「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:樹木( 18 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

雨だと思っていた日曜日。朝早くには上がった様で、午後からは子供とサイクリング。でも、風は強かったですねぇ。

とっても楽しみにしていたフジがいよいよ開花!1年ぶりの花はホントにきれいですっ!ウチのはダルマフジっていう品種で花茎が短いタイプなんです。ずんぐりした姿が何気にお気に入り。
e0234004_20132967.jpg

花も素敵なんですけど、何より香りがイイんですよ。近くにいるだけでも漂う香りを楽しんじゃってます。
e0234004_20133732.jpg

そして、大鉢のマーガレット2種も今が満開でしょうか。前からのお気に入りのレッドアイ(白)、そして、改めて良さを実感しちゃっているスプリングブーケ(黄色)。
e0234004_20134625.jpg

角度を変えて。
2つともビックリするくらいの大株に成長しちゃって、見ごたえありです。
e0234004_20135461.jpg

西の入り口の庭のカシワバアジサイも葉っぱを展開しだしました。かなり背が高くなったんですけど、がっつり切り戻すための剪定ってどうしたらいいのかなぁ。
e0234004_2014227.jpg

門塀の外側では伸び放題に伸びた枝を、冬にテキトーに誘引したフランソワジュランビルも葉っぱの展開ラッシュ!思っていたよりもイイ感じになってるんで、開花が楽しみですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20141167.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-17 20:27 | 樹木 | Comments(0)
こんばんわっ!りゅう☆せいですっ!

今日も暑い1日になりましたね。今週は雨も多いようなんですけど、少し水やりが楽できるかなぁ。

土曜日に届いたテイカカズラ!ホントは黄色だけのつもりがついつい白もイイなぁ!ってコトで購入ですよ。
でもなんで買っちゃったかというと・・・
e0234004_18584510.jpg

長い間、駐車場のラティスに絡ませていたヤツが突然枯れ出したんだよなぁ。原因もいろいろ調べるものの全く不明。さすがにショックでしたね。
e0234004_18585368.jpg

上とは全然関係ないんですけど、アメリカハナズオウ・シルバークラウドの株元の寄せ植えの今の様子。
e0234004_18585825.jpg

アップルゼラニウムに黒のペチュニア、そして鉢は別なんですけどゲラニウムのピンクベニー!なかなかイイ取り合わせです。そうそう!ピンクベニーはホントはもっときれいなんですけど、どうも写真写りの悪いヤツのようっすね。
e0234004_1859463.jpg

奥の鉢ではオレガノ・ディクタムナスも花を咲かせだしました。全く目立つことも無いんですけど動きがある草姿はなかなかイイもんです。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18591071.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-15 19:44 | 樹木 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はせっかくの日曜ですけど終日仕事!朝も早かったんで疲れましたよぉ~

今年は少し花数が少ないものの今年もカシワバアジサイの季節になりましたっ!
e0234004_2137596.jpg

花数が少ない分いつもよりも大きく咲いたみたいです。そのせいか、雨に濡れる前からダラ~ンと垂れ下がり状態ですよ。
e0234004_21371392.jpg

裏側はこんな感じなんですよ。こうやってバランスとってるんですけど、花後には少し切り詰める必要もありそうだなぁ。
e0234004_21372699.jpg

花首の重いアナベルも茎折れ防止のために支柱三昧!見た目悪すぎっ!ですけどねぇ。
e0234004_21374081.jpg

咲き始めのグリーンが抜けて白になってきましたね。
e0234004_21382697.jpg

剪定時期も気にしなくていいのもうれしいところです。
e0234004_21383660.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_21384224.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-14 21:55 | 樹木 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からしっかりと雨。乾燥気味だったんで植物へはいい潤いになることでしょう!

e0234004_18231781.jpg


昨日紹介したピンクプロスペリティの門をはさんで反対側にはエゴノキが植えてあるんですよ。小さ~い苗木だったものが年数をかけてここまで大きくなってくれました。そいつがちょうど満開を迎えて、あたり一面にイイ香りをふりまいちゃってます。
e0234004_18232372.jpg













ちょこっとだけ角度を変えて・・・
ホント、鈴なりって言葉がピッタリなんスよ。
e0234004_18234160.jpg
















外側からはこんな風に見えちゃってます。
花が終わるとここに絡めているクレマチスたちも咲く予定なんで、しばらくは楽しめそうです。
e0234004_18234720.jpg














エゴの花が咲くと必ずやってくるお客さん、今年もやってきましたよっ!
e0234004_18241657.jpg


















このエゴノキ、今年は新たにモスローズのラネイも誘引しちゃってます。最初はエゴの白い花にピンク系のラネイは強烈な組み合わせになるかなぁ?なんて思ってたんですけど、葉っぱの緑がいい感じに中和してくれてます。

e0234004_182414.jpg












そして、ラネイのアップです。初めて咲いた去年の花は???って感じだったんですけど、今年はイイ感じかなぁ。気に入りましたっ!

