「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:寄せ植え・ハンギング( 66 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は予報通り夕方から℉りましたね。まぁ、特に庭仕事もないんで乾燥続きの庭にはイイ雨となりました。

先日買ったブラキカムの寄せ植えと大鉢の寄せ植え!寒い中、優しいパステル系は温かく感じます。冬に作る寄せ植えはついついこういった色が多くなるんだよなぁ。
e0234004_17523610.jpg

寒さのせいか、ピンク系の小輪パンジーの色が濃くなってきましたね。どこにでも売ってる植物ばかりなんですけど、俺的には好きな組み合わせなんです。
e0234004_17525459.jpg

ブラキカムは昔から好きな花。
特に、ブラキカム・ブラボーっていう花芯が黒系の種類が好きなんですけど、最近全く見かけなくなっちゃいましたね。植物の世界にも流行っていうのがあるんでしょうね。
e0234004_1753786.jpg

こちらの寄せ植えもなかなかイイ感じ!といっても、まだ白のブラキカムもアスペルラ・オリエンタリスも、まだまだ咲く気配無しっ!なんですけど・・・
e0234004_1753231.jpg

アプリコット系のビオラで作ったリースもだいぶん馴染んできました。
e0234004_17533929.jpg

余った苗は、アプリコットとクリーム系のアリッサムとの寄せ植えに。ベージュ系の小石を敷き詰めた"自称"南欧風エリアに置くと、イイ感じになったかもねっ。さらに余ったビオラは強引に地植えにしちゃいましたよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_17535711.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-29 18:24 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も引き続き寒い1日となりました。通勤時間に結構強くみぞれが降ったりとなかなか大変ですよぉ~

土曜日に出かけた近所の花屋さんで購入した、ビオラ(アプリコットアンティークかなぁ?)、薄紫と黄色のブラキカム、アプリコットと黄色のアリッサム。とってもお買い得だったんで、まとめ買い。
久しぶりのリースも作っちゃいました。
e0234004_18365497.jpg

以前からの寄せ植え。
あまり組み合わせを考えること無く植え込んだ割にはイイ感じにまとまってくれてるんで大満足!
e0234004_1837820.jpg

パステル系の春色寄せ植え。
この鉢に8株は多いかなぁ?って思いながら植えたんですけど、今のところはイイ感じ!
ただ、暖かくなって、植物が成長し始めるとギュウギュウ詰めになるだろうけどね・・・
e0234004_18371760.jpg

3年目を迎えるマーガレットのレッドアイ。地植えではなかなか夏越し出来なかったんですけど、鉢では絶好調。かなりの大株になりましたよ。枯れた時の保険として作った挿し芽の株もかなり大きくなっちゃって、少し飽和状態ですねぇ~

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
e0234004_18372860.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-16 18:51 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
あけましておめでとうございます! りゅう☆せいですっ!
今年も気分次第のブログになりますが、お付き合いよろしくお願いします。

毎年楽しみなのが色んな寄せ植えを作ること。いつまでたっても上達しないんですけど、自分の好みでやっちゃってます。

アメリカハナズオウ・シルバークラウドの株元は、パステル系のパンジー3株に、アプリコットとイエローのアリッサム、マトリカリア2株とカレンデュラコーヒークリームで春っぽいイメージにしちゃいました。去年の夏に大株に育ったマーガレットのスプリングブーケが枯れちゃったんで、今回は結構株数が必要だったなぁ。
e0234004_23341674.jpg

そして、アメリカハナズオウ・ハートオブゴールドとクリスマスホーリーの株元にもちょこっと植え込み。
e0234004_23342665.jpg

クリスマスホーリーの株元はオレガノ・ディクタムナスが☆になったんだよなぁ。コイツは植え付け以来結構年数が経ってたんで、そろそろ寿命だったんでしょうか???

ハートオブゴールドの鉢は、八重咲きのパコバに白のブラキカム、近所の花屋さんで見つけた100円ビオラ、アスペルラ・オリエンタリス。
アスペルラ・オリエンタリスはお気に入りなもんで、今年は地植えにも寄せ植えにも多用していますよ。
e0234004_23343565.jpg

そして、アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの寄せ植えと、大鉢の寄せ植えです!
e0234004_23344522.jpg
e0234004_23345487.jpg

フォレストパンシーの寄せ植えは、鉢底穴から地面に向かってフォレストパンシーの根っこが伸びたために、鉢底穴がふさがれちゃって水はけが超悪い!ってコトで、持越しのヒューケラにプラスしたのは湿っぽい土が好み(?)のアルケミラモリスを。それだけじゃ寂しいってコトで、100円ビオラを追加です。
e0234004_2335418.jpg

