ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

南入口の庭の植栽忘備録

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昨日までとは全く違ってホントに寒い1日になりました。1月なんだしこれが普通かもしれませんが、ヤッパきついですね。

スッカリ冬枯れの南の庭。何も無い風景なんですけど、よく見ると球根の芽出しなんかを発見出来たりで、結構好きな季節なんですよ。
e0234004_2043232.jpg

エゴノキの下でも、スノードロップの芽出しを発見したり、広葉マウンテンミントの深い緑色の冬芽を観察したりと楽しみも多いっすね。
e0234004_202312100.jpg

南入口の庭は新旧取り混ぜの"ごった煮"植栽です!
ポテンティラ・ネパレンシス・ショグラン(黄色)
モナークスベルベットを頼んだのに、間違えでやってきたヤツ。ただ写真で見る限りくすんだピンクの花色もイイ感じっぽいっすね。

エキナセア・ストロベリーショートケーキ(青色)
去年の春に購入したものを鉢で育ててこの冬に定植。保険として2株購入しちゃってたんで、もう1株はいまだ鉢のまんま・・・

トリフォリウム・オクロレウカム(通称:ジャイアントクローバー)(緑色)
好きなヤツなんですけど、過去数回育ててすべて夏越し失敗!ってコトで、今回は1年草扱いで、宿根草の間に詰め込んじゃいました。

ジギタリス・レッドスキン(水色)
ウチでは必ず2年目の夏に☆になるジギタリス。結局去年も夏を越したころにダメになっちゃいました。

シレネ・ホワイトキャンピオン(ピンク色)
去年も植えたんですけど、開花前にコガネムシの幼虫に根っこを全て食べられたんだよなぁ。今年こそは花を見たいもんです。

セントランサス(赤色)/ベロニカ・フェアリーテール(白色)
セントランサスは丈夫だとネットなんかでは書かれてるけど、ウチでは完全1年草扱い!まぁ、コボレ種で必ず更新できるんですけどね。
フェアリーテールは2年目の株!今まで夏に☆になってたんですけど、今回は夏の暑さも全然OKでしたよっ!

ダリア・ポンポンショコラ(オレンジ色)
去年の夏に開花株を購入。大好きなダリアだけに絶えることなく芽を出してほしいなぁ。

エキナセア・ファタルアトラクション(グレー)
コイツは強い!多少の日陰でも関係無し!ウチではほぼ放置状態ですけど毎年しっかり咲いてくれます。
・・・何故か写真を撮ってない~

ジギタリス・グランディフローラ(黒色)
去年育てたんですけど、日陰よりの場所に植えたせいか☆になっちゃいました。日陰に強いジギタリスですけど、コイツはダメでしたぁ~

リシマキア・エフェメルム(茶色)
コイツは久々に育てるのかなぁ。日陰に強くって、大阪の夏の暑さもOKな白の花ってコトからコイツに決定しちゃったわけです。

オダマキ ブラックベリーブラックバロー(紫色)
短命な宿根草といわれながらも、ウチでは1番の長寿!他の花とも合わせやすくって庭植えするには重宝しますよ。

ってコトで、色的には白・薄黄色・薄ピンクが中心、黒や濃い赤をポイントにしちゃいました。
果たして春には脳内ガーデニング通りの結果となるでしょうか???
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22301393.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-05 22:36 | 庭の様子 | Comments(0)