ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

遅れながらもバラの誘引始めました

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

せっかくの休日ですが、今日は3時ごろから雨。日曜から始めたバラの誘引は午前中にも頑張りましたよ。

まずは1番の古株のヴィオレット。今年はあまりいいシュートが出なかったんで誘引は結構楽に終わりました。ただ、春の花は少なくなりそうだなぁ。この春はこんな感じに咲いてくれましたけど、果たして来春はどうなるかなぁ。
e0234004_20393428.jpg

公道に面したフェンス側にも枝を誘引!
e0234004_20394177.jpg

そして、ギスレーヌドゥフェリゴンドウ。
コイツも元気なシュートが出たのはいいけど、10月に出たんだから未熟枝のまんま冬を迎えちゃいました。結局は細い枝ばっかりでの誘引、コイツも春が心配なんだよなぁ。
e0234004_20405733.jpg

マダムアルディも鉢の土替えと誘引を終了。
コイツも強引な誘引でイイ枝をボキッ!なかなか思うようにはいきませんねぇ。
e0234004_2048547.jpg

木立性のマダムルナイーは土替えと剪定だけ。あまり根張りがよくなかったもんで、一回り小さな鉢に変えましたよ。
e0234004_205155.jpg

そして、ガリカ系のデュセスダングレーム。コイツはキッチリ誘引するよりはゆる~い雰囲気で咲いてほしいもんであえて誘引は無しっ!果たして思った通りに咲いてくれるでしょうか???
e0234004_20532453.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-23 20:58 | ROSE | Comments(0)