ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:庭の様子( 606 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は比較的暖かい1日になりましたね。でも、週末はまた冷えそうだって・・・まだまだ春は遠い!

寒いとは言うものの、西の庭では香りスイセン・ジョンギル、ニオイスミレのチャールズウイリアムにパメラザンブラ、シラーシビリカ・・・色々と咲き始めてますよ。
e0234004_2158375.jpg

ニオイスミレはホントに丈夫で、コボレ種でランナーでと毎年どんどんエリアを拡大しています。
e0234004_21585126.jpg

ジョンギルは一見弱そうなんですけどかなり丈夫。ほとんど放置状態でも毎年必ず咲いてくれますっ!
e0234004_21591590.jpg

そして、ユリのブラックビューティーのたくましい芽出し。コイツもホントに丈夫で、小さな球根を植え付けて以来、何年もず~っと咲いてくれていますよっ!
ヤッパ丈夫なのが1番!っすね。
e0234004_2202153.jpg

そして、その横のチューリップエリア。
チューリップも芽出し以来順調に成長中だし、ストック、ビオラ、ニオイスミレ以外にもミニスイセンのティタティタも咲き出してにぎやかになってきました。
e0234004_2159583.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2201085.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-28 22:28 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

またまた月曜日が始まりましたね。もう3月も終わりなのになかなか暖かくなりません・・・

南入口の庭では、毎年恒例のスイセンが咲き始めました。
今年は分球年に当たるのか、花数が少ないですねぇ~
e0234004_222439.jpg

とは言え、早春の黄色は目を引くし、コイツが咲くと一気に春らしくなりますっ!
e0234004_2225389.jpg

低い位置でも、リシマキアの新芽が展開し始めましたっ!
e0234004_223590.jpg

そして、西の庭。
e0234004_2231930.jpg

今1番見頃なのはニオイスミレのパメラザンブラ!
小さな苗を植え付けたのが、2年ほどでビックリするくらい広がりました。花のない時期もグランドカバー的に扱える優秀なヤツですっ!
e0234004_2232948.jpg

ビックリするくらい増えるといえば・・・
ニオイスミレはランナーで増える以外にコボレ種でも増えるようで、いろんな場所でコボレ種からの発芽ラッシュ。
e0234004_2234174.jpg

不毛の地ではビオラが満開!そして、初夏からの主役となるキャットミント・ウォーカーズロウやモルダナも活動開始のようですね。
e0234004_223501.jpg

ベロニカオックスフォードブルーもワッサワッサ。コイツもニオイスミレ同様、花もGOOD!花が終わった後はグランドカバーとしてGOOD!それに何より、丈夫なのがGOOD!です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
e0234004_224211.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-27 22:31 | 庭の様子 | Comments(0)
おはようございますっ! りゅう☆せいですっ!

やっと週末がやってきました。年度末でバタバタしてたんで土日はゆっくり過ごしましょう。

初夏の宿根草が中心の東の庭。冬の間花数が少なかったビオラもにぎやかになってきたんで、久しぶりのアップです。
e0234004_9332424.jpg

スタンダード仕立ての近くには早咲きクロッカスのクリームビューティー。コイツは昨秋に植え足したもの。
e0234004_9333967.jpg

グラス類の横のクリームビューティーは持越しの球根?
ウチの庭では早咲きクロッカスは翌年以降ホントにショボくなるんで、持越し球根だったらうれしいんだけどなぁ。
e0234004_9334877.jpg

2年ほど前に根っこをぶっちぎりながら移植したクレマチス・ポンパドールピンク。
昨年はイマイチだったんですけど、今年は元気イッパイ!
e0234004_9341429.jpg

そして・・・
狭いフェンスにヴィオレット、エアシャースプレンデンスを誘引しちゃってて、飽和状態にもかかわらず、植え込じゃいました・・・シャポードナポレオン。
e0234004_9342295.jpg

東の庭近くのなんちゃって南欧風エリア。
昨秋仕込んだミニアイリスのハーモニーが咲きましたよっ!
でも、予想外にワッサワッサしちゃったオキザリスのせいで、色のバランスはグチャグチャだなぁ。
e0234004_9343741.jpg

カンタブよりも濃い色のハーモニー。俺的にはこちらの方が好みだなぁ。比較的乾燥しやすい場所なんで、ミニアイリスには合ってると思うんですけど、果たして来年も咲いてくれるかなぁ???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_9344582.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-25 09:55 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もあまり暖かくはならなかったですね。でも花粉だけはかなりの量が飛んでるみたいで・・・苦しい~

