ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:庭の様子( 643 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は1日中降ったり止んだりとはっきりしない天気でしたね。土日は降らないでくれるといいんですけど・・・

南入口の今の様子。今年はいつものラッパスイセンの花数が少なくって寂しいですけど、宿根草達はモリモリと大きく育ってきましたよ。
e0234004_2128697.jpg

色んな緑の中で映えるのはリシマキアの黄金葉!その奥では広葉マウンテンミントが動き始めました。
e0234004_21281379.jpg

ココで次に咲くのは原種チューリップのレディージェーンですね。
コイツは原種チューリップの中でも1番丈夫なのか、知らない間にどんどん増えちゃっています。
e0234004_21282082.jpg

色んなヤツが大きく成長する中で・・・
コボレ種をポット上げしておいたセントランサス!コイツ達も早く定植しないといけませんねぇ~ 
といっても、どこに植えましょうか???
e0234004_21282771.jpg

フェンスでは好き勝手にツルを伸ばすクレマチス。
これからしばらくの間、土日はツルとの格闘になりそうです。
e0234004_21284310.jpg

反対側のフェンスもバリエガーダボローニャを中心としたバラの芽出しでワッサワッサ!
色んな新葉は見てるだけでも気持ちがイイもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_21283421.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-07 21:39 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は夕方から予報通りの雨。この雨でまた大きく成長するんでしょうね。でも、土日は降らないでほしいなぁ。

東の庭から南の庭のモミジの下への眺め。
e0234004_2194512.jpg

久々に育てるギリアも大きく成長し、セリンセもいよいよ開花ですっ!いつもは地植えのせいか、かなり大きく成長するセリンセも今年は鉢植えなんで、こじんまりと咲いちゃってますよ。
e0234004_219559.jpg

メタリックなブルーはホントにきれいっすね。
e0234004_2110565.jpg

冬の間、ホントに花数が少なくって、枯れる???って感じだったビオラの花数も増えてきましたよっ!
e0234004_21101663.jpg

ジギタリス・メルトネンシスやシレネ・ホワイトキャンピオンにレッドキャンピオン等々、今年は比較的大きく成長する宿根草を植え込んだこのエリア。今のところ成長は順調の様っすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_21102836.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-06 21:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も春の陽気!やはり4月になると気候も一気に変わっちゃって、今週はコートなしでの出勤となりました。

スノードロップにはじまり、シラーシビリカやクリローで楽しませてもらった南の庭のモミジの下も緑イッパイとなってきました。
e0234004_20414910.jpg

今週末には咲くだろう原種チューリップのシルベストリス。
e0234004_20415952.jpg

手前で葉っぱを広げるのは黒花フウロ草。クレマチスのミケリテも新芽がワッサワッサ!その横では、2年目のユリ!ニンフの力強い芽出し。ニンフは3か所全てで芽出しが確認できてるんで、今から開花が楽しみですねっ!
e0234004_20421188.jpg

原種チューリップのシルベストリスは他の場所でもそろそろ咲きそうですね。株元ではティアレラのスプリングシンフォニー!コイツも花茎を立ち上げちゃってますよ。
e0234004_20422274.jpg

ニンフの他にも鉄砲百合も芽出しを確認。ニンフに比べると茎が少し細めの感じがするんですけど、大丈夫かなぁ???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_20423282.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-05 20:59 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も気持ちのイイ天気!ただ予報では週末から土日の天気が悪そう・・・何とか雨は避けてほしいなぁ。

西の入り口の庭の今の様子。
香りスイセン・ジョンギルは花期も長く、香りとともに楽しませてもらってます。
e0234004_18483180.jpg

新規投入のクレマチス・ビクターヒューゴ!ツルは1本で寂しい限りなんですけど、ゆっくり成長してほしいもんです。スイートピーのマツカナとのコラボも楽しめるかなぁ!
e0234004_18484198.jpg

毎年ココのエリアにはラークスパー・アールグレイを植えるんですけど、今年は苗が全然GET出来ず・・・ 
ってコトで、今年は久々にニゲラに挑戦です。
e0234004_18485346.jpg

