ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:庭の様子( 643 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GWが終わるとさすがに暑くなってきますね。今日はジャケット無しで過ごしましたよ。

サルビアなどの初夏の花に交じってまだまだビオラも頑張る東の庭。
e0234004_2057482.jpg

その上で満開のビバーナム・スノーボール。
水やり以外全く手入れもしないのに毎年イッパイ咲いてくれるのは、ものぐさガーデナーにとって頼りになる存在です。ただ、水切れにはホントに注意が必要くらい水が好きなんですけどね。
e0234004_20571012.jpg

鉢植えで育てているレッドカラントの実!4~5年前に購入以来全く実がならなかったんですけど、今年はやっと食べれそうです。
e0234004_20571843.jpg

プロックス・ピサロと原種チューリップのブライトジェム。
e0234004_20572425.jpg

e0234004_20573365.jpg

スノーボールに続いてアイスバーグも咲き始め!
e0234004_20574112.jpg

緑の中の白い花はホントに爽やか。一季咲きのオールドローズがほとんどのウチの庭で、年中咲き続けてくれるのも有難い存在です。
e0234004_20574765.jpg

白つながりで・・・
春以降、すっかり日陰になるチューリップエリアには白のインパチェンス。
e0234004_20575362.jpg

東の庭のビバーナム・スノーボールの株元にも白のインパチェンス。
e0234004_2058173.jpg

そして、入口の門塀近くにも白のインパチェンス。
ってコトで、今年のマイブームは白のインパチェンス!日陰に強い夏の花ってコトもポイント高いんですけど、白の花びらに緑の花芯っていうのもイイんだよなぁ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2058936.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-11 21:40 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今年のGWは天候に恵まれているのか、今日も気持ちのイイ天気。
ちょこっと近くの京阪園芸まで行ってきましたけど、バラシーズンだけあってにぎわってましたよ。

冬の間からは想像もつかないくらい緑がワッサワッサとなった東の庭。
e0234004_23504015.jpg

先日1輪しか咲かない!って文句を言ってた原種チューリップのブライトジェム・・・それなりの数になってきました。
e0234004_23504847.jpg

ワインカラーのサルビアと紫のセリンセはお気に入りの組み合わせ。
e0234004_23505640.jpg

今が盛りのセリンセ、そろそろ終わりを迎えるビオラ、咲き始めのサルビア、そして咲くまでにはもう少しかかりそうなギリア・・・すべてが同時期に咲きそろうのは難しいかなぁ。
e0234004_2351560.jpg

そろそろ終わりと思いながらも、徒長もせず、イイ色になってるビオラ。
e0234004_2351135.jpg

その上ではビバーナム・スノーボール。
e0234004_23512220.jpg

緑から次第に真っ白に変っていく様子はホントにきれい!
水切れになりやすいんでそれだけ注意していれば、ウチではほとんど放置状態でも毎年花の楽しめる有難い
ヤツですね。
e0234004_23513047.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_23513789.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-06 00:06 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日もとっても気持ちのイイ1日。バラもそろそろ咲き始めて、短いけれども楽しみな季節の始まりです。

南入口の庭では、初挑戦のシレネ・ホワイトキャンピオンの背が一気に伸びちゃって乱れまくってます。もう少しまとまりのイイ株姿かなぁ!って思ってたんですけど・・・ さすがに、支柱でまとめておきましたよ。
e0234004_21463761.jpg

オダマキのブラックバロー、ブラックベリーにセントランサスはお気に入りの組み合わせ。白×黒は緑の中で映える組み合わせなんだよなぁ。
e0234004_214655100.jpg

セントランサスつながりで・・
コボレ種を黒ポットで育てていたセントランサスは、結局植える場所が確保できなかったもんで、クローバー・バディウムの茂みの中に置くだけ。でも、何気にイイ感じになりましたっ!
e0234004_21471144.jpg

そして、3年目を迎える白藤も開花!
剪定方法がよくわかんなくて、いつもテキトーなんですけど、毎年それなりに咲いてくれちゃってます。
香りもとってもイイんですけど、開花時期が短いのが難点。ちなみに今年はもう開花終了ですよぉ。
e0234004_21472537.jpg
e0234004_21473875.jpg

今が満開のマーガレット・レッドアイ。
写真じゃわかりにくいんですけど、両手でも全然抱えきれないほどの大株になっちゃいました。
e0234004_21475061.jpg

枯れた時の保険として挿しておいた方も、大きくなってきましたよっ!
e0234004_2148145.jpg

アメリカハナズオウ・シルバークラウドの新葉は今がホントにきれいな時期。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_21481415.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-04 22:28 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW初日はホントに気持ちのイイ気候。ウチの近くでは毎年GWの2日間はジャズフェスティバルが開催されるんで、ジャズをBGMに庭仕事楽しみましたよ。