大鉢の寄せ植えは、持越しのニオイスミレ(八重)、ヒューケラ・スノーストームに加えて、去年枯らしちゃったゲラニウム・シューティングブルー、すみれ色の100円ビオラ(何故かコイツが俺の今年のマイブームなんですよ)、そしてルブス・クラシック・ホワイトを。
植えつけた時はルブスの葉っぱが大きすぎるかな?とも思たんですけど、結構良かったかも。
e0234004_23351333.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_23352114.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-01-03 00:16 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は天気予報では昼から雨だったんですけど、ほとんど傘をさすことなく過ごせてラッキーでしたよ。 

玄関先に置いている大鉢のマーガレットもかなりの勢いで成長中。手前のマーガレット・レッドアイはホントに大きくなりましたよ。
e0234004_194502.jpg

奥の鉢はアメリカハナズオウ・シルバークラウドと一緒に2年目を迎えるマーガレット・スプリングブーケ。一緒に植えてる小輪パンジー、アリッサムも飲み込みそうな勢いです。
e0234004_1945898.jpg

植えつけた当時(昨年12月)はこんな感じだったのにね。
e0234004_195619.jpg

角度を変えて。
スプリングブーケ!クリーム~アプリコットピンクの色合いが春らしくってなかなかイイ感じ。
e0234004_1951543.jpg

そして、こちらはアメリカハナズオウ・ハートオブゴールドの鉢の寄せ植え。クリーム系のアリッサムって俺的にはそんなに大きくならないって思ってたんですけど、かなりの勢いで成長中です。
e0234004_195321.jpg

そろそろプリムラのディスカバリングストライプは飲み込まれるなぁ!
e0234004_1954059.jpg

元々はこのプリムラに一目ぼれして作った寄せ植えなんだけどねぇ~
e0234004_1952552.jpg

そしてこちらの寄せ植えは、ブラキカム、ニオイスミレに加えて、ゲラニウム・シューティングブルーが咲き始めてなかなかイイ感じになってきました。(写真じゃなかなかわかんないですけど・・・)この先がますます楽しみな1鉢です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1954999.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-04-03 19:23 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気ながら寒い1日。庭仕事はほどほどに子供と映画に行ってきました。

西の庭の大鉢の寄せ植えも一通り植え込み終了です。今の時期なんで花数は寂しい限りなんですけど去年もまぁまぁイイ感じになったんで、春には期待できるかなぁ。
e0234004_18471694.jpg

角度を変えるとこんな感じ。
e0234004_18472332.jpg

先日咲き出したゲラニウムのシューティングブルーはこの前の寒さですっかり傷んだようで・・・。
でも切り戻せばすぐにツボミが出てくるたくましいヤツなんですよ。
e0234004_18473094.jpg

その奥の寄せ植えは、元々植えてたビオラがビックリするくらい徒長しちゃったもんでスカビオサのハーレクインブルーに差し替えです。夏の暑さにも比較的強そうなんで大きく育って欲しいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_18474053.jpg

[PR]
by tt0893 | 2016-02-07 19:02 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日しっかり降りましたね。庭もしっとり潤いましたよ。

先日購入した花苗達は寄せ植えを中心に植え付け完了!
アメリカハナズオウ・ハートオブゴールドの株元は黄色~茶系でシックな感じに!
e0234004_18483484.jpg

クリスマスホーリーの株元は元々オレガノ・ディクタムナスが植わっていたので、ゴールド系のワイルドストロベリーを!葉っぱを楽しむ感じで作ったんですけど、なかなかイイ感じに出来上がったんじゃないかなぁ。
e0234004_1848425.jpg

そして姫リンゴの株元にはカレンデュラ・コーヒークリームとシック系のプリムラです。ワッサワッサになってたイングリッシュラベンダーもバッサリ剪定してすっきりしました。
e0234004_18484960.jpg

パステル系の春色パンジーとMIX植えのアリッサムはアメリカハナズオウ・シルバークラウドの株元に。マーガレット・スプリングブーケが大きく成長したんで、そんなに植えるスペースが無かったんですけど・・・詰め込んじゃいました。
e0234004_18485982.jpg

スイートピーのクパニとチングタヌス・ロゼウスを植え込んだ鉢はビオラのパピヨンワールドでシンプルに!
植え場所を考えてながら買ったんで、俺には珍しくスムーズに植え込み終了ですよ。
後は、鉢バラの土替えとツルバラの誘引ですねぇ。
e0234004_1849957.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-12-21 19:08 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は降ったりやんだりと変な天気でしたね。1日を通してとりあえず蒸し暑い!不快指数もかなり高めです。

西の庭の定点位置からの写真。今の時期緑ばっかで花の姿は全くなしですね。
e0234004_19245679.jpg

寄せ植え達も葉っぱの方が優勢ですよ。
e0234004_1925630.jpg

春の寄せ植えからはヒューケラと斑入りのバコバをそのままにフクシアを投入した夏の寄せ植え!
e0234004_19251537.jpg

ちなみに春の寄せ植えはこんな感じでしたっ!
e0234004_1925312.jpg

こちらは春から全く入れ替え無しでそのまんまの状態ですよ。当然この時期には花数はすっかり少なくなっちゃいました。ブラキカムは以降もボチボチ咲きそうなんで入れ替え無しで頑張ってるんですけど・・・
e0234004_19253855.jpg

そうそう!ビオラはさすがに処分しちゃってますけどね。このまま秋にはどうなるか、そして来年の春を迎えるとどうなるのか、楽しみですね。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_19254641.jpg

[PR]
by tt0893 | 2015-06-16 19:49 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日になりましたね。来週は少し忙しかったりするんですけど、とりあえず土日を楽しみましょう!

