「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:その他( 76 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

すっかりのご無沙汰でしたね。
別にガーデニング熱が冷めてたわけじゃないんですけど・・・
なかなか写真を撮るまでは!ってコトでブログまでは手が回んないんだよねぇ・・・

去年もこの時期にアップしたのが球根購入の記録。
今年は植え足す分とちょこっと気になったヤツを購入しただけなんですけど、結局それなりの数になっちゃいました。

小球根達
アネモネフルゲンス(10球)  シラーシビリカ(ブルー15球)  スノードロップ(20球)
ミニアイリス(カンタブ6球、ダンフォルディア5球、ハーモニー5球)
どれも大好きな花達!去年の様子を見て少し植え足しってコトでの球根購入です。
e0234004_19484996.jpg


早咲きクロッカスのブルーパール(20球)にクリームビューティー(24級)、ムスカリのレディブルー(10球)
も植え足し組です。
アリウム・アイボリークイーンは以前ある方のブログで拝見して以来、ず~っと気になってたんです。縁あってやっと迎えることが出来ましたっ!
e0234004_1949323.jpg


原種系チューリップ達
基本的に植えっぱなしでOKな原種系チュー達、残念ながらシルベストリスはウチの庭では縮小しちゃう様でして・・・
e0234004_19491496.jpg


そして春はヤッパ!チューリップ
今年の主役は1年ぶりのフレミングスプリンググリーン(35球)!
そしてスプリンググリーン(15球)、クインオブナイト(15球)、レムスフェイバリット(10球) どれもウチでは定番のヤツ。毎年代わり映えはしないんですけど安定した美しさだもんね!
e0234004_19492746.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2016-10-09 20:59 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

すっかりご無沙汰の更新になっちゃいました。っていうか、今年初めての更新になっちゃってましたねぇ。

先週の3連休には久々に京阪園芸まで行ってきました。ウチからは近いんだけど、なかなか行く機会が無くって1年ぶりの訪問なるんですよねぇ。
e0234004_18521550.jpg

巨大なアーチにはポールズヒマラヤンムスク。大きくなるバラってことですけどこれだけ大きいと花の時期は見事だろうなぁ。
e0234004_18522666.jpg

バラの品揃えはさすがですね。色々と欲しい品種はあっても、もう植える場所が無いんで・・・
バラは見るだけっ!ですね。
e0234004_18523433.jpg

1年草や宿根草も色々とありましたよ。
ココも見るだけのつもりだったんですけど、白のプリムラとシロタエギクのシリウスが何故か気になっちゃって。
e0234004_18524110.jpg

京阪園芸で購入のプリムラとシロタエギク・シリウスに、近所の園芸店で買ったものをプラスしてこんな感じの寄せ植えにしましたよっ!
シルバーリーフに、花は白のみ!ホントはブラック系のリーフ類を入れるとイイんだろうけど探すのが面倒だったもんで、少し手抜きですけどとりあえずは完成です。
e0234004_18525041.jpg

白のプリムラ!何故か今年は気になるんだよなぁ。香りもイイし、春まで楽しませてもらいましょう!
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18525918.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-01-17 19:09 | その他 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は子供が友達と"ひらぱー"へお出かけ。ってコトで、たまってた庭仕事を1日がかりでやっちゃいました。でもまだ終わんないんだよなぁ。

先日出かけたあいあいパークと陽春園で買った苗達。
やさしい色合いのパンジーとMIX植えのアリッサム。これはアメリカハナズオウ・シルバークラウドの鉢に植え込む予定。昨年からのマーガレット・スプリングブーケとも色が合うかなぁ!なんて考えてのセレクトです。
e0234004_1771949.jpg

そして、プリムラ・ディスカバリングストライプ、ビオラ・フロステッドチョコレート、黄色のアリッサム、斑入りのバコバはアメリカハナズオウ・ハートオブゴールドの鉢に植え込む予定。
e0234004_1773022.jpg

他にはゴールドリーフのワイルドストロベリーに普通のワイルドストロベリー、カレンデュラ・コーヒークリーム、セリンセに、ビオラのパピヨンワールド!パピヨンワールドは結構イイ値段でビックリしましたよ。
e0234004_1773663.jpg

コロニラ・バリエガータ、斑入りのグレコマ、プリムラにゲラニウムのラベンダーピンホイール。
一応、衝動買いは無しってコトでの購入なんですけど、春には脳内ガーデニング通りになるかは???ですね。
e0234004_177435.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-20 17:24 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

寒いながらもイイ天気となった土曜日。今日は届いた苗の植えつけしたり、ツルバラの剪定したり(誘引までは無理でしたぁ)といろいろ片付けれました。

寄せ植えの組み合わせを考えるのが苦手な俺にとってはお店の見本鉢はと~っても参考になるんだよなぁ。
写真ではイイ感じに見えないんですけど、ブルーのパンジーがホントにきれいだったんですよ。
e0234004_17252213.jpg

