庭の端では地味ながらも花の時期を迎えたのがコイツ。ヒイラギです。
e0234004_2022201.jpg

花は全く目立たないんですけど、香りがとにかく素晴らしい!近くにいると癒されますよ。年中放置状態なんですけど、病気になることも無くって、俺的にはホントに有難いですよ。
e0234004_20223466.jpg

先日植えつけたサルビア・ブキャナニーも気が付けば花が咲いちゃってます。
e0234004_20224387.jpg

コイツも丈夫だし、ほぼ年中花が咲いてるし、庭では重宝するんですよ。
その後ろでは、春に向けての準備を進めてるルドベキア・マキシマ。シルバーを帯びた葉っぱはなかなかきれいですよ。
e0234004_20225160.jpg

そして、スノードロップ!コイツは少し早すぎだよなぁ。何故か数輪は毎年この時期に咲くんだよなぁ。もしかして、超早咲きの品種?
e0234004_20225912.jpg

咲いてくれるのはうれしいけれど、スノードロップはヤッパ、寒~い真冬に咲く方が雰囲気かなぁ。
e0234004_2023944.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-11-12 20:35 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by chie at 2015-11-20 09:49 x
こんにちは~♪
ヒイラギって、花が咲くんですね~、うちにもあるけど、知らなかったです~!しかも、癒しの香りもあるなんて!!びっくりだわ!

スノードロップ、いますよね~、とっとと咲いちゃう子(汗)
やっぱり、極寒のころに凛として咲く姿がいいですよね!、今咲いてる子って、その頃には葉っぱだけですもんね~(汗)
Commented by tt0893 at 2015-11-23 15:30
chieさん! こんにちわっ!
そうなんです。ヒイラギって花も咲くし、その香りがホントにイイんです。ウチのヒイラギはまだまだ小さいけど、近所の大きなヒイラギは夜になると周囲に香りが漂って・・・癒されますよ。
スノードロップ!コイツはやはり名前の通り、雪の降る頃に咲いてほしいもんです。