今まで太陽サンサンだった南の庭もすっかり日陰エリアになっちゃいました。
e0234004_19173819.jpg

上を見ると・・・
エゴノキ、モクレン、モミジが葉っぱをガッツリ展開しちゃうから、日陰になって当然ですねぇ~
e0234004_19174819.jpg

アネモネ・フルゲンスとパボニナも終わりっすね。今からは白のカラミンサ、サルビアネモローサ・ガラドンナ、
ジギタリス・オブスクラが楽しめる様になりますよっ!
e0234004_19175581.jpg

モミジの下では、フロックス・ディバリカータ・ブルーパフュームとエロリゲンが見頃。
e0234004_1918133.jpg

エロリゲンの自然な感じがお気に入りなんです。
今まで色んな花を育ててきましたけど、庭の景色として楽しむには主張が強すぎない花が1番ですね。そして、丈夫なコト!(特に、大阪では暑さや蒸れに強いコト)
そういうコトからも、エロリゲンは重宝しちゃいます。
e0234004_1918925.jpg

その近くで咲く、ワイルドチャービル・レヴァンスウイングと黒花フウロ草。(と言っても、わかりづらいですねぇ~)
e0234004_1918149.jpg

日陰のせいか、花付きがまばらになっちゃいました。
e0234004_19182336.jpg

モミジの株元では、ブルンネラが新葉を展開。
ウチでは大株になることが無く消滅しちゃうコイツも3年ほどになるのかなぁ。風前の灯火状態なんですけど、何とか頑張ってほしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1918334.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-03 19:35 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

明日からいよいよ5連休!天気もイイみたいなんで、色々楽しみましょう!

西の庭では、葉っぱを展開し始めたエゴポディウム・バリエガータがホントにきれい。そういえば、初挑戦のアリウム・アイボリークイーンなんですけど、葉っぱはイイ感じで展開しているのにツボミが見える気配なしっ!・・・
どうしたのかなぁ・・・
e0234004_1950523.jpg

上の写真のビオラの辺りから撮ったのがコレ。
咲かないといえば、手前のアガパンサスも咲かないんだよなぁ~ まぁ、ココは日当たりもよくないし、仕方ないんですけどね。
e0234004_1951087.jpg

アスペルラはワッサワッサでイッパイ花も楽しませてもらってるんですけど、植えるのが遅かったニゲラは・・・
咲いてくれるかなぁ。
ワイルドチャービル・レヴァンスウイングも今年はあまり咲いてくれないのが残念!
e0234004_19511425.jpg

と言うのも、巨大化しちゃったカシワバアジサイが日光を遮るのが原因なんだろうなぁ。
ここ数年、ガッツリ剪定しなきゃと思いつつ、どこで切ってイイのかもイマイチわからないもんで、ついつい放置してるんですよぉ・・・
e0234004_19512636.jpg

ユリのブラックビューティーも年々、茎数を増やして巨大化しちゃってるのも日陰を作る大きな原因。
カシワバアジサイもユリも好きなだけに放置して巨大化の一途をたどるウチの庭事情です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1951438.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-02 20:10 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

GW真っただ中ですけど、カレンダー通りの勤務の俺は今日も仕事。でも、不思議と気分はハイになっちゃいますね。

緑がワッサワッサとなった西の庭。
この時期はまさに新緑の季節というのでしょうか!庭にいるだけでホントに気持ちがイイっすね。
e0234004_19134511.jpg

不毛の地ではビオラがそろそろ終わりを迎えそうです。とは言うものの、キャットミントの間から覗くビオラが結構イイ感じなんで、とりあえずは抜かずにそのまんまにしておきましょう。
e0234004_19135334.jpg

ヒューケラのブラックビューティーの葉っぱはこの時期、ホントにきれいなんだよなぁ!
大した世話もいらないし、冬の間に間延びした茎を挿しとくだけで増やせるヒューケラは、ウチの庭では有難い存在ですっ!
e0234004_1914130.jpg

一種に咲くラナンキュラス・ゴールドコイン!
名前の通りホントに輝く黄色は庭でも一際目立つ存在っすね。コイツも丈夫な宿根草なんで、安心して育てられますよ。
e0234004_1914934.jpg

そしてその上ではスモークツリーのゴールデンスピリット。コイツも新葉のこの時期はホントにきれい!植えてから数年、なかなか煙を見れなかったんですけど、一昨年から剪定を浅くしたせいか、少しでですけど、煙を楽しめるようになりましたっ。
e0234004_19141786.jpg

その奥では、不作だったチューリップを早々に処分。
2年続けてのチューリップの不作に苦手意識が芽生えつつ・・・なんだよなぁ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
e0234004_19142553.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-05-01 19:31 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

やっと金曜日になりましたね。とりあえず今週の休みは土日だけですけど、GWっていうだけで気分が上がりますっ!