夏の定番のユリ・ブラックビューティーの豪快な芽出しも始まりましたよっ!このユリはホントに強いんでしょうね。植えてからかなり経つんですけど、衰えることなく毎年楽しませてもらってます!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1849122.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-04 19:03 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も春らしい気持ちいのイイ1日になりました。暑くもなく、寒くもなく、こんな気候が続けばいいんですけどねぇ~

玄関へのアプローチから西の庭を眺めた様子。
e0234004_18372529.jpg

植えの写真の中央部分では、ポピーのマザーオブパールが日に日に勢いを増して同じ場所に植えてある他の植物を飲み込んじゃってますよ。植えた時から心配してたんですけど、葉っぱを大きく広げるポピーをココに3株植えたのは厳しかったっすねぇ~
e0234004_18373212.jpg

中央部分からのチューリップエリアの眺め。
e0234004_18373943.jpg

クリローにストック、この暖かさで一気に花数が増えたパンジー、コボレ種のニオイスミレ、ミニスイセンのティタティタ・・・ 春らしい眺めが今のお気に入りなんです。
e0234004_18374892.jpg

写真を撮ってて気づいたんですけど、植えた覚えの無いムスカリも咲き始めたようです。植えたから咲いてるんだけど、俺的には植えた記憶は全くなし!なんだよなぁ~
e0234004_18375495.jpg

黄色丸はバーゲンで買ったヒアシンス。水栽培にした方はすっかり終わったんですけど、コイツはやっとツボミが見えてきたところ。咲くのが楽しみだなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1838423.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-03 18:55 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も4月らしいさわやかな1日になりました。 せっかくなんで家族で花見に行ったんですけど、残念ながらサクラはほとんど咲いていませんでした~

緑がだいぶん濃くなってきた西の庭からの定点観測。
e0234004_20254733.jpg

足元のニオイスミレも新葉がワッサワッサと茂りだして、せっかく咲いてる花はすっかり隠れちゃいましたよお~ でも、さすがに香りはムンムン!ですけどね。
e0234004_20255642.jpg

不毛の地はブルーのグラデーションが見頃でしょうか?
e0234004_2026349.jpg

ベロニカオックスフォードブルーはすごいコトになっちゃ手ます。確かに見ごたえありますけれど、もう少し控えめの方が俺的には好みかなぁ。
e0234004_20261099.jpg

そして、初夏に開花を迎えるキャットミント・ウォーカーズロウ、白のモルダナが活発に動き始めましたよっ!
e0234004_20262154.jpg

春先にちょこちょこと芽出し部分を移植したハナニラも開花!コイツはヤッパ強いですね。陶器のようなブルーがお気に入りの花なんですけど、色んなヤツラが密植状態のこの場所では、増えすぎない様に上手く調整することが必要ですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_20263192.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-04-02 20:40 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はホントに暖かくって、コートも不要!でも、明日はまた真冬並みだって~ 一体どうなってんの?

南庭の今の様子。この時期たびたびUPしちゃってますけど、手前のクリローはホントよく咲いてくれますね。
e0234004_1935226.jpg

ドウダンツツジの株元では、ミニスイセンのティタティタの開花がスタート。アネモネフルゲンスやパボニナもいよいよ咲き始めましたね。ティタティタは分球が進んで花数が減ってきましたけど、植えっぱなしOKの球根って庭づくりでは重宝します。
e0234004_194014.jpg

角度を変えて。
そろそろ花が終わりのミニアイリスのカンタブ。好きな花なんですけど、花期の短さがネックだなぁ。
e0234004_194880.jpg

早咲きクロッカスのクリームビューティー!ブルーパールと並んで好きな品種なんですけど、なかなか翌年は咲いてくれないんだよなぁ~ 他の方のブログでは翌年以降も花数増えて咲いているんですけど・・・
e0234004_1942268.jpg

その近くでは原種チューリップのヘレネも咲き始めましたっ!
e0234004_1943040.jpg

そうそう!昨冬にテキトーに芽挿ししておいたヒューケラのキャラメルとスノーストーム。しっかり根付いて新葉を展開し始めました。ヒューケラは簡単に増やせるのが有難いっすね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_1943835.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-30 19:23 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は比較的暖かい1日になりましたね。でも、週末はまた冷えそうだって・・・まだまだ春は遠い!

寒いとは言うものの、西の庭では香りスイセン・ジョンギル、ニオイスミレのチャールズウイリアムにパメラザンブラ、シラーシビリカ・・・色々と咲き始めてますよ。
e0234004_2158375.jpg

ニオイスミレはホントに丈夫で、コボレ種でランナーでと毎年どんどんエリアを拡大しています。
e0234004_21585126.jpg

ジョンギルは一見弱そうなんですけどかなり丈夫。ほとんど放置状態でも毎年必ず咲いてくれますっ!
e0234004_21591590.jpg

そして、ユリのブラックビューティーのたくましい芽出し。コイツもホントに丈夫で、小さな球根を植え付けて以来、何年もず~っと咲いてくれていますよっ!
ヤッパ丈夫なのが1番!っすね。
e0234004_2202153.jpg

そして、その横のチューリップエリア。
チューリップも芽出し以来順調に成長中だし、ストック、ビオラ、ニオイスミレ以外にもミニスイセンのティタティタも咲き出してにぎやかになってきました。
e0234004_2159583.jpg


今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_2201085.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-28 22:28 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

またまた月曜日が始まりましたね。もう3月も終わりなのになかなか暖かくなりません・・・

南入口の庭では、毎年恒例のスイセンが咲き始めました。
今年は分球年に当たるのか、花数が少ないですねぇ~
e0234004_222439.jpg

とは言え、早春の黄色は目を引くし、コイツが咲くと一気に春らしくなりますっ!
e0234004_2225389.jpg

低い位置でも、リシマキアの新芽が展開し始めましたっ!
e0234004_223590.jpg

そして、西の庭。
e0234004_2231930.jpg

今1番見頃なのはニオイスミレのパメラザンブラ!
小さな苗を植え付けたのが、2年ほどでビックリするくらい広がりました。花のない時期もグランドカバー的に扱える優秀なヤツですっ!
e0234004_2232948.jpg

ビックリするくらい増えるといえば・・・
ニオイスミレはランナーで増える以外にコボレ種でも増えるようで、いろんな場所でコボレ種からの発芽ラッシュ。
e0234004_2234174.jpg

不毛の地ではビオラが満開!そして、初夏からの主役となるキャットミント・ウォーカーズロウやモルダナも活動開始のようですね。
e0234004_223501.jpg

ベロニカオックスフォードブルーもワッサワッサ。コイツもニオイスミレ同様、花もGOOD!花が終わった後はグランドカバーとしてGOOD!それに何より、丈夫なのがGOOD!です。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキング
e0234004_224211.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-27 22:31 | 庭の様子 | Comments(0)
おはようございますっ! りゅう☆せいですっ!

やっと週末がやってきました。年度末でバタバタしてたんで土日はゆっくり過ごしましょう。

初夏の宿根草が中心の東の庭。冬の間花数が少なかったビオラもにぎやかになってきたんで、久しぶりのアップです。
e0234004_9332424.jpg

スタンダード仕立ての近くには早咲きクロッカスのクリームビューティー。コイツは昨秋に植え足したもの。
e0234004_9333967.jpg

グラス類の横のクリームビューティーは持越しの球根?
ウチの庭では早咲きクロッカスは翌年以降ホントにショボくなるんで、持越し球根だったらうれしいんだけどなぁ。
e0234004_9334877.jpg

2年ほど前に根っこをぶっちぎりながら移植したクレマチス・ポンパドールピンク。
昨年はイマイチだったんですけど、今年は元気イッパイ!
e0234004_9341429.jpg

そして・・・
狭いフェンスにヴィオレット、エアシャースプレンデンスを誘引しちゃってて、飽和状態にもかかわらず、植え込じゃいました・・・シャポードナポレオン。
e0234004_9342295.jpg

東の庭近くのなんちゃって南欧風エリア。
昨秋仕込んだミニアイリスのハーモニーが咲きましたよっ!
でも、予想外にワッサワッサしちゃったオキザリスのせいで、色のバランスはグチャグチャだなぁ。
e0234004_9343741.jpg

カンタブよりも濃い色のハーモニー。俺的にはこちらの方が好みだなぁ。比較的乾燥しやすい場所なんで、ミニアイリスには合ってると思うんですけど、果たして来年も咲いてくれるかなぁ???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
e0234004_9344582.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-25 09:55 | 庭の様子 | Comments(0)