ウチの西の庭と西入口の庭を少し高い位置から撮ってみましたっ。
e0234004_19461351.jpg
e0234004_19462256.jpg


アカンサスモリスも春の近づきを感じちゃっているのか少しづつ大きく葉っぱを展開し始めた様ですよ。
e0234004_19465683.jpg

















よく写真を撮ってるこの位置でも新しい開花が始まりました。
e0234004_19463644.jpg
















古株のクリローですっ!白地にベインの入ったなかなかの美人さんです。コイツはかなりの大株になってきてそれとともに少し花付きが悪くなってる・・・ってことはそろそろ株分けが必要なんだけど、地植えのクリローの株分けなんてしたこと無いしなぁ~。
e0234004_19471251.jpg














そうそう!1球10円で購入したヒヤシンスの球根も咲き始めましたっ!白とピンクを一緒に植えたんだけど、どうやらピンクばっか先に咲いちゃったみたいです。












引いた写真がコレ!毎度のことだけど雑然としちゃってますよねぇ。
e0234004_19472077.jpg
e0234004_19473597.jpg



アメリカハナズオウ・シルバークラウドの株元の寄せ植えもやっと完成ってとこかなぁ。こうして見ると色が少し多過ぎたような気もするんですけど、春っぽい雰囲気!ってコトでまあまあ気に入ってます。
e0234004_19474788.jpg












せっかくなんで角度を変えてもう1枚載せておきましょう!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-03-13 20:04 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は寒さも少しましだった様な・・・。明日からは雨の天気予報ですが、俺的には土日が晴れてくれればOK!です。

e0234004_19102191.jpg

去年の末頃に作った寄せ植え達、まだまだそんなに変化はないんですけどとりあえず途中経過ってコトで紹介です。
俺の管理不行き届きですっかりしょぼい姿になったアメリカハナズオウ・ハートオブゴールドの鉢の寄せ植え。今年はロベリア・プリンセスブルーとROKAさんビオラを中心にブルー~ピンク系の流れで仕上げちゃいましたよ。
e0234004_1918384.jpg










この色の雰囲気が気に入ってるんだよなぁ!
e0234004_19185696.jpg

















同じくアメリカハナズオウ・フォレストパンシーの株元の寄せ植えは、オレンジ~黄色系です。ビオラのオレンジタイガーアイが気に入ったもんでコイツを中心にまとめたんです。


e0234004_19104956.jpg















斑入りのバコバは葉っぱがイイ感じなんですけど、花もなかなかカワイイもんです。

e0234004_19105979.jpg












クリスマスを意識して作ったこの寄せ植え(っていうもんではないんですけど・・・)はクリスマスホーリーに今年は実がならなかったんで少し寂しいですねぇ。
e0234004_1911910.jpg














ゴールドリーフのブルーデージーとカレンデュラ・コーヒークリームを植え足した寄せ植えは、ラベンダーも短く剪定しちゃったりとまだまだ小ぶりな感じですけど、温かくなってそれぞれが成長するとイイ感じになるのでは???と、楽しみにしてるんですよ。
今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますがよければ下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-21 19:33 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)
こんにちわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日は夕刻からすごい雪になりましたね。少し降りだしたなぁ!なんて思っているとあっという間にこんな感じに積もっちゃいました。
e0234004_16501663.jpg
e0234004_1650267.jpg


この時期庭に変化が少ないのは仕方がないことっすねぇ。ってコトでちょこっとばかり寄せ植えの写真でも。陽春園で購入した苗たちを植えこんで作った寄せ植え。元々ビオラの色に??になっちゃってこれに合わせて苗選びをしたんですけど、黄色丸部分にまだ何か足さないと少しさみしいっすね。










ビオラとピンク系MIXのアリッサムはなかなかイイ色合わせ!俺的にはあまり選ぶことがない色なんすけど、結構気に入ってるかも?
e0234004_16503430.jpg
e0234004_16504554.jpg




その横では前からの住人オレガノ・ディクタムナスがイイ感じに鉢から垂れだしました。シンプルに赤いビオラだけを合わせた寄せ植えですけど好きな感じなんです。
e0234004_1754333.jpg












植えの寄せ植えとは全く関係ないんですけど・・・
ヒューケラのブラックベリージャムがイイ色だったもんで思わず写真を撮っちゃいました。ヒューケラは季節によって色がかなり変わるけれど、俺的には冬~春にかけての色が好きかなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tt0893 | 2015-01-02 17:15 | 寄せ植え・ハンギング | Comments(0)