ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

バラの季節!スタートです

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もと~ってもイイ天気になりましたね。こんな気候がずっと続けばイイんですけど。

ウチの鉢バラ達もいよいよ咲き始めましたよ。今年は久々に褐斑病にも悩まされましたけど、何とか開花までこぎつけました。
e0234004_22511919.jpg

デュドポールフォンテーンはやはりイイですね。今年は支柱も無し、誘引も無しで咲かせたもんで樹形は乱れまくってますけど、オールドローズらしさとしておきましょう!
e0234004_22513225.jpg

花もいいけど、モスローズの魅力はこのトゲトゲですね。
e0234004_22513968.jpg

そして、俺的にはかなり好きな部類に入るティーローズのペルフェクシオンドゥモンプレジール。黄色の中でもレモンイエローっていうのかなぁ!
e0234004_22514653.jpg

ただ残念なのは、花弁がかなり薄いせいか、結構傷みやすくって、ボーリングしやすいんです。(ウチだけかもしれませんけどねぇ・・・) それでも、よく似た品種のペルルデジャルダンはほとんど満足に咲かないから、コイツはまだマシな方かもね。
e0234004_22515387.jpg

それでも、細い枝にイッパイ咲かせてくれるのは見ごたえありですよ。
e0234004_2252182.jpg

そして古株のレディヒリンドン!
e0234004_22522261.jpg

さっきのペルフェクシオン・・・と同じティー系ですけど、こちらはビワ色っていうのかなぁ?どちらも大好きなんですよね。
e0234004_22523413.jpg

調子のイイヤツもいれば、悪いヤツもいる!絶不調なのはマダムルナイ。確か去年も春にはほとんど咲かなかったんだよなぁ。いっそサヨナラしようかと思うんですけど、秋にはこんなきれいに咲いてくれるんで、秋に期待しましょうか。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22524598.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-30 23:17 | ROSE | Comments(0)