ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

今年の寄せ植え達はこんな感じ

あけましておめでとうございます! りゅう☆せいですっ!
今年も気分次第のブログになりますが、お付き合いよろしくお願いします。

毎年楽しみなのが色んな寄せ植えを作ること。いつまでたっても上達しないんですけど、自分の好みでやっちゃってます。

アメリカハナズオウ・シルバークラウドの株元は、パステル系のパンジー3株に、アプリコットとイエローのアリッサム、マトリカリア2株とカレンデュラコーヒークリームで春っぽいイメージにしちゃいました。去年の夏に大株に育ったマーガレットのスプリングブーケが枯れちゃったんで、今回は結構株数が必要だったなぁ。
e0234004_23341674.jpg

そして、アメリカハナズオウ・ハートオブゴールドとクリスマスホーリーの株元にもちょこっと植え込み。
e0234004_23342665.jpg

クリスマスホーリーの株元はオレガノ・ディクタムナスが☆になったんだよなぁ。コイツは植え付け以来結構年数が経ってたんで、そろそろ寿命だったんでしょうか???

ハートオブゴールドの鉢は、八重咲きのパコバに白のブラキカム、近所の花屋さんで見つけた100円ビオラ、アスペルラ・オリエンタリス。
アスペルラ・オリエンタリスはお気に入りなもんで、今年は地植えにも寄せ植えにも多用していますよ。
e0234004_23343565.jpg

そして、アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの寄せ植えと、大鉢の寄せ植えです!
e0234004_23344522.jpg
e0234004_23345487.jpg

フォレストパンシーの寄せ植えは、鉢底穴から地面に向かってフォレストパンシーの根っこが伸びたために、鉢底穴がふさがれちゃって水はけが超悪い!ってコトで、持越しのヒューケラにプラスしたのは湿っぽい土が好み(?)のアルケミラモリスを。それだけじゃ寂しいってコトで、100円ビオラを追加です。
e0234004_2335418.jpg

大鉢の寄せ植えは、持越しのニオイスミレ(八重)、ヒューケラ・スノーストームに加えて、去年枯らしちゃったゲラニウム・シューティングブルー、すみれ色の100円ビオラ(何故かコイツが俺の今年のマイブームなんですよ)、そしてルブス・クラシック・ホワイトを。
植えつけた時はルブスの葉っぱが大きすぎるかな?とも思たんですけど、結構良かったかも。
e0234004_23351333.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_23352114.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-03 00:16 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)