今日も訪問!有難うございます!もしよければ下のバナーをポチっとクリック!応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2014-05-12 19:02 | 樹木 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は少し肌寒かったんですけど、春らしい1日でした。
暖かくなると水をよく吸うでしょうねぇ。会社から帰ってみるとビオラの鉢植えが完全に水切れ状態。
そろそろ油断できなくなってきますよっ!

e0234004_1943325.jpg

鉢植え達は水切れに気を付けなきゃならないけれど、しっかり根の張った木達はホント安心できますよね。
ウチでは古株のドウダンツツジもスズランみたいな可愛い花を咲かせ始めましたっ!和のイメージが強いヤツだけどナチュラルな雰囲気を作るにはなかなか貢献してくれますよ。
透け感のある木の姿もお気に入りなんです。ただ、ウチでは夏に葉っぱを落とすことが多くってなかなかきれいな紅葉が見れないんだよなぁ。

e0234004_19482678.jpg






早春に楽しませてもらったピンクネコヤナギは葉っぱを展開させてます。その後ろではジューンベリーの開花も始まったんだけど、今年は例年になく花数が少ないんだよねぇ~
去年の夏にイラガが大量発生しちゃったもんで、結構強く剪定しちゃったんで仕方ないですか。

e0234004_1952546.jpg












ピンクネコヤナギの下にある鉢に植え込んじゃってるアメリカハナズオウ・フォレストパンシーも花が咲いちゃってます。マメ科独特のピンクの花はなかなか可愛いんでしょうけど・・・
枝にこれだけギュウギュウにツボミが付くと、少し引くよなぁ。
まぁ、コイツは花よりも葉っぱが主役なんで、気にしないでおきましょう!

e0234004_1957828.jpg






西の庭を引いて見ると・・・
手前に見える棒みたいなヤツはスモークツリーのゴールデンスピリットです。数年前にホントにちっちゃな苗を植えた物が立派に育ってくれましたよ。


e0234004_195953100.jpg








コイツは他のスモークツリーに比べると花が付きにくい品種みたいなんですけど、俺的には芽出し直後の黄金色!って言うんですか?何ともきれいな葉っぱが楽しめるだけでいいんですよ。夏にはすっかり褪色しちゃうんですけど・・・
美しい状態はなかなか長くは楽しめません!

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2013-04-10 23:30 | 樹木 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

GW2日目もイイ天気!土曜日よりは暑さも少しマシだったかなぁ。
ちょこっと庭仕事したり、子供と遊びに行ったりと、のんびり過ごさせていただきました。

e0234004_22423944.jpg

GWを迎えると、色んな木々も葉っぱを展開しちゃって、緑の濃くなる季節ですねっ。ウチには緑の他にも真っ赤に濃くなるヤツがいますよっ!それがコイツ! 
“アメリカハナズオウ・フォレストパンシー”ですっ。
もう少ししたら、赤みを帯びた深い緑に変わっていくんですけど、この時期の赤!はホントきれいです。





e0234004_22432851.jpg

全体の雰囲気はこんな感じっ!購入以来、ず~っと
この鉢で頑張ってもらってます。成長がゆっくりのタイプなんで、しばらくはこのままの状態で楽しませてもらえそうだなぁ。

e0234004_2243477.jpg







上の写真でちょこっと写ってたチューリップ!数日の
暑さのせいで、さよなら~!って事となりました。
そしてココには、出番を待っていたポピーの“セドリック・モリス”を6株植え込んじゃいました。何とも言えない中途半端な雰囲気が大好きなんですよっ!今回は
久々に育てるんで、どんな色になるのか楽しみだなぁ。

e0234004_22435071.jpg

そして、セドリックモリスの後ろでは・・・我が家のジャンボホスタがたくましい新芽の展開です。残念ながら、名前を忘れちゃったんだよなぁ。購入以来、スローペースで成長してたんですけど、去年くらいから一気に大きくなり始めたんでしょねっ!これから、ガンガン大きく葉っぱを広げてくれよっ!