ビオラでシンプルにまとめた寄せ植え。
e0234004_17252966.jpg

アンティークな色合いでまとめられた寄せ植えは素敵だけど、苗代が高くつきそうだなぁ。
e0234004_17253764.jpg

俺的に結構気になったヤツ!
e0234004_17254697.jpg

このストックはかなり目立ってましたよ。苗は残念ながら売り切れでした。
e0234004_17255428.jpg

色々眺めて目の保養にはなるんですけど、自分で作るとなかなか上手くいかないのはセンスの問題なんでしょうか???
e0234004_1726181.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-19 17:35 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い1日で!やっと冬らしくなってきたのかなぁ。
ってコトで、そろそろバラの誘引もしなきゃいけませんねぇ。

年末恒例になった、振替休日を利用してのあいあいパークと陽春園への苗の買い出し。最初に訪れたあいあいパークはクリスマスっぽい演出がイイっすね。
e0234004_1826429.jpg

花苗の数もさすがの品ぞろえですね。
e0234004_18261336.jpg

色々気になるものはあったんですけど、衝動買いは我慢して数株だけ購入です。
e0234004_18262188.jpg

続いて訪れた陽春園。
こちらもさすがの品ぞろえですね。
e0234004_18265140.jpg

パンジーやビオラも育苗家さんのものやブランド苗など色々あったんですけど、1株100円になれてる俺には高すぎるんだよなぁ。(といっても、ちょこっと買っちゃいましたけどね。)
e0234004_18265926.jpg

モデルガーデンではストックがイイ仕事しちゃってます。
e0234004_1827824.jpg

今年は購入していないんですけど、ストックも寄せ植えかなんかで使いたくなっちゃいますね。
e0234004_1827144.jpg

そして、俺的にすごく気になった八重咲きアネモネ。何とも言えない雰囲気だったんですけど、それなりの数をまとめて植えるには少し予算オーバーってコトで今回は見送っちゃいましたよ。
久々の訪問で楽しい時間を過ごせましたっ!明日には買った苗が届くんで植え付けも楽しみだなぁ!
e0234004_18351442.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-18 18:40 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も過ごしやすい1日でしたね。でも、もう少しで11月だし、きっと冷えるのも早いんだろうなぁ。

今日は大量の苗が到着です。なんだかんだで結局結構な数になっちゃうんだよなぁ。
まずは、いつもお願いするおぎはらさんから32株の到着です。・・・こんなにどこい植えるんだよっ!って言われそうですけど、一応植え場所考えた上でなんですけどねぇ。
e0234004_21141228.jpg

そして、コピスガーデンさんからはベロニカ・フェアリーテールとジギタリス・グランディフローラの2種類3株を。
e0234004_21142087.jpg

最後は、この春から購入させていただいている北海道の花庭ばあそぶさんです。ココからはオンファロデス・ベルナ、ジギタリス・ルテア、メリカ・キリアタ、ビオラ・ソロリアアルビフロラ、ゲラニウム・サムボーにデルフィニウム・ガラハッドとブルーバードです。
e0234004_21143763.jpg

このデルフィにウムはおそらく北海道で夏を越したヤツなんでしょうね。いつも若い苗ばっかを見てるんで少しビックリしましたけど、しっかりした苗なんで来春立派に咲いてほしいもんです。
e0234004_21144393.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-10-24 21:39 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は雨の予報に反してイイ天気!と~っても過ごしやすい1日でしたね。

先日の球根に加えて、苗達の調達もスタートです。
第1弾はいつも利用している花みどりマーケットさんから!ってコトで、届いたのはヒューケラのビューティーカラー(×2)、ヘラクレス、スノーストーム、リグラリアブリットマリークロウフォードに、ゲラニウムビオコボ、そしてジギタリスパムズチョイス(×3)です。
いつものごとくとってもイイ苗を送っていただけましたよ。
e0234004_196954.jpg

ヒューケラは必要に応じて挿し木(?)で更新していたんですけど、さすがに元株に勢いが無くなってきたようなんで、リセットしちゃいました。ゲラニウムビオコボも長年楽しんだ株がこの夏に☆になっちゃったんでリセットです。リグラリアも夏に水切れで☆にしちゃったんだよなぁ。
定植は明日に済ませようと考えてるんですけど、コイツらはみんな植え場所が決まってるんで、あれこれ悩むことなく植え込みできそうですねっ!
e0234004_1961929.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-10-17 19:20 | その他 | Comments(2)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

