人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

春の仕上がりが楽しみな鉢植えたち

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は冷たい風の強い1日でした。職場近くの神社ではえびすさんが賑やかで、これが終わるまではまだまだ正月気分と言ったところでしょうか。

春の仕上がりが楽しみな鉢植えたち_e0234004_19305387.jpg
何度も登場する不毛の地。今でこそ普通に色んなヤツが育っていますけど、雨のかからない軒下で土壌も最悪なまさに"不毛の地"だったんだよなぁ。

春の仕上がりが楽しみな鉢植えたち_e0234004_19310161.jpg
すぐ近くも土壌改良のおかげで色々と育ってますよ。昨秋にはこの場所の定番、クレベランディセージをリニューアルってコトで植え替えた他、夏に蒸れて枯れちゃったベロニカオックスフォードブルーの代わりに、フロックス・ストロニフェラの薄ブルー、そして衝動買いのジギタリス・グランディフローラを植え込み完了!
先日古い枝をカットしたアメジストセージはもうすでに新芽がワッサワッサです。

春の仕上がりが楽しみな鉢植えたち_e0234004_19311018.jpg
自家採取のスイートピー・マツカナもスローペースではあるものの成長中!今回はどこでも苗が無かったもんで、ホントに種を採っといてよかったなぁ!

春の仕上がりが楽しみな鉢植えたち_e0234004_19311967.jpg
玄関アプローチのウサ耳小輪ビオラは今年のお気に入り!春に向けて花数が増えるのは楽しみだけど、花ガラ摘みは大変っぽいかも。

春の仕上がりが楽しみな鉢植えたち_e0234004_19312948.jpg
アメリカハナズオウ・シルバークラウドの株元はフリフリ小輪パンジーとMIXアリッサムのみの超単純な寄せ植えとなりましたが、春にはどんな感じに仕上がるでしょうか。

春の仕上がりが楽しみな鉢植えたち_e0234004_19313792.jpg
12月も後半にバッサリ剪定しちゃったマーガレットのレッドアイもとりあえずは元気に新芽を出している様で一安心!コイツもあるの仕上がりが楽しみな鉢なんです。

日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
by tt0893 | 2018-01-09 19:58 | 庭の様子

by りゅう☆せい