e0234004_22433372.jpg





ウチには、赤のハートだけじゃなくって、黄色のハート
もいるんですよ。
“ハートオブゴールド”っていう大げさな名前が付い
ちゃってますけど、名前負けしないイイ色してますっ!
コイツもまぁまぁ大きな木を購入したんですけど、何とか鉢で頑張ってもらってます。
ハート好きな俺は、もう1種類!斑入りの“シルバークラウド”も育てちゃってますっ!コイツはまだ葉っぱの展開をしてないんで、後日のUPって事にしましょう!

e0234004_224423100.jpg

パンジー達が一気に徒長する中、コイツの株元の
寄せ植えは頑張ってますねぇ!植えつけ当初からは色々ありましたが、俺的には気にってます。

e0234004_2243593.jpg








そうそう!ソルトブッシュとフロステッドチョコレートの
寄せ植えは夏仕様に仕切り直し!今年は“ブラック
ペチュニア”を選んじゃいました。去年見た時はビックリしたんですけど、今年はHCでも販売されるようになったし、値段も下がったしねっ。

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-30 00:00 | 樹木 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

火曜日は仕事関係の飲み会がありまして。
飲むと、調子に乗っちゃってガンガンいっちゃうのが、俺の悪い癖!
結局、家に帰ったらそのまま・・・オヤスミ~

e0234004_2129366.jpg

今、ウチの庭でとっても爽やか~な場所!
新芽がイッパイに出てきちゃったネコヤナギのグリーンと、満開のジューンベリーの薄いピンクの組み合わせがイイ感じですっ!

e0234004_21291628.jpg







全体写真はこんな感じですっ。
桜が終わるこの時期に咲き始めるコイツは結構目立つらしくって、よく名前を聞かれるみたいなんですけど、
俺以外はガーデニングに興味の無い家族の事ですから、答えれるはずがありません!その度に困るみたいで、結構迷惑がられちゃってます。

e0234004_21295448.jpg
さわやかな感じでしょ!
ネコヤナギも、ジューンベリーも特に目だった病気も無く、丈夫なヤツです。ただねぇ。2年くらい前から
“イガラ”がつく様になったんだよなぁ。それを思うと
憂鬱ですけど、今はそんな事忘れちゃって、花を
楽しみましょ!

e0234004_21302549.jpg






花のアップはこんな感じ!
桜の花の様な華やかさは無いっすけど、雑木独特の
素朴さがイイでしょ。

e0234004_21305781.jpg



鉢植えで放置状態だった“エリシマム・アンティークイエロー”も咲き始めましたよっ!
この状態だと、ただの黄色の花ですけど・・・オモシロい雰囲気に色変わりしてくれるんだよなぁ。
ちなみに、去年の花の様子はこんな感じです。

e0234004_2131264.jpg




去年の花後にしっかり切り戻しをしなかったのと、
ず~っと放置状態だったのとで、古い茎が木質化
しちゃってクネクネになっちゃいましたよ。少し暴れまくりになったよなぁ。
さ~て!この先どうしましょうか?

e0234004_21322019.jpg



ネコヤナギの下の大鉢に植えちゃってるアメリカハナズオウ“フォレストパンシー”にもツボミがギュッと!

e0234004_21323885.jpg







イッパイ咲いてくれそうなんだけど、このツボミはちょっと気味悪い系っすね。まぁ、それぞれの目覚めの春!
色んな芽ぶきがあるんでココはOKという事にしておきましょう。

e0234004_21325627.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-04-19 00:01 | 樹木 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日は久々にイイ天気でしたねっ。 絶好の庭仕事日和!でも、俺は仕事だったんだよなぁ~
ただ、13時位にで終了出来たんで、午後からはちょこちょこっと庭仕事も出来ました。

e0234004_18172391.jpg
まずは、去年の南入口の庭の画像から!アナベルの開花が始まった初夏の庭です。咲き始めたばかりのこのグリーンの様子、俺的にはかなりお気に入りなんスよ。



e0234004_1817387.jpg







そして、西の庭の大鉢に植えているアナベルもイイ感じに咲いてくれましたっ。アジサイって色んな種類がありますけど、俺はこのアナベルが1番好きかなぁ。グリーンから白、そしてまたグリーンへ色の変化も楽しめるし・・・何より剪定の時期を考えなくってイイのが有り難いっ!
e0234004_18175752.jpg