東の庭もワッサワサ状態になりました。冬の間はスカスカでついつい詰め込み気味に植えちゃうせいで、結局、密植状態になるんだよなぁ~
e0234004_19215588.jpg

セリンセの紫とサルビア(と言ってもまだ苞だけどね)のボルドーのコントラストがイイ感じ。
e0234004_1922458.jpg

ビバーナム・スノーボールも咲き始め!
e0234004_19221194.jpg

俺的には白くなる前のグリーンが強い頃の方が好きかなぁ!まぁ、この季節のグリーン~白の花は爽やかでホントにきれいっすね。
e0234004_19222092.jpg

低い位置では遅咲きの原種チューリップ、ブライトジェムが咲き始めました。でも、1球?確か植えたのは10球だったのになぁ・・・

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1922297.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-28 19:34 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよGWも間近となってきましたね。ウチはカレンダー通りで有休を取ることもないんですけど、それでもうれしいもんです。

緑が濃くなってきた南の庭。
クリローの花茎切りも終えることが出来たし、クレマチスの誘引もとりあえずは一段落。
e0234004_19112313.jpg

楽しみにしていたチューリップのフレミングスプリンググリーンは残念な結果となりましたけど、スプリンググリーンはイイ感じに咲いてくれましたっ!
e0234004_19113192.jpg

アネモネ・フルゲンス・パボニナはもう終わりっすね。今年は思いのほかイッパイ咲いてくれましたっ!
e0234004_19113833.jpg

スプリンググリーン!初めて育てた時は地味にしか思わなかったコイツも、だんだん好きになってきて、今では欠かせない存在です。
e0234004_19114515.jpg

チューリップに続くのは2年目を迎えるユリのニンフ。
e0234004_19115252.jpg

そして、モミジの下。
e0234004_191205.jpg

ココでもワイルドチャービル・レヴァンスウイングや黒花フウロ草の開花が始まりです。今のところはほとんど目立たないのが残念だなぁ~~~
e0234004_19121052.jpg

フロックスディバリカータ・ブルーパフューム。たっぷりの花数で咲いてくれてるんですけど、俺的には相性が悪いのか、なかなか大きくならないし・・・夏越し出来ないことすらあるんだよなぁ~
e0234004_19121865.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_19124773.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-27 19:26 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
今日は久しぶりにしっかりとした雨。強雨でもなかったんで、植物たちも傷むこともなくイイ雨となりました。

南入口の庭はすっかり緑が濃くなって、色んな宿根草達も開花の準備を始めたり、すでに咲いたりしちゃってます。
e0234004_1944385.jpg

姫リンゴも今年は花数が増えました。後はどれだけ実ってくれるかです。
e0234004_194547.jpg

強引ながらも、麻ひもで枝を横に誘引したのが良かったんでしょうね。
e0234004_1954279.jpg

早々に咲き始めたのはオダマキのブラックベリー!
結構大振りの花なんで、最初の頃はあまり好きじゃなかったんですけど、今ではかなりのお気に入り!そして黒の花は白系の花との相性がイイ!奥のスプリンググリーンとイイ感じのコントラストになってくれました。
e0234004_1955114.jpg

終わりかけのムスカリのレディブルー、夏の暑さにも強くって長~く楽しめる斑入りのアリッサム、そして咲き始めたのがお気に入りの宿根ビオラ・ソロリアアルビフローラ。
e0234004_19637.jpg

宿根ビオラの中でも特にお気に入り。ニオイスミレは成長旺盛なんですけど、コイツはゆっくり増えるかなぁ!
今年は庭のいろんな場所に増やしたい!なんてひそかに思ってる次第です!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1961352.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-26 19:23 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も土曜に引き続き気持ちのイイ気候となりました。さすがにこの時期になるとビオラやパンジーも徒長し始めるんで、GW頃には夏の1年草への入れ替えでしょうか。

西の庭も緑が濃く、虫も少なく、病気もない今の季節が1番イイ感じになってるんじゃないかなぁ。
e0234004_18121283.jpg

アメリカハナズオウ・フォレストパンシー!
ピンクの花もイイけれど、なんといってもこの時期の新葉がホントにきれい!
e0234004_18121974.jpg

その下の寄せ植えでは、ビオラとゲラニウム・シューティングブルーの色が完全にかぶっちゃいました。ヒューケラの赤い花とのコントラストは俺的には好きなんだよなぁ。
e0234004_18122685.jpg

そして、今が見ごろになるはずのチューリップエリア。
e0234004_18123216.jpg

色んな種類があるけれど、俺はフレミングスプリンググリーンが1番好き!
ただ、ただ、・・・ねぇ
40球近く植えたはずの球根なのに、咲いたのがこれだけってどういうこと!?
e0234004_18124048.jpg

芽出しのころは順調だったのに・・・みんなこんな感じになるんだよなぁ。去年から、突然ウチではチューリップが絶不調!何故でしょうねぇ~

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_18124827.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-23 18:22 | 庭の様子 | Comments(0)