ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

2012年 03月 19日 ( 1 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

昨日も結局はっきりしない天気でしたっ。
この時期の雨は、春に近づいてる証拠だし、植物にとってもいいんだろうけど・・・土日に降るのは、
週末ガーデナーにとってはツライよなぁ~

e0234004_22261070.jpg

毎年、ウチの庭で先陣を切って咲いてくれる白のダブル!今年は少し出遅れ気味ながらも、イイ感じに咲いてきましたよっ。コイツはもう4年以上になるんだろうけど、株はコンパクトなまんま。なかなか大株!って感じにはなってくれないよぉ。でも、まぁ、多花性なもんで、花が咲くと、それなりにサマになってくれるし、OKという事にしておきますかっ。

e0234004_22262154.jpg




花自体は、ごく普通のヤツなんですけど、ガンガンに
イッパイ咲いてくれるのは・・・庭の風景を作りを考えた上では重要なポイントですよねっ!とってもイイ花でも、花付きが極端に悪いのは、庭植えではちょっとさみしいからなぁ。

e0234004_22263924.jpg



白つながりって事で・・・
ウチの春の定番!イングリッシュデージーもUPしちゃいます。夏の暑さにもそれなりに頑張ってくれる頼もしい
ヤツなんすけど、最近の猛暑は、さすがに厳しい様っすね。コイツはこぼれ種でも増えてくれるんで、何とか子孫を残してくれる様、頑張ってくれよっ!
ちなみに今年は、花びらの先っちょがピンクに染まった、ちょっとばかりメルヘンチックなヤツを選んでみましたよっ!

e0234004_22265383.jpg

コイツの近くでは、オダマキの“ブラックバロー”やシャスターデージーの“オールドコート”、そしてこぼれ種が
成長したジャーマンカモマイル・・・植わっていて、それなりに自然な雰囲気作ってくれてますよっ。
それにしても、俺ってキク科の花を選ぶ事が多いなぁ!

e0234004_2227491.jpg






そして、南の庭のドウダンツツジの下では、こんなクリローが咲いちゃってます。
去年、“アップルレッド”っていう色に魅かれて購入したヤツなんですよ。それが・・・どうしたんでしょうかねっ!リンゴの赤が、まるで今年はイチゴミルク!

e0234004_22271435.jpg

ちなみに、去年の花はこんな感じ。
バッチリ入っていたフラッシュもすっかり消えちゃって。
ちょこっとクセのあるヤツが、1年の間に清純なヤツに変わっちゃったってとこかな?
でもまぁ、イチゴミルクも嫌いなタイプじゃないし、ヨシ!としますかっ。


e0234004_22272758.jpg




株全体は、こんな感じなんですよぉ。
さびしいでしょ!ヤッパ、庭植えでは花付きって重要っすね。
実はコイツ、思いっきり根詰まりしてたんで、真夏の暑い時期に、根鉢をかなり崩して地植えしたんですよねぇ。もしかしたら、枯れるかも?って状態だったんですけど、何とか1輪は咲かしてくれた事に感謝ですっ。今年は
しっかり養生して、来年には頑張って欲しいものです。でも・・・来年はどんな花になるんだろう?

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-03-19 00:00 | クリスマスローズ | Comments(4)