日曜日はイイ天気に恵まれて、家族でちょこっとお出かけです。

先週近所の園芸店で購入した花苗達!夏の花を育てるのが苦手な俺は、この時期の花苗はあまり購入することが無いんですけど(っていうか、ガーデニング熱が冷めちゃってるからなんでしょうけどね。)夏の寄せ植え用についつい・・・
e0234004_18552781.jpg

ジニア・クイーンライムが気に入ったんですよねぇ。さすがに衝動買いは出来ないんで、購入前にしっかり植え場所を考えましたよ。
e0234004_185558100.jpg

そしてこのペチュニアもお気に入り!実は前から気になってたんですけど、ペチュニアを育てるのが苦手!値段が450円!ってコトでず~っと悩んでたんです!ただ、上のジニアとの相性も良さそうなんでついついねぇ。
e0234004_1856990.jpg

そして植えこんだ様子がこんな感じ!
植え込み直後の写真なもんでまだまだ馴染んでないんですけどなかなかのお気に入りですよ。
e0234004_18563078.jpg

角度を変えるとこんな感じ!
e0234004_18563670.jpg

そしてジニア・アズテックサンセット(に似たヤツ)はココに収まってもらいました。ラベンダーとブルーデージーが終わった寄せ植えが少しにぎやかになったかなぁ?
e0234004_1856443.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18565226.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-28 19:12 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は雨の予報がと~ってもイイ天気!せっかくなんで子供と近くへまたまたサイクリング行ってきました。

例年だとこの頃からテンションが下がりだすガーデニング熱!今年はまだ大丈夫みたいなんで夏に向けての苗も頼んじゃいました。ジニア・アズテックサンセット(×5)、ジニア・シンデレラライラック(×2)、そしてグラスジェムコーン(×3)。近くの園芸店では前から気になってたガイラルディア・ガリアをっ!
e0234004_17552714.jpg


ガイラルディア・ガリアは黄色っぽい色がイイなぁ!なんて思ってたところちょうど入荷があったんでついつい・・・
e0234004_17553682.jpg

グラスジェムコーンは時々利用させていただくグリーンマーケットさんのHPで発見!コイツも前から気になってたんでラッキーでした。
e0234004_17554758.jpg

東の庭ではベロニカフェアリーテールが花盛り!手前のイチゴみたいな葉っぱは3年目のポテンティラ・モナークスベルベットなんですけど、購入以来いままで花が咲かないんですけど、どうしたもんでしょうか?
e0234004_18234576.jpg

同じベロニカでもレッドフォックスは背が低いんだよなぁ。他のヤツらに埋もれるようになっちゃうんでこの冬には移植すべきかなぁ。
e0234004_17555612.jpg

そしてシェードエリアの様子。
e0234004_175639.jpg

斑入りのヘンリーヅタもワッサワッサ。近くの鉄砲百合ももうすぐ咲きそうですね。
e0234004_1756175.jpg

以前株分けしたヒューケラ・キャラメルもすっかり大きくなりましたよ。ただ、色が微妙に薄く感じるのは日当たりが悪いせいかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_17562590.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-05-24 18:42 | その他 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夏のような暑さでしたね。庭仕事はそこそこに子供と近くの川で遊んだりして過ごしました。

今日は近くの園芸店で久々に苗の調達ですっ!ちょうどホスタフェアやってたんでシェードエリアについつい・・・
購入したのは、オーガストムーン、アレガンフォッグ、ブルーアイボリー、そしてサムアンドサブスタンス。
e0234004_18275458.jpg

そして、こんなヤツらも!
斑入りのナルコユリ、ヒューケラ(キャラメルかなぁ)、アップルゼラニウム、黒系のペチュニア、イソトマですよ。
e0234004_1828181.jpg
e0234004_18281029.jpg



ペチュニアを育てるのは苦手なんですけど、この雰囲気に魅かれちゃってついつい・・・
e0234004_18281629.jpg
















ゼラニウムはどちらかというとあまり好きじゃないんだけど、名前の通りリンゴの香りと小さな白花が何故か気になって。
e0234004_18282587.jpg















シェードエリアはこんな感じにしちゃいましょうか。
e0234004_18283240.jpg
















反対側から!
オシダがかなりのインパクトなんで、ホスタ達が自然な感じにうまく馴染んでくれるとイイんですけど・・・
e0234004_18284145.jpg







アップルゼラニウム、黒のペチュニア、イソトマはアメリカハナズオウ・シルバークラウドの鉢の寄せ植えに。ちょうど冬~春の寄せ植えが入れ替えの時期になってたんでね。
e0234004_18284838.jpg


















なかなかイイ感じにできたかなぁ!なんて自己満足に浸ってますよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-05-02 18:45 | その他 | Comments(0)