ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

南の庭の植栽忘備録

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

年明けの初出勤からやっと3連休。たった3日間の出勤でしたけど疲れましたねぇ~

南の庭のドウダンツツジの株元はアネモネフルゲンスとパボニナのエリア。

アネモネが終わった後のグランドカバーとして長年楽しんできたルブス・カリシノイデスがダメになっちゃったんで、気分を変えてパンダスミレを植え込みました(黄色)。
久々にプリムラ・ベリス(赤色)は夏越し成功で株も大きくなってくれて、春が楽しみですね。
木質化して大きくなったジギタリス・オブスクラ(ピンク)!これって切り戻してもOKなんでしょうかねぇ???
そして、何年も前からの住人、サルビア・ネモローサ・ガラドンナ(黄緑色)、昨秋に購入の白のカラミンサ(白色)、青色のアスペルラ・オリエンタリスはすっかり定番の1年草となりました。ただ、苗の入手がなかなか大変なんですけどね。
そうそう!水色にはアストランティア・フローレンスを。アストランティア=夏に弱いってイメージがあって今まで敬遠してたんですけど、フローレンスは丈夫だって聞いたもんでついつい・・・
e0234004_18342468.jpg

ニオイスミレ(水色)が一気に大きくなって、植栽場所が少なくなっちゃったこの場所には、オンファロデス・チェリーイングラム(黄色)をっ!そして、久々に育てるギリア(ピンク)も楽しみだなぁ。
e0234004_18343150.jpg

モミジの下でも、ニオイスミレ(黄色)の勢いはすごい!
黒花フウロ(赤色)とワイルドチャービル・レヴァンスウイング(水色)の白黒の組み合わせも楽しみなんですよ。
そして夏越し組のプリムラ ・ケティマクスパルーン(ピンク)、ブルンネラ・ジャックフロスト(緑色)、
何年たっても花が咲かない原種シクラメン・コウ(青色)、紫は鉄砲百合なんですけど、今の時期から出ちゃって大丈夫???
e0234004_18344070.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2017-01-06 20:11 | 庭の様子 | Comments(0)