ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

2012年 03月 14日 ( 1 )

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日も寒かった。1日外出の仕事だったんで、きつかったですよぉ。
はやくコート無しで過ごせるようになりたいもんですっ!

e0234004_21341480.jpg
ウチの南の庭、数年前に1株植えた“ルブス・カリシノイデス”が大きく広がっちゃいました。その中には、
“アネモネ・フルゲンス”やクロッカスを植えこんだり、
こぼれ種のカレックスが出てきたりで、今じゃ入り乱れ状態ですよっ!
そんな中で、3年目のクロッカスが咲き始めました。
花数は減っちゃいましたけどねぇ・・・参加する事に
(じゃなくって、咲く事に)意義があるっ!の精神で行きましょう!

e0234004_21342729.jpg



スジスジ・クロッカスですよ。
クロッカスの中では好きなタイプ。白地に紫のスジスジと黄色のシベが絶妙の組み合わせだなぁ!っていつも思うんですけど・・・どうっすか?

e0234004_21344394.jpg





スジスジつながりで、“プリムラ・ディスカバリングストライプ”の登場っす。写真じゃ見にくいけど、同じくスジスジ・ビオラとの相性もGOODなんすよ。いつもの事なんですけど、このスジスジはホントに色がよく変わるっ!買った時の色2月後半の色って感じっ!ココまで変わると・・・この先どうなりますか?って聞きたくなりますよ。

e0234004_21345595.jpg

クリローネタ以外に!って事ですけど・・・
ヤッパこの時期の主役ですからっ!
先日、今年の初開花をUPしたフリフリクリローも花盛りになってきましたよ。去年に比べて花数もガッツリ増えてるんで見ごたえ出てきたよなぁ。

e0234004_2135567.jpg






外から門を入ってすぐ、右手に見えるのがこの風景。
俺的にはダブルのクリローって、ちょこっと派手かなぁ?なんて思うんですけど、こうして見ると・・・
イイもんすね。

e0234004_21351790.jpg


派手なクリローもいれば、地味だけど頑張ってるヤツもいるウチの庭です。
数年前にこぼれた種から、毎年必ず出てきてくれる
“イオノプシジウム”は暖かくなるにつれて、少しずつ
勢力を拡大中!

e0234004_21353075.jpg





遠くから見ると、地味~な花なんですけど、じっくり見ると結構カワイイもんなんですよ。
淡いブルーにちょこっと間抜けな顔した花!香りも結構強くって、スイートアリッサム系の香りかなぁ。
この場所は、毎日のように踏みつけられている場所なんですけど、そんな事は気にせずに、咲いちゃってくれてるコイツの力強さには頭が下がりますぅ。
これからも、しっかり頑張ってくれよ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-14 00:01 | 球根 | Comments(4)