人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ

こんにちわっ! りゅう☆せいですっ!
いよいよ正月休みも今日で終わり。庭仕事も何とか順調に冬作業が進んでるんで、ホントの仕事も頑張らなきゃ。

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16352313.jpg
門からのアプローチにその年のお気に入りのビオラやパンジーを鉢植えで楽しむのがすっかり恒例となったウチの庭。どんなヤツがイイかと悩みながらも年末には準備OKです。

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16353877.jpg
今年はウサギ耳の小輪ビオラに決定ですよ。近所の園芸店で1株120円という安さ(さらにバーゲンで30%OFFだったんですよ。)もGOOD!よく似たタイプのブランドビオラは約3倍の値段だったことを考えるとイイ買い物出来ました。

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16355146.jpg
調子に乗ってさらに買い足し、西の入り口の庭にも植栽です。小輪タイプなんで、一緒に植えたラグラスと自然な雰囲気を作ってくれるコトに期待ですっ!

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16360385.jpg
小道を挟んだ向かいのチューリップエリアには、前も紹介したフリフリ小輪パンジーとシマシマビオラです。

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16361438.jpg
少し引いた写真で。
まだまだ寂しい風景ですけど、後3ヶ月もすれば素敵な風景となってるでしょう!(なってて欲しいんですけどねぇ・・・)

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16362471.jpg
こんな極小エリアにも植えちゃってますよ。

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16363735.jpg
ココは元々濃い緑の2種のヘデラとスノードロップが植わってるもんで、あえて色は使わずに白と黒のビオラに決定!

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16365749.jpg
そして不毛の地には、すっかり定番になった水色系のビオラでグラデーションを楽しんじゃってます。ココには他にもキャットミント・ウォーカーズロウ、白のモルダナ、アメジストセージ・・・植え込んであるんで、早春から晩春まで長期にわたって楽しめるはずなんだけどね。(・・・脳内ガーデニングでは。)

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16370875.jpg
反対側から。ココも春には素敵になってるはずっ!

珍しいヤツはいませんけど・・・今年のパンジー・ビオラいろいろ_e0234004_16373876.jpg
そうそう!上のビオラ系の写真とは全く関係ないけど・・・ スイートピーのマツカナ、種まきして余った苗を大き目の鉢に単植しちゃってバラ用オベリスクをセット!脳内ガーデニングでは春にはシャンパンタワーならぬスイートピータワーが仕上がる予定ですけど、上手くいってくれるかなぁ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング

by tt0893 | 2018-01-03 16:31 | 1年草

by りゅう☆せい