スノードロップもすっかり終わっちゃった南の庭のモミジの下。
e0234004_18421674.jpg

ニオイスミレの花数も増えて。
e0234004_18422595.jpg

シラーシビリカはある程度まとまった方が目立つなぁ!それにしても、ホントにきれいなブルーっすね。
e0234004_18423317.jpg

引いた写真で。
自然な感じがするこの景色は自分の理想とするところ。
e0234004_18424366.jpg

ニオイスミレとクリロー。
e0234004_1842541.jpg

ミニアイリスのカンタブ。コイツは以前植えていたものかなぁ。ミニアイリスは植え付けた翌年以降、縮小傾向なんですけど、たまに数年後に突然咲いたりするんだよなぁ。
e0234004_184346.jpg

手前のワイルドチャービル・レヴァンスウイング、黒花フウロ草の開花はまだまだ先でしょうね。
後方では花数が増えたアプリコットダブルのクリロー。
e0234004_18431257.jpg

小ぶりな花なんですけど、優しい雰囲気がお気に入り。
e0234004_1843234.jpg

早咲きクロッカスのクリームビューティーも自然な感じで大好きなんですよ。でも、ウチではなかなか増えてくれない!って、言うか翌年はほとんど咲かない!・・・なぜでしょうねぇ~

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1843359.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-23 19:06 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はイイ天気の1日になりました。でも花粉が多いのかなぁ?1日中くしゃみとなっちゃいました。

西の入り口の庭では、香りスイセンのジョンギルの花数が増え、ニオイスミレのチャールズウイリアムも満開に!共に香りが強いから、写真を撮ってる間も香りムンムンです。
e0234004_2135455.jpg

ニオイスミレのチャールズウイリアム。くすんだピンクが派手すぎずにイイ感じ。
e0234004_214313.jpg

門塀近くにのシェードエリア。なんちゃってホワイトガーデンで数年ぶりに咲いたクリロー。
e0234004_2141988.jpg

かなり前に、おまけでいただいたクリローなんですけど、植えた場所が悪いのか・・・育て方が悪いのか・・・ 
ほとんど花を見ることが無かっただけにうれしいもんです。
e0234004_2141228.jpg

そして、門塀のうえでは、バラが目覚めた様ですよ。
アイアントレリスに誘引しているのはラレーヌビクトリア。そして、ドラゴンに添う様にフランソワジュランビル。ともに今のところはイイ感じの成長ですよ。
e0234004_2142979.jpg

外溝フェンスではバリエガーダボローニャとフランソワジュランビル。
ボローニャはいつもよりも早く葉っぱも展開し始めましたっ!今から開花が楽しみっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2143777.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-22 21:21 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は久しぶりの雨。
一雨ごとに春が近づくとイイんですけど、雨が上がった今は逆に寒くなっちゃいましたねぇ~

昨日紹介したレンガ道に挟まれたエリアからチューリップエリアを撮ってみました。
低い位置ではすみれ色のビオラと早咲きクロッカス・ブルーパールがイイ感じ。
e0234004_18205022.jpg

見上げてみると・・・
e0234004_182133.jpg

バーゲンで購入したヒヤシンスのデルフトブルー。水栽培で育てたものはすっかり花が終わっちゃって、地植えの球根は???だったんですけど、やっと芽をのぞかせてくれましたよ。(赤丸)
e0234004_18211467.jpg

芽をのぞかせるといえば、クレマチスのベノサバイオレシアも芽を伸ばし始めました!(ピンク丸)うれしいけれど、いよいよツルとの格闘開始ですね。黄色丸は宿根ビオラのソロリア・フレックルス!昨年コボレ種で増えたものをココに移植してたことをすっかり忘れていましたっ!
いろんな植物が動き始める様子を見るのは楽しいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_18212340.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-21 19:06 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休最終日の今日もホントに春らしい陽気。
庭仕事はほどほどに子供とサイクリングしたりして過ごしましたよ。

西の庭の定点観測。やはり日差しが春っぽくなってきているなぁ。
e0234004_17262813.jpg

ワッサワッサのニオイスミレ。
ココには紫のパメラザンブラと濃いピンク系のアニーの2種類を植えてるんですけど、パメラザンブラの勢いが
すごいコトになっちゃってほぼ紫1色状態。
e0234004_17263698.jpg

レンガ道に挟まれたエリアではポピーのマザーオブパールがワッサワッサ状態。
やはりココの場所に3株は多過ぎたかなぁ。それ以外にもラナンキュラス・ゴールドコインや
ブルンネラ・ハドスペンクリーム等々・・・いつものごとく密植状態ですねぇ・・・
e0234004_17264675.jpg

密植状態に加えて、早咲きクロッカスのブルーパールまで咲き出しましたよっ!
e0234004_17265994.jpg

不毛の地もビオラや鉢植えのブルーデージーの花数も増えてにぎやかになってきました。
e0234004_17279100.jpg

反対側から。
ベロニカオックスフォードブルーもそろそろ満開を迎えそうです!ブルーの花もGOOD!銅葉もGOOD!
何より丈夫なのがGOOD!
e0234004_17271897.jpg

