ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

南入口の庭~南の庭の植物たち

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日!土日は天気も良さそうだしたのしみだなぁ。

南入口の庭では今はスイセンが主役ってとこでしょうか。
e0234004_2257569.jpg

黄色の花はやっぱり目立ちます。今年は花数が増えた分、イイ感じになりました。
e0234004_2258586.jpg

下の方でも、イングリッシュデージーやアリッサムがイイ感じ!
e0234004_22581460.jpg

南の庭を眺めてみると・・・
e0234004_22582793.jpg

今年はイッパイのツボミをもって楽しみにしていたモクレンの開花!でも・・・何故か寂しい感じ。
e0234004_22583545.jpg

それもそのはず。
咲きかけたところをムクドリにことごとく食べられたんですよぉ~
e0234004_2258478.jpg

ドウダンツツジの株元のミニスイセンのティタティタ。今年は細かく分球したのか少し花数が少ない気が・・・
e0234004_22585595.jpg

エゴノキに誘引したデプレアフルールジョーヌはすでに葉っぱを開いてますよ。
e0234004_2259469.jpg

南の庭の全体。
e0234004_22591254.jpg

原種チューリップのヘレネも咲き始めたんですけど、花茎が短すぎるんですよ。去年はもう少しチューリップらしかったんですけどねぇ。なかなか思うようにいかないのも植物の魅力でしょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22592018.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-03-25 23:16 | 庭の様子 | Comments(4)
Commented by ちこちゃん at 2016-03-25 23:30 x
りゅう☆せいさん、おととしだったと思うんですが
クレマチスアラベラのブログの時に書き込みした者です
(ハンドルネームちがっていたらすみません汗)
アラベラ、植えた年に少し咲いて、次の年にすごくたくさん咲きましたよ!
今日、2年ぶりに植木鉢から出してみたら太い根がグルグルものすごいことになってました(笑)
あんまりお世話しないのに虫もつかないし、病気にもならない・・おそるべしアラベラ。
とても良い花を紹介していただいてありがとうございました!
Commented by haruyuzumisa at 2016-03-26 19:46
はじめてコメントさせていただきます^^
そしてお気に入りブログに追加させていただきます!
みんな生き生きしてて素敵なお庭ですね^^
日当たりが良くて羨ましいです!
これからも、覗かせていただきます
Commented by tt0893 at 2016-03-29 20:02
ちこちゃん! こんばんわっ!
アラベラ!ホントにイイですよね。丈夫だし、花もイイし、誘引もそれほど面倒でもないし。
ウチもちょうど株元から新芽が勢いよく伸び始めてますよ。
Commented by tt0893 at 2016-03-29 20:08
haruyuzumisa さん! こんばんわっ!
こちらのほうこそよろしくお願いします。
haruyuzumisa さん所ではバラの勢いがすごいですね。
ウチもやっと葉っぱが展開し始めて、いよいよ楽しみな季節になってきましたね。