ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カテゴリ:庭の様子( 627 )

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

忙しかった今週もとりあえず一段落!来週前半までは忙しいんで、体に気を付けて頑張りましょう!

南の庭のモミジの下。
e0234004_19225314.jpg

長く楽しんだスノードロップがそろそろ終盤戦となりつつですね・・・
e0234004_1923651.jpg

次に咲くのはシラーシビリカっぽいなぁ。
コイツはホントに小ぶりな花なんで、他の植物が成長する前に咲いてくれないと全く目立たなくなるんだよなぁ~
e0234004_19231470.jpg

アプリコットダブルのクリローが咲くのはもう少し先の様です。
e0234004_19232659.jpg

昨年に鉢植えから地植えにしちゃったクリロー!
植え替えの際にかなり根鉢を崩したもんで、その後の成長を心配していたんですけど、しっかり花茎を立ち上げているようで一安心。
e0234004_19233598.jpg

手前から、グレープ系のクリロー、イチゴミルクって名前のリバーシブル、そしてピンク系ダブル。
ピンク系ダブル(ピンク丸)は2~3年、全く花も咲かなくってほとんど消滅の危機だったんですけど、今年は復活!ヤッパ、嬉しいもんです。
e0234004_19234444.jpg

消滅の危機といえば・・・
アナベルの勢いに押されてほぼ消滅していた抹茶グリーンのクリローも復活の兆し!少ないながらも花茎を立ち上げてくれましたよっ!
e0234004_1924459.jpg

外溝フェンスのクレマチス。テッセンもそろそろ活動開始でしょうか。
ってコトは、毎週末の誘引作業が始まるってコト???

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

e0234004_19235497.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-03 19:42 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ3月を迎えましたね。気候もこのまま春になってほしいもんです。

西の入り口の庭も少しずつですが、緑が濃くなってきた様ですね。
e0234004_21203060.jpg

アイボリーホワイトのクリローも一気に花数が多くなってきました。
e0234004_21203868.jpg

香りスイセン・ジョンギルのツボミ!開花まではまだかかりそうですけど、咲くのを待つ時間も楽しみなもんです。
e0234004_21204871.jpg

西の入り口の庭の奥の様子。
手前のワッサワッサの葉っぱの塊は矮性のアガパンサス。去年は全く咲かなかったんだけど、ヤッパ日当たりの問題かなぁ・・・
e0234004_21205529.jpg

黄丸のクリローも今年はイイ感じ!
去年絶不調だったクリロー達ですけど、今年は復活の兆し!
手前のは粗品でいただいたクリロー。タダでいただいて文句は言えないんですけど、ボテッっと大きな花があまり好みじゃないんだよなぁ~
e0234004_2121364.jpg

反対側の超日陰エリアのクリローもそろそろ開花しそうですね。
3月!いよいよ本格的に植物も活動開始でしょうか!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

e0234004_21211155.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-03-02 21:44 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日でやっと週末!年度末はなにかと忙しんで長引く風邪を早く治して頑張らないとね。

西の庭の定点観測。
寒いながらも日差しは春を感じるようになってきたかなぁ。
e0234004_22115091.jpg

不毛の地のビオラやブルーデージーも花数が増えてきたようで・・・
e0234004_2212195.jpg

イングリッシュデージー。
丈夫なはずのイングリッシュデージーですけど、ウチでは夏越しが出来ないために1年草扱い。例年より早く11月ごろに植えた株の株元に何故かコボレ種のような小さな芽が!
ちょこっとしたコトですけど、何故かとってもうれしい気分!
e0234004_2212997.jpg

変化が無いようですけど、芽出しも始まったチューリップエリア!
e0234004_22121970.jpg

大好きなクリーム系のストック!花がら摘みもすることなくず~っと咲き続けてくれる有難い存在!
株元のパンジーの花数が増えてることも春が近づいてる証拠だろうなぁ。
e0234004_22123061.jpg

先日購入のクリロー。
ず~っと欲しかったホワイトフラッシュなもんで、大株に育ってイッパイ咲いてほしいもんです。
e0234004_22123983.jpg

今年気になるすみれ色のビオラ。
写真ではなかなかイイ色に写らないのが残念だけど、ホントにイイ色なんだよなぁ。1株100円ってこともあってそこらじゅうに植えちゃいました。
e0234004_22124822.jpg

先日までツボミだった西の入り口の庭のクリローもイイ感じ。
寒いけれど色んなヤツらが少しづつ動き出す今の時期!風邪さえ引かなければイイもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_22125765.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-24 22:40 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