そうそう!以前何かわかんなかったコボレ種(ピンク丸)。やはりイングリッシュデージーの様でしたっ!
ウチの庭ではほぼ1年草扱いのイングリッシュデージー!今年は上手く株の更新ができるとイイなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_17272947.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-20 17:54 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からは曇り気味で寒く感じるようになりました。明日はイイ天気みたいだけど・・・仕事だぁ~~~

最近登場回数の多い南の庭。
やはり手前で咲いてるクリローが目立つもんで、ついつい目がいくんだよなぁ。
e0234004_2054094.jpg

ニオイスミレの花数が増えていく中、そして突然咲いちゃったミニアイリスのカンタブ。
e0234004_2055342.jpg

クリアな水色がお気に入り。
ミニアイリスは好きなもんでちょこちょこ球根植えてるんですけど、2年ほどでほとんど消滅しちゃうんだよなぁ。
e0234004_206129.jpg

ドウダンツツジの株元では、ミニスイセンのティタティタ。
コイツはほとんど放置状態でも毎年咲いてくれるんですが、さすがに球根も混み合ってきたようッスね。
e0234004_20205621.jpg

早咲きクロッカスのクリームビューティー。
丈夫だといわれているクロッカスですが、濃い黄色のクロッカス以外、ウチでは翌年には極端に花数が減るか消滅・・・なぜなんでしょうねぇ。
e0234004_20622100.jpg

そろそろクレマチスも動き出したみたいです。
e0234004_2063246.jpg

一足先に動き出したテッセンは誘引の格闘開始です。他のクレマも誘引スタートになると、土日はかなり忙しくなりそうですねぇ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2064399.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-18 20:30 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっとやってきました金曜日!明日から3連休と言いたいところなんですけど、真ん中の日曜日が仕事なんだよなぁ・・・

西の入り口の庭もボチボチと色んな植物が咲き始めました。
e0234004_20495259.jpg

ウチの庭では早春の定番になりつつあるニオイスミレに、シラーシビリカ。
e0234004_205002.jpg

引いた写真で。
ココでは紫系のパメラザンブラと濃ピンク系の・チャールズウイリアムのニオイスミレの2種類が植えられています。
e0234004_20501479.jpg

そして香りつながりで、スイセンのジョンギル。
共に香りは濃厚!写真を撮っててもかなり香ります。そして花もかわいいし、丈夫で育てやすいし、
お勧めですよっ!
e0234004_20502224.jpg

昨年、イエローラズベリーを育ててた鉢ではクレマチスのビクターヒューゴとスイートピーのマツカナを植栽です。
e0234004_20503523.jpg

1番奥のエリアでは、花数が増えたすみれ色のビオラに、見頃のクリロー。
e0234004_20504835.jpg

近くの門塀の陰でも頑張って咲くグレープ系のクリロー。その近くでは知らない間に増えちゃってる原種チューリップのレディージェーン。さ~て!今年はどれくらい咲いてくれるでしょうか?
e0234004_20505849.jpg

反対側の門塀では、すっかり消滅しちゃったと思ってた抹茶グリーンのクリローが見事に復活!諦めていただけにうれしいもんです。
e0234004_2051521.jpg

そのそばでは、今年植え付けたウインターシンフォニーのスイングシリーズ。それぞれ丈夫に育って欲しいなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2051135.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-17 21:26 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は寒いだけでなく、にわか雨だらけ。出かけるたびに雨に濡れちゃいましたよぉ~

南の庭のモミジの下。
長い間楽しませてもらったスノードロップもそろそろ終わりの様ですね。
e0234004_1932342.jpg

入れ替わるように咲き始めたのはシラーシビリカやニオイスミレ、クリロー達。
e0234004_19324719.jpg

低い位置からの写真。
自然な雰囲気が出ててお気に入りなんです。
e0234004_19325586.jpg

透き通るようなブルーのシラーシビリカ!
かなり小さな花なんで、秋にはもう少し植え足したほうがイイかなぁ。
e0234004_1933121.jpg

今このエリアで目立つのはヤッパ、クリローでしょうか。
e0234004_19331322.jpg

古株のグレープ系のクリロー。
e0234004_19332687.jpg

グレープ系クリローの近くには1年ほど前に購入のイチゴミルクと、グレープ系よりも古株になるピンク系のダブル。ピンク系ダブルはここ数年、花が咲くこともなく、消滅寸前だったんだけど、何とか復活の兆し!
e0234004_19333962.jpg

同じエリアに植えてるアプリコットダブルももうすぐ咲くかなぁ!
e0234004_19334542.jpg

昨日紹介したレッド系のクリローとニオイスミレの組み合わせがイイ感じだったもんで、またまたの紹介です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19335553.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-15 19:52 | 庭の様子 | Comments(0)