何気にスッキリさせたくなって・・・アナベルの剪定しちゃいましたっ。
ホントはもっと深く剪定した方がいいんでしょうけど・・・どうしてもプックリしたウマそうな?芽を見つけると、その辺りで切っちゃうもんで、こうなっちゃうんですよ。みなさん所はどうしてますか?
e0234004_18181380.jpg







大鉢の方は、鉢とのバランスがあるもんで・・・若干深めの剪定です。


e0234004_18182915.jpg



大鉢の他の花達の様子はこんな感じっ!カレンデュラとパンジーはちょこっと小休止!ってとこかなぁ?その分、プリムラが頑張ってくれてますよ。もう少し暖かくなると、ワッサワッサとイイ感じになってくれるでしょう。期待してるぜぃ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2012-01-23 00:00 | 樹木 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日も暑~い1日でしたっ!何かあるかな?って園芸店をのぞいてみましたけど・・・この時期はダメですねぇ。っていうかそれ以前に暑くてゆっくり見てらんないよぉ~。

e0234004_19574487.jpg
この時期になるとアナベルもすっかりグリーンに色変わりしましたよっ!花が重~いせいかガーゴイルに寄り掛かってちゃってます。

e0234004_19575666.jpg








咲き始めのグリーンのアナベルも好きだけどこの少し褪せた感じのグリーンのアナベルもなかなかGOOD!
e0234004_195898.jpg


今年はイッパイ咲いたんですけどねぇ。いつもより花が大きかったのと開花中の雨と風のせいで枝が折れたのが多くって・・・ このグリーンを楽しめる花が少ないなぁ。
e0234004_19582287.jpg







ちょこっとUPで見てみると・・・
今までじっくり見る事なんてしなかったけどねっ!グーリンと白が微妙に入り混じったこの感じ好きですよっ。
e0234004_1958351.jpg


このアナベルの近くでは切り戻しておいた“タナセタム・ジャックポット”に2番花がっ!それにしても貧相な花だなぁ~。コイツも丈夫な宿根草ってわりにはいつも夏に枯らしちゃうんだよねぇ。誰か上手に夏越しさせてる人はいませんか?
e0234004_19584928.jpg








e0234004_195927.jpg

グリーンのアナベルは最後にはこんな感じのドライになっちゃいますっ!
ちなみにこれは去年のもの。ウチでは  こんな風にカエデやスカビオサ・ドラムスティックや椿の実や種とあわせてフォトフレームの飾りになったりとそれなりに楽しんでますっ!(まぁこれは俺じなくって嫁が作るんですけどねっ。)


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-07-10 00:09 | 樹木 | Comments(4)
こんばんわっ! りゅう★せいっす!

ここ数日全く emoticon-0156-rain.gif が降らないなぁ。一応!梅雨なんすけどね。
さすがに庭の植物たちも元気なしっ! emoticon-0156-rain.gif はイヤだけど植物の事を考えると・・・っすね。

e0234004_22544591.jpg
雨が似合う花って言えばアジサイっすね。俺もアジサイ大好きなんですけどウチにあるのは今日UPする2種類だけ。
その1つ!ガーゴイル近くのアナベルも白からグリーンへ変わってきたなぁ。今年はそれぞれの花が結構大きく咲いてくれてホント“子供の頭?”っていう位のものもありましたよっ!後はドライになるまで放置っすね。

e0234004_225514.jpg





そしてもう1つのカシワバさんも少しずつアンティークカラーに変化中!
カシワバアジサイってそれぞれの花をじっくり見た事ってほとんど無いんだけどねっ!こうやって見てみると“キレイじゃん!”白かった花がうっすらとグリーンに変わって・・・最後にはくすんだピンクにっ!コイツとの付き合いも長いけどこの夏惚れ直しましたよ・・・俺!
e0234004_22551335.jpg
緑の中に白く咲くこの姿も意外とイイかもねっ!
e0234004_22552885.jpg











ただコイツの最大の欠点は・・・雨に弱い事!
大きく立派な花だけに雨の重みでみんなが  な状態なんすよぉ。ウチの場合は入口付近に植えてるもんで雨の日には垂れまくった花のせいで家に入れないといったクレーム続出でありますっ!
e0234004_22554098.jpg

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by tt0893 | 2011-06-30 00:01 | 樹木 | Comments(4)