風邪をひいてPCを見ることもなく1週間!久々の更新になっちゃいました。
ヤッパ、体調管理は大切ですねぇ~

南の庭の今の様子。
e0234004_19565583.jpg

まだまだ、他の花は咲かない庭ではスノードロップが見頃を迎えましたよっ!
e0234004_1957334.jpg

植えの写真の反対側。
e0234004_19571192.jpg

引いてみると・・・
スノードロップに続けとばかり、色んな球根の芽出し祭り!
昨年は少し花数が少なくなったミニスイセン・ティタティタですけど、今年は復活!なるでしょうか。
e0234004_1957222.jpg

そうそう!こないだまでツボミだったクリローもやっと開花宣言です。
e0234004_19573562.jpg

ウチでは古株のクリローですけど、毎年1番乗りで咲いてくれるし、花数も多いし、頼りになる存在ですよっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1957459.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-23 20:12 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

週初めも寒い1日となりました。周りでは風邪気味の人が続出しているんで、体調管理はしっかりとしなきゃなぁ!

西の入り口の庭の今の様子!って言ってもな~んにもないっすねぇ・・・
とは言うものの、地味に植物たちは活動開始していますよ。
e0234004_19395815.jpg

このクリローもそろそろ開花宣言を出せそうっすね。
優しいクリーム系の色が気に入って以前購入したんですけど、そちらかというと地味な色なんで、もう少しまとまって咲かないと雰囲気が出ませんねぇ。
e0234004_1940720.jpg

写真を撮ってって気付いたのが、ニオイスミレの初開花!他のエリアでは咲く気配は全く無いだけに、結構うれしいもんですね。
ただ、1輪だけの開花じゃ、香りはほとんど感じません・・・
e0234004_19401635.jpg

香りつながりってコトで・・・
香りスイセンのジョンギルも、花茎がちょこっと成長しているようで、少しづつ開花準備を進めてます。
e0234004_1940268.jpg

奥のエリアは、門塀の陰になっちゃうんで、若干植物の動きも遅いかなぁ。
e0234004_19403732.jpg

といいつつも、クリローも花茎を立ち上げ始めたし、黄色丸部分には気付かない間に増えた原種チューリップのレディジェーンの芽がイッパイ!果たして今年は何輪位咲いてくれるかなぁ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_19404860.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-13 20:01 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

昨日からの雪は、降ったり止んだりで、朝にはうっすらと積もっちゃいました。今年はホントに例年寝なく冷えますねぇ~

南の庭の今朝の様子。
とりあえず、バラの誘引や剪定も終わったんで、この時期は小休止ですね。
e0234004_1925632.jpg

見頃を迎えたスノードロップでも楽しみましょうか!
e0234004_193720.jpg

でも・・・ ウチの庭では年を経るごとに巨大化するスノードロップが結構あるんだよなぁ。
ガーデンフェンス(?)と比較しても・・・ ヤッパ、スノードロップは小ぶりに咲くのが雰囲気なんだけど、
巨大化したり、11月ごろに咲いたりと、品種が異なったりするんでしょうかねぇ???
e0234004_1931583.jpg

クリローが咲くのはこの寒さが一段落してからでしょうか。
e0234004_193258.jpg

上の写真を違う角度から。
年々確実に増えるスノードロップなんですけど、分球ペースはゆっくりなんでこの秋にはもう植え足そうかなぁ。
e0234004_1935160.jpg

そして、ココにはミニアイリスらしき芽出しを発見!
この場所って昨秋に植えたかなぁ???植えるときには計画的に植えたつもりでも、芽出しの時にはすっかり忘れちゃってるんですから、俺の記憶も、植栽計画もいい加減なもんですよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_194280.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-11 19:23 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も寒い!この調子だと、せっかくのクリローのツボミもしばらくこのままになりそうです。

寒いながらも、西の庭の不毛の地のビオラはなかなかイイ感じ!
軒下で雨が全くあたらないためになかなか植物が育ちにくいこの場所も、少しずつの土壌改良のおかげで、色々と育つようになりましたっ!
e0234004_20453113.jpg

反対側からの眺め。
ワッサワッサのベロニカオックスフォードブルーの葉色は寒い方がイイっすね。
e0234004_20454121.jpg

別の場所から移植してきたハナニラはかなりの勢いで増殖中。
コイツはホントに丈夫ですね。すでにそばに植えてるトリフォリウム・ルベンスが押され気味です。コイツも丈夫なんですけど、上手に調整しないとどちらかが消滅しそうだなぁ。
e0234004_20455537.jpg

ハナニラはコチラにも植えちゃいました。ココも、そばに植えてるモルダナとキャットミント・ウォーカーズロウとうまく調整しないとね!・・・まぁ。調整が必要なくらいしっかり育ってくれたらの話ですけどね!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_20462050.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-10 21:01 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

