ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

2012年 03月 12日 ( 1 )

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は少し肌寒いものの、昼過ぎまではイイ天気っ!気持ちよく過ごしていたんですけど、15時くらいに急に曇り出したかと思えば、いきなりの雨。そして夕方には、また晴れちゃって・・・変な天気だったよなぁ。

e0234004_21223727.jpg

変な天気でも、クリロー祭りは休みません!
先週にはこんなヤツが咲いちゃってますよ。何とも言えない雰囲気を持ったピコティのセミダブルですっ!
コイツは去年もUPしたんですけど、ウチに迎えた時にはもうダメかな?ってくらい、根腐れになっちゃってたんですよ。有名な店で買っただけにショックでしたよぉ。(・・・以降、その店では買ってませ~ん!)

そんなヤツも、完全復活!今年は太い花茎を2本立ててくれちゃって、イイ感じで咲いてくれそうっす。e0234004_2122524.jpg



後ろ姿はこんな感じっ。
白地に赤のピコティが、俺的には“いちごミルク”と
呼んじゃいたい雰囲気です。

e0234004_21231295.jpg







そして!コイツの近くでは、ウチの定番ミニアイリスの
“キャサリンホドキン”が咲いちゃってます。

e0234004_21232338.jpg



アンティークな色合いが何ともいえずイイ感じ。
グレーを含んだ水色って言うのかなぁ。寄せ植えなんかにも、色々とオモシロい使い方が出来そうなヤツなんですけど、今の所は普通に地植えしちゃってるだけ・・・ 
最近は、球根も入手しやすくなってきたんで、来年あたりはちょこっと使い方を工夫して見ますかっ!

e0234004_2123394.jpg



こんな所にも植えちゃってたみたいです。
アンティークな雰囲気のヤツなんで、ワンダーデコールのオーナメントとの相性もイイ感じっすね。
このアイリスは、基本的に1年草扱いなもんで、来年はこのあたりに、ちょこっとまとめ植えもイイかもねっ。
(結局、地植えかよぉ~)
e0234004_21235051.jpg




このヒョウ柄のような模様もポイント高いんだよなぁ。
コレが自然に出来てるなんて不思議なものっすね。
ジッと見ていたい位、タイプなヤツですっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-12 00:05 | クリスマスローズ | Comments(4)