毎日、寒い!寒い!って書いていますけど、今日はホントに寒い!こちらでは珍しいんですけど、1日中みぞれや雪となっちゃいました。

チューリップの開花を待つ西の庭。
寒くっても晴れた日はストックやパンジーが春を演出しちゃってくれますね。
そうそう!最近の写真で頻繁に写ってる支柱なんですけど・・・ 夜に猫がちょこちょこやって来るんですよねぇ。ってコトで土の部分のトイレ防止のためなんですよ。(見た目は悪いんですけど、それなりの効果はあり見たいです。)
e0234004_19334841.jpg

チューリップ以外にも開花待ちの植物は色々ありまして・・・
ウチでは古株のクリロー。最近花茎が少なくなってきたもんで、ホントは株分けした方がイイんでしょうが、
掘り返すのも大変そうだし・・・ 枯れても困るし・・・ なかなか実行できません。
e0234004_19341424.jpg

チューリップは大好きなフレミングスプリンググリーン!
e0234004_19342988.jpg

ストックはこのクリーム系が1番好みですねっ。香りもイイし、花ガラ摘みもほとんどしないんですけど問題なしっ!
e0234004_19343944.jpg

この時期はスノードロップばかり紹介しちゃいますけど、スノーフレークも植えっぱなしOKのホントに丈夫なヤツ。咲くのはまだ先ですけど、球根類の芽出しやクリローのツボミを見つけるのもこの時期の楽しみですねっ!

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
e0234004_1935565.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-09 19:53 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は風も強く寒い1日となりました。今週はかなり寒いようなんで体調管理に気を付けましょう!

昨日紹介した南の庭のモミジの下。ココではスノードロップ以外にも色々と植えちゃってるんですよ。
e0234004_19534480.jpg

手前のクレープ系のクリローはウチでは古株。その奥にはイチゴミルクっていうクリローが植わってますよ。
もう1株、ピンクのダブルのクリローも植えてるんですけど、2年ほど花を咲かせていないなぁ・・・
e0234004_19533184.jpg

咲かないつながりで・・・
ヤッパ今年も咲きそうにない原種シクラメンのコウム。
手前の芽出しは、原種チューリップのシルベストリス。原種チューリップは植えっぱなしOKなものが多いんですが、シルベストリスは翌年以降、花数が減ったり、葉っぱばっかりになるんですよねぇ~
e0234004_19541286.jpg

ハナニラの近く、一昨年にブラックデスが出ちゃった場所にも、1年経過したってコトで、鉢植えで育てていたクリローを植え込んじゃいました。
e0234004_19542727.jpg

他にも、シラーシビリカや、プリムラベリスの八重咲きタイプ等々・・・これから楽しみな季節の始まりですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

e0234004_19545145.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-07 20:22 | 庭の様子 | Comments(0)
こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日はしっかりと降りましたね。ってコトで庭仕事は無し!家族でのお出かけとなりました。

昨日紹介した南の庭ではスノードロップの他にも色々と植わってまして・・・
イエロー系ダブルのクリローにもツボミがイッパイ。
e0234004_20241626.jpg

去年は咲かなかった、ライムグリーン系のクリロー(手前)も今年は花茎を立ち上げる準備をしています。
e0234004_20242550.jpg

アネモネフルゲンス・パボニナも葉っぱの数がかなり増えました。後はツボミが上がってくるのを待つばかり。
そして、ミニスイセンのティタティタも芽出しの始まり。一昨年位から花数が減ってきたティタティタ!そろそろ花後に掘り上げた方がイイかなぁ。
e0234004_20243328.jpg

茎が間延びしてきたヒューケラは株分けして、土に茎を挿しただけ!でも、これで株がリフレッシュできるのもヒューケラの有難いところ。手入れが簡単なのはホントに有難い。
e0234004_20244170.jpg

花の無い写真ばっかだったんで、寄せ植えの写真でも・・・
e0234004_20244953.jpg

寒さで色が濃くなった小輪パンジー。滲んだようなピンクはホントにきれいだなぁ。
e0234004_20245687.jpg

花は少ないんですけど、結構気に入ってる大鉢の寄せ植え。八重のニオイスミレも咲き始めて、視覚と嗅覚とで楽しんでます。
e0234004_2025417.jpg

アメリカハナズオウ・フォレストパンシーの寄せ植え。鉢穴からフォレストパンシーの太い根っこが伸びちゃったせいで、鉢全体がかなり水はけが悪くなったんですけど、何とかビオラも成長しているようで一安心!このまま春まで頑張ってくれよ。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
e0234004_20251062.jpg

[PR]
by tt0893 | 2017-02-05 20:56 | 庭の様